• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ番組の責任者は誰なんでしょうか?

例えば、無添加ラーメン けんた というラーメン屋の店主が 山田太郎という人で、本当は添加物だらけでいつかその嘘がバレた場合、山田太郎という人が悪い、責任者で、その店が潰れたりしますよね? 例えば、海テレビ というテレビ局の 健康バラエティすこやか という番組内で、 この天然水を飲めば癌が治ります といって嘘の商品を番組内で宣伝して、ばれた場合 視聴者は  海テレビが悪い といいますよね? 海テレビの社長が佐藤一郎で 番組製作責任者が鈴木花子だとしても 一般人はそんな事全く知りません。テレビ局や新聞社等は一体誰が責任者で誰が責任を取るんでしょうか?  そして、その責任者の人が黒幕なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1684/3241)

お若い質問者さんは御存知ないかも知れませんが、TV 放送が Analog 地上波だった時代 (2011 年以前) は放送事故で「しばらくお待ちください」の静止画が出ると復旧後に Announcer や司会者及び Staff まで顔出しで謝罪したり、TV 局の社長さんが郵政省 (現総務省) に呼ばれて平謝りさせられたようですよ(^_^;)。 Digital 放送になってからは時報の映像がなくなりましたが、Analog 放送時代はポッポッポ・ポーンッ! という時報が進んだり遅れたりでもしたら大変な騒ぎになります。……2000 年大晦日に日テレがふざけたことをやらかした際には危うく「廃局か?」ぐらいの騒ぎになりましたよ(^_^;)。 BS 放送も 1 つ、機械管理が悪くて放送免許剥奪……つまり、廃局となったようですね。 下記参考 URL は Wiki の「放送事故」ですが、まぁあるわあるわですよ(笑) 「誰が責任を取るか?」と言うと制作現場の長である Producer は勿論の事、大きな事件になれば社長も引責退社するでしょうし、最悪の場合は廃局となります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E4%BA%8B%E6%95%85

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

責任をとらなくていいんですね ということはテレビで嘘をたくさん流し続けられるということですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12321/21109)

こんにちは テレビ放送には 放送倫理委員会というものがあります。 そこにかけられることもあるので 責任を取らされるのはその番組の政策責任者と 番組編成でしょうね。 降格、減給等色々あります。 https://www.bpo.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね

  • 回答No.2

テレビ局に限らず株式会社などの大企業は責任を誰か個人が取ることはありません。 経営的に会社にダメージを受けたなら社長(代表取締役)が責任を取る可能性はありますが放送局の売上が何らかのミスで落ちることはほとんどありませんので広報が言い訳と謝罪をして終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね

  • 回答No.1
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (242/771)

テレビ局というのは誰も責任をとらないです。 番組内で不備があっても番組を終了して終わりです。しいて言うならディレクターやプロデューサーが責任を被るかもしれません。 そもそも経営規模が違うのでラーメン屋とは比較できないです。番組で嘘をついたというのはラーメン屋でいえばチャーシューを入れ忘れたとかその程度です。そんなことで会社はつぶれません。 社長が責任を取らなければならないケースというのは脱税とか横領とか、そういう場合は経営責任が問われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね