• ベストアンサー

メーカー許容 512MBですが1GのSDカードは認識できませんか?

知人からデジカメを仕事用に貰い受けたのですが、このデジカメ、メーカー許容が512MBのSDメモリーカードなんです 今現在128のSDを使用しております この容量では不足なので新たにSDカードを購入したいと思うのですが、メーカー許容以上のSDは認識しないのでしょうか? 東芝 PDR‐M700 2003年8月発売モデルです 当時、最大容量が512でしたのでこの許容量が取説に載っているのだと思うのですが、512Mと1GのSDカードには技術的に認識出来ない壁は有るのでしょうか? また、東芝製品は東芝・パナソニック製のSDカードしか認識しないと言われましたが、東芝・パナソニック製品にはそんなに相性系統がシビアなのでしょうか? どなたか、ご教授御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>メーカー許容以上のSDは認識しないのでしょうか? メーカーが保障しているのですから、まず512MBと思って間違いないでしょう。 後述にも関係しますが、技術的には2Gまでは同じ仕組みを使用しています。 しかし、デジカメのプログラムが認識するカードのサイズに制限を設けている場合には使用できません。 仮に1Gをカードとしては認識できたとしても、デジカメのプログラムが512MBまで用に作成されていた場合、結局利用できるサイズは512MBまでとなり、残り512MBは未使用(空き領域)となります。 >当時、最大容量が512でしたのでこの許容量が取説に載っているのだと思うのですが、512Mと1GのSDカードには技術的に認識出来ない壁は有るのでしょうか? カード自体には技術的な差異はありません。せいぜい乗っているメモリチップのサイズ程度です。 >また、東芝製品は東芝・パナソニック製のSDカードしか認識しないと言われましたが、東芝・パナソニック製品にはそんなに相性系統がシビアなのでしょうか? いいえ。 少なくとももSDコンソーシアムに入り「SD」のマーク認証を受けている製品であれば保障があります。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

使えるか使えないかは、やってみないとわかりません。 本件とはあまり関係ないですが、シャープのMT-AV1という機種で 512MBまでの対応でしたが、1GBと2GBは一応何とか使えました。 ただし、残量表示がおかしくなったりしますけど…(2GBは特に酷い) コレは、単にソフトウェア的に対応していないからだとおもいます。 記録自体はできるので、未だに使ってますが… SDカードは、東芝製でもパナソニック製でも、どちらでも問題ありません。 SDカード自体、パナソニック、サンディスク、東芝による共同開発規格ですので…

• P0O9I
回答No.3

基本的に2GBまで同じ規格です。私は、512MBまで試験できなかったから、メーカ保証としてそう書いてあるにすぎないと思います。今、1GB,2GB のSDカードも安く売られているのですから、悩んでいる暇があったら、買って試した方が早いと思いますよ。そのうち、1GB,2GB も無くなるかもしれません。

• meitoku
回答No.1

メーカー許容以上のSDは認識しないのでしょうか? 認識しません。 量販店の店頭では1G以上のSDしか販売されていないと思います。 512MB自体探すのが大変です。 オークションで入手されるのが良いと思います。