• ベストアンサー
  • 困ってます

256MBSDカード各メーカーの速度と安心度が知りたい

近いうちに友達がパナソニックのFZ5と256MBのSDカードを買う予定なのですがSDカードはどのメーカーの物が十分な速度を持っていて安心して使えるでしょうか。 というのも、以前自分がFZ2を買うときに東芝の256MBSDカードを買ったら書き込みが遅く、なんともストレスのたまる撮影だったのでサンディスクの256MBに交換してもらった経験があるからです。(今ではまったくストレス無い撮影を楽しめています) 店頭に並んでいるSDカードは速度が表示されていないものが多数あり、どれが十分な速度を持っているのかわかりません。店頭で見たのは東芝とハギワラシスコムとIO-DATAでした。 もし各メーカーの速度がわかるサイトがあれば教えてください。 P.S パナソニックを買えば確実なんですが2000円ほど高くなるのでこの質問をしました…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

ごめんなさい。 他の回答のURLを張ってしまいました。 FZ-5では、一回の充電で400枚程度の撮影が可能です。 また、最近は、メモリーの価格が下がり、256MBでは割高になっています。 コストパフォーマンスとしては、512MBが一番割安になります。 撮影枚数としても、デジカメでは慣れてくると枚数が増えてくるので、容量の大きいほうが後で買い増しをせずに済みます。 書き込み速度も、10MB/s以上のものでないと、本来の性能が発揮できません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、512MBを視野に入れたほうが良さそうですね。いやむしろ512MBかな ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

下記URLで、メーカー仕様がわかります。 同時に、評判や価格もわかるので見てください。 SDでも、書き込み速度の違いがあるのに、パッケージに表示が無いのは腹立たしい点です。 店員に速度を確認してから買う必要がありますね。 ただ、FZ5ならば512MB以上のものをお勧めします。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/guide/history/kabuto/site.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 今パナのHPで撮影枚数を確認すると256MBだと100枚でした。これだと少ないんでしょうか? あと、参考URLをクリックしたら東京証券取引所のHPに飛んでSDカードについての記述はどこにも無いように見えたのですが…