• ベストアンサー

SDカードのメーカーや容量

先日こちらで質問させて頂いてパナソニックの ルミックスFX9の購入を決めました。 合わせてSDカードも買いたいのですが 何を基準に選んでよいのか分かりません。 BUFFALOやトランセンド、ハギワラというメーカーなどは パナソニック製に比べて随分安いのですが 相性などはどうなのでしょうか? また、容量や速度(?)はどの位が適正なのでしょうか? おすすめがありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.6

信頼性だけで 言えば 一番高いのは パナソニック・東芝でしょうね SDカードはパナソニック・東芝が開発したものですから ちなみに ハギワラはOEM商品で中味はパナソニック製です(つまり同一商品です。) トランセンドは速度が高速で少し価格は高めですね BUFFLOも 問題ないですね ioデータ、グリーンハウスになると安いけど ちょっと信頼性が落ちますが(機種によって認識しない製品があるとか) ですので 質問者さんの上げているメーカーならどれでも問題ないです

sirokon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 トランセンドの512MBか1GBにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

FX9を使っています。 以前のデジカメ(初デジカメ)もパナソニックでした。 説明書に『パナソニック製のSDカードを使ってください』と書かれていたので パナソニック製のSDを買いました(^_^;) 今は、このパナソニック製のSDカード、ハギワラのSDカード、 私は写真店に勤めているのですが、 自社製品のSDカードがあるので、それも使っています。社割がきいて一番安い♪ 3メーカーのSDカードを使っていますが特に差は感じませんよ。 容量は撮影頻度にもよりますが・・ 私は大量の画像を1枚のCD-Rに書き込むので、いっぱい撮れるように 512MBを2枚、128MBを2枚持っています。写真が趣味です(^_^;) 一番良い画像で撮影すると・・確か512MBのSDカードで100枚くらい撮影できたはずです。 速度は高速のカードじゃなくても特に支障はないと思います。

sirokon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 トランセンドの512MBか1GBにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

容量の回答 デジカメで撮影できる枚数目安にしてください 200万画素→128MBで106枚 256MBで212枚       512MBで424枚 1GBで848枚 300画素→128MBで75枚 256MBで150枚      512MBで300枚 1GBで600枚 400万画素→128MBで60枚 256MBで120枚       512MBで240枚 1GBで480枚 500万画素→128MBで48枚 256MBで96枚       512MBで192枚 1GBで384枚 600万画素→128MB42枚 256MBで84枚       512MBで168枚 1GBで336枚 700万画素→128MBで36枚 256MBで72枚       512MBで144枚 1GBで288枚 おおよその枚数です。機種・撮影条件により事なりますが目安として考えていいと思います。  

sirokon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 トランセンドの512MBか1GBにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

容量のことを書き忘れてました。 私は512MBを2枚使ってます。こいつで保存して一杯になればCD-Rにまとめて焼いてます。こうするとオリジナルが保存でき、「しまったあの画像消さないで置いておけば良かった」と後悔せずに使えます。速度の方はデジカメの処理速度に左右されるので標準品で十分だと思います。

sirokon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トランセンドの512MBか1GBにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

動画も撮るなら1GBあった方がいいですが、 静止画だけだったら512MBで十分でしょう。 ただし、価格はかなり安くなっているので 余裕を持って1GBでもいいですが。 高速タイプとされるものにしておけば 最高画質の動画撮影でも余裕で対応できます。 静止画では動画ほどの必要性はありませんが、 まあ速いに越したことはないです。 なお、少なくともトランセンドの80倍速1GBを 私はFX9で使っていましたが、 最高画質の動画撮影でも快適に使えました。 この程度の速度なら全く問題ないでしょう。 なお、~倍速というのは150KB/s=0.15MB/sと比較して何倍か を見るものなので80倍速=12MB/sということになります。 ただ、実際はこの数字よりもやや落ちるようですが。 ↓例えばこんな値段です。 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/584171/#595158

sirokon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 トランセンドの512MBか1GBにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>BUFFALOやトランセンド、ハギワラ 大丈夫ですよ。OEMで他社にも供給しているメーカーです。ただオークションで売られている格安のメモリには注意してください。ほとんどが中国や香港あたりで作られた粗悪品です。ご注意を。

sirokon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SDメモリーカードについて

    ボーダフォンV602SH使ってます、サンデックス、ハギワラ、トランセンドこのSDカード安いのですが、認識しますよね、パナソニックのカードリーダーで、主に、写真、音楽、動画をやり取りします。東芝とかパナソニックのSDカードは、高いので、ソフトはパナソニックのジュークボックス使っます。

  • お勧めのSDカード教えてください。

    PanasonicのFX8を購入する予定です。 そこでSDカードをどのメーカーのものにしようか迷っています。 アイオーデータかバッファローかパナソニックで迷ってます。 容量は256か512MBを考えています。 エラーなどが出にくい信頼できるカードはどこになるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • SDメモリーカード 壊れた事ありますか?

    SDメモリーカードで使っているときに壊れたときはありますか? あれば、メーカー、容量、使用期間などを教えて下さい。 自分は、PQI、バッファロー、アイオーデータ、トランセンド、パナソニックのSDメモリーカードを使っていますが、壊れたのは何とパナソニックの1GB。購入して1ヶ月で壊れました。他のメーカーでは故障知らずですが、唯一壊れたのが国産であるはずのパナソニックです。 幸いにも大切なデータでなかったのが救いですが…

  • SDカードの容量の違いで速さが変わる?

    デジカメ用にSDカードの購入を考えています。 トランセンドの512Mか1Gのどちらにしようか迷っているのですが、どちらを使ってもデジカメの起動や書き込み速度は変わりませんか? 大容量のSDカードを使うとデジカメの起動が遅くなるという書き込みを読んだような記憶があるので確認したいのです。 よろしくお願いします。

  • wifi搭載SDカード

    デジカメで撮った写真をiphoneに転送できる wifi搭載のSDカードが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか。 使用方法としては、デジカメで撮った写真を全てではなく選んだ数枚を転送したいです。 また、当方が、現在持っているデジカメはパナソニックのルミックス DMC-FX70ですので これに対応しているSDカードというとどれになるのでしょうか? wifi対応のデジカメ本体を購入するということも考えましたが、まだルミックスが充分活用できるので、SDカードでWIFIをとばしたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SDカードが認識しない

    デジカメ用のSDカードを購入したのですが、メモリーカードエラーなるののが出て、うまく認識しません。 デジカメとメモリーカードの相性があるのでしょうか? ちなみに、デジカメはPANASONIC Lumix DMC-FX01 SDはTranscendというメーカー(?)名です。

  • SDカードの容量が少ない?

    現在、「ハギワラシスコム」の512MBのSDカードを持っています。 このSDカードはパッケージには「512MB」と書いてあるのに、実際にPCで容量を確認してみると、 合計・・・472MB 空き領域・・・471MB 使用領域・・・432KB となっています。512MBと書いてあって 実際472MBしかないのはちょっとおかしいと思うのですが、これは仕様なのでしょうか? また容量を増やす方法等ありましたら、 是非ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメのSDカード購入について

    2ヶ月前にCANONのA710ISのデジカメを購入しました。 今までTOSHIBAのSDカードを使用していましたが、それは容量が少ないため買い換える予定です。 1GBのSDカードを購入する予定なのですがどこのメーカーのものを購入して良いか分かりません… 候補としてトランセンドをあげています。 (http://www.pasoden.com/goods/ts1gsd80.html) 相性もあるみたいなのですがこのままトランセンドを購入して良いものでしょうか…

  • SDカードの容量

    SD-Jukebox(パナソニック)で音楽ファイルの管理をしています。 SDカードがいっぱいになりそうだったので、SDカードから 曲を削除したはずなのですが、SDの容量が変わりませんでした。 どうすれば、容量が減るのでしょうか。

  • SDカードで・・・

    先日「京セラ Finecam SL400R」というデジカメを購入しました。 そこでSDカードも購入しなくてはいけないのですが、256Mくらいのを購入しようと思うのですが、おなじ容量でも価格がまちまちで、どの商品を購入したらいいのかわかりません。 ハギワラ SDメモリーカード(256MB) HPC-SD256T 3000円  と言うのを一応チェックしてあるのですが、やはりパナソニックやフジのモノを購入した方がいいのでしょうか?