• ベストアンサー

SDカードで・・・

先日「京セラ Finecam SL400R」というデジカメを購入しました。 そこでSDカードも購入しなくてはいけないのですが、256Mくらいのを購入しようと思うのですが、おなじ容量でも価格がまちまちで、どの商品を購入したらいいのかわかりません。 ハギワラ SDメモリーカード(256MB) HPC-SD256T 3000円  と言うのを一応チェックしてあるのですが、やはりパナソニックやフジのモノを購入した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足ですが 参考URLのような記事有り 型番は違うが念のため 京セラに確認した方がいいかも。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0105/kyocera.htm
madetypeplanet
質問者

お礼

え!そんなことがあるんですね。ありがとうございます。 一度問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

SDカードとは、1999年にSanDisk社、松下電器産業、東芝の3社が共同開発したメモリカードの規格。 松下電器産業、東芝、ハギワラシスコム(松下電器のOEM)。 この3社のSDカードは、トラブルがほとんどありませんのでお勧めします。

参考URL:
http://e-words.jp/a/SDE382ABE383BCE38389.html
madetypeplanet
質問者

お礼

安いから、どうなのかなぁってちょっと心配だったのですが、お勧めということなので、安心しました。 ありがとうございました。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 ご質問にある「ハギワラシスコム」、あるいは「San Disk」でも品質に問題ありません。ユーザー間では良い商品という評価を受けていると聞いております。一押しします。  「パナソニック」も品質は良いのですが、価格がやや高いのではないでしょうか?残念ながら「フジ」は見たことがありませんのでお答えできません。

madetypeplanet
質問者

お礼

問題なしですか。よかったです。安心して購入したいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

別質問でも書いたが ハギワラのTは東芝製なんで 品質に問題は無いだろうが パナに比べると 伝送速度 が遅くなりがち (デジカメの場合 記録に時間かかったりする)

madetypeplanet
質問者

お礼

Tは東芝のTだったんですね!知らなかったです。 伝送速度は、趣味で使う程度なのでそれほど気にしなくても大丈夫?かな、っておもってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速度は容量に影響される?SDメモリーカード。

    Richoのデジカメ「GR Digital 2」を使用しています。 今までは、かなり昔に買ったLEXARの256MBのSDカード(型番不明)を使用していましたが、やはり容量不足からハギワラのHPC-SD2GT4C(2GB/Class 4)に換えました。 撮影の書き込み速度は同じぐらいですが、数枚撮った段階で見てみようと再生ボタンを押して再生させるときの表示速度が明らかに遅くなりました。 前より遅くなったんで結構イラつきます。 なぜでしょうか? もしかしたらカードの容量が多いため? とも思ってしまいますが、よく分かりません。 Class 6だったら違ったんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL600 に合うSDカード(2)

    IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。 それとあわせて512MBのSDカードも買おうと思うのですが、どこのメーカーのSDカードを買えば良いのかわかりません。 パナソニックが良さそうなのですが他社のものと比べて何千円も高いのですけれども、素人としては何が違うのか分かりません。 私なりに検討した結果、パナソニックのRP-SDK512J1A (512MB)か HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T (512MB)が量販店にもよく置いてあるので良さそうですが機能面で何が違うのか分かりません。 あと、デジカメとの愛称とかもあるそうなのでこの2点がIXY DIGITAL600に合うのか分かりません。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。 それと、私が挙げた意外にお勧めの商品があれば教えてください。

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

  • LUMIX DMC-LS1にハギワラシスコムのSDメモリーカード使用できます???

    たびたびお世話になります。 私は現在デジカメを購入しようと毎日試行錯誤しているものです。 PanasonicのLUMIX DMC-LS1を購入予定です。 そしてメモリーカードを安く購入しようと思っておりまして ハギワラシスコムのSDメモリーカードTシリーズ(32MB~1GB)を検討中です。 メーカーのHPには対応情報の欄に載っていないのですが どなたか使用してらっしゃる方おりましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • SDメモリカードっていくら?

    デジカメのパナソニックのSDメモリーカードっていくらぐらいで 販売されてるんですか? 128MBくらいで・・・

  • SDカードが認識しない

    デジカメ用のSDカードを購入したのですが、メモリーカードエラーなるののが出て、うまく認識しません。 デジカメとメモリーカードの相性があるのでしょうか? ちなみに、デジカメはPANASONIC Lumix DMC-FX01 SDはTranscendというメーカー(?)名です。

  • 2つめのSDカード

    5日間の旅行に行くために2枚目のSDカードを購入しようと思っています。 現在、 デジカメ→カシオEX-Z40 SDカード→パナソニックの128MB(RP-SD128Bと書いてあります) を使用中です。 普段1600×1200のサイズで撮っています。 私はかなり写真をたくさん撮るほうで、検討しているのが 同じパナソニックの512MBですが、これは妥当でしょうか? そもそも1600×1200のサイズは小さいのでしょうか。 写真の使い方としてはL判にプリントするかブログ等に載せたり するくらいです。 大きく引き伸ばすことはないです あまり大きい写真ばかりで容量が大きくなるのも嫌だと思っています。 それから、価格ドットコムを見てみたのですが、同じパナソニックの 512MBでも種類がいくつかあって、何が違うのかも分かりません。 こんな私にピッタリなSDカードはどれなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。    

  • SDカードのメーカーや容量

    先日こちらで質問させて頂いてパナソニックの ルミックスFX9の購入を決めました。 合わせてSDカードも買いたいのですが 何を基準に選んでよいのか分かりません。 BUFFALOやトランセンド、ハギワラというメーカーなどは パナソニック製に比べて随分安いのですが 相性などはどうなのでしょうか? また、容量や速度(?)はどの位が適正なのでしょうか? おすすめがありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SDカードの容量が少ない?

    現在、「ハギワラシスコム」の512MBのSDカードを持っています。 このSDカードはパッケージには「512MB」と書いてあるのに、実際にPCで容量を確認してみると、 合計・・・472MB 空き領域・・・471MB 使用領域・・・432KB となっています。512MBと書いてあって 実際472MBしかないのはちょっとおかしいと思うのですが、これは仕様なのでしょうか? また容量を増やす方法等ありましたら、 是非ご回答宜しくお願いします。

  • SDメモリーカードとPCカードアダプター

    新しくデジカメ(PowerShot S3 IS)を買いました。それと一緒にメディア(Panasonic SDメモリーカード512MB RP-SDK512J1A )を購入しました。 PCに取り込むためのアダプターを購入してません。各メーカからいろいろな物が出ていますが、性能に違いはありますか?少し高いですがPanasonic SDメモリーカード用PCカードアダプター BN-SDDAP3を購入した方が良いのでしょうか?できればあまりお金をかけてたく無いので、ご意見を聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう