• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンがSDカードを認識しません。

パソコンは東芝ダイナブックEX1/524CDENです。OSはウィンドウズXPです。 パソコンがSDカードを認識しなくなりました。カードをいれてもリムーバブルデバイスも でません。使用しているSDカードはパナソニックの4GB、サンディスクの2GB、東芝の2GBです。 ゲームのセーブデータのバックアップを取るのに使いたいんですが、容量などに問題があるので しょうか?それとも、パソコンと相性が悪いんでしょうか?任天堂の純正のSDカードなら 使えるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

スロットに挿しても認識しないならスロット側かカードが壊れてるのでしょう。 時期的に静電気などが発生しやすいのですが、精密機器の類は静電気には弱いので、 万一近くでパチッとやってしまうとデータが消えたり故障します。 メモリーカード類はたいていメーカー側での保証期間が長いので 不良メディアということでサポートに連絡すれば新しいものと 交換はしてもらえます。データが入っていた場合には当然全部おじゃんです。 スロットの故障なのかどうかはカードがデジカメなどで認識できるかどうかを 確認する必要があります。USB接続などのアダプタを買って試してもいいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

4GBはSDHCカードではないでしょうか(SDカードではなく…無いはずなので). お使いのdynabookではサポートされていないように思います. 2GBは不明です…dynabookですべて全滅ならdynabookのスロットが問題かもしれません. メモリカードが全滅という可能性ももちろんあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

突然SDカードが認識しなくなったのでしょうか? 認識しなくなる前に何かインストールしましたか? SDカードが2枚あるようですがどちらのカードも認識しないのですね! 静電気でSDカードが壊れてしまったと言うことも考えられますが2枚ともとなると・・・・ SDカードは同じ場所に保管してあったのでしたら考えられないこともないですね。 まえの方が書かれているようにまずSDカードが壊れていないかの確認を! あとはダイナブックのカードリーダーがシステムでちゃんと認識されているか? もう一度カードリーダーのドライバーをインストールしてみる ちなみに私のFMVはドライバーの再インストールで復活(使えるよう)しました。 駄目だったらUSB接続のカードリーダーを使うという方法もあります。 >パソコンと相性が悪いんでしょうか?任天堂の純正のSDカードなら使えるでしょうか? SDカードは有名どころをお使いのようですから相性問題は無いに等しいと思います・ パナやサンディスクが認識しないのですから任天堂の純正でも今の状態ではまず無理かと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!