• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのSDカードについてどれを買うか迷ってます

私は、デジカメのシグマのDP2を買う予定をしているのですが、 コンピュータに詳しくなくて、SDカードも何を買っていいのか分からず 自分なりに調べてみたところ、過去の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1273658.html SDカードなら松下製が一番いいと言う意見を見ました。 他は松下OEMのものがいいそうで、その中ではハギワラシスコムがいいなと思ってます。 価格.comでは人気のサンディスクもあまりよくないといわれてます。 初めなのでデータが絶対消えることのないよう信頼性の高いものを買おうと思ってます。 Panasonicとサンディスクはどちらがよいのでしょうか? あと、もう1枚予備に別のメーカーのものを買うとすればハギワラシスコムも含めてどれがいいと思われますか? Panasonicとサンディスクの4GBのSDHCを価格.comで調べてみたところ Panasonicは銀のもの(クラス4 15MB/s)と金のもの(クラス10 22 MB/s) http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_65/s1=4/s2=4000/panasonic サンディスクはExtreme(クラス10 30 MB/s)とUltra(クラス4 15 MB/s) http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_142/s1=4/s2=4000/ という2つの書き込み速度のものがあることは分かったのですが、 同じような商品がいくつも並んでます。 これは上の2つが新しいもので、選ぶ際は上の2つから選ばばいいのでしょうか? あと、サンディスクのExtremeのレビューで 「UltraIIとExtremeIIIの読み出し速度の差であれば 4GBの転送に於いてはさして気にするほどではないと思っています。」というものがありました。 デジカメで写真を撮った時の書き込み速度はあまり気にしていないのですが DP2はRawモードで撮影した場合、15MBも容量があるのでパソコンに取り込む際のスピードが気になります。 パナソニックにしろサンディスクにしろ、4GBであればどちらもあまり変わらないのでしょうか? もし、DP2を使用されてる方がいましたら、パソコンにRawの写真を1枚取り込むのにどれくらい時間がかかりますか? あと、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1273658.htmlで 「SDカードには書き込みスピードの違うものが存在しますので 10m/sと表示のあるものを選んでください。 20m/sはカメラ側が対応していないので性能を発揮できないし 場合によっては相性のトラブルもあります。」とあったのですが、 DP2だったら20m/s以上でも大丈夫でしょうか? ちなみにパソコンはFMV CE8/85L WindowsXPです。 長文になりお手数だとは思いますが、どうかご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数565
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

DP2を持っていますが、サンディスクのExtremeIII(30MB/s)を使用しています。 私もDP2を購入するときに、SDカードの相性を考えました。DP2はSDとの相性でフリーズ問題の発生頻度が違うという話があったので。それで一番相性が良いという噂のあったExtremeIIIを購入したわけです(結局、ExtremeIIIでもフリーズはたまに発生してますが・・・)。 DP2自体の書き込み速度が遅いため、DP2で使用する限り、確かにUltraIIとExtremeIIIの差はあまりないと思います。でも別の機器に使う可能性を考えれば、わざわざ速度の遅いものを選ぶ必要はありませんので、ExtremeIIIでいいのではないでしょうか(「Class10」製品は、まだ出始めの規格なので、相性問題が出るかもしれません)。 いろいろな機器への適合性を考えるなら、サンディスクかパナソニックが安心だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナソニックに決めました。 クラスも速いものにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は色々なメーカーを使いましたが、どれも良いか悪いかといった差は無いですよ。 それより、自分のデジカメに何GBまで使えるかを調べてください。 1GBまでしか対応してないのに16GBを買っても使えないですよ。 それと、ムービー機能のあるデジカメなら速度を気にしてください。 安物は、2Mbpsとか遅いので、ムービーを撮ると、途中で記録速度が間に合わずに止まります。 20Mbpsくらいだと快適ですが、値段が高いので、私は10Mbpsのものを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DP2はSDHC対応なので何GBでも大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

絶対にデータが消えないというのはありえませんが、信頼感が高いのはパナソニック、サンディスク、ハギワラ、東芝といった感じです ハギワラと東芝は同一のもので、東芝製です デジタル一眼レフで連写とかしない限り速度は気にしなくても大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハギワラは東芝と同じなんですか。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

おすすめっていうか自分だったら、 SDHCはパナソニック、 CF(関係ないけど)はサンディスクを買います。 書き込み速度は、早い物ほど快適でしょうが、 一眼みたいに連写するわけじゃないでしょうから 書き込み速度はそれほど関係しないでしょう。 クラス10でいいんじゃないでしょうか。 読み出しについては、 メモリーカードリーダーの読み出し速度が関係してくると思います。 あと、あなたのパソコンが古いので、パソコンがネックとなるかもしれません。 安物SDカードだと読み出しがとことん遅い物もあるようです。 クラス10より上のクラスがあるのならアレですが、 Wikipediaを見る限り、クラス10、10MB/sが一番早いようですね。 カメラの方、SDHCに対応していると書いてありますので、 SDHCのカードなら、一応問題ないはずです。 ところで、パソコンのHDDはほとんど空き容量がないでしょうから、 保存用に外付けHDD(1GB) バックアップ用にもう一台1GBのHDDを用意された方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナソニックにしようと思います。 カードリーダー選びでまた悩みそうです。 ご回答ありがとうございました。