• 締切済み

wifi搭載SDカード

デジカメで撮った写真をiphoneに転送できる wifi搭載のSDカードが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか。 使用方法としては、デジカメで撮った写真を全てではなく選んだ数枚を転送したいです。 また、当方が、現在持っているデジカメはパナソニックのルミックス DMC-FX70ですので これに対応しているSDカードというとどれになるのでしょうか? wifi対応のデジカメ本体を購入するということも考えましたが、まだルミックスが充分活用できるので、SDカードでWIFIをとばしたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#235977

みんなの回答

• kumukumk
回答No.5

Wi-Fi SDカードリーダーを利用する方法もありますね。 バッテリー内臓なのでカメラのバッテリー消費防止にもなりますね。 REX-WIFISD1

回答No.4

過去の私のQ&Aが参考になるかもしれませんのでどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q7713161.html 東芝がEye-Fi側から訴えられている件ですが、どうも劣勢なのはEye-Fiのようで、東芝を訴えた後も雨後の筍のように次から次へとWifi搭載SDカードに参入するメーカーが増えているようです。 私が質問した当時はどうなるのかな?と見ていましたが、今は問題無さそうな雰囲気を感じています。 それから東芝のFlashAirの方がEye-Fiよりも安いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝のFlashAirだと任意の画像を取り込むことができるようですね。 しかし、当方の手持ちのカメラは対応機種ではないようです。残念です。

• bardfish
回答No.3

Wi-Fi搭載SDメモリカードでは転送したい画像を選択することはできません。 「画像選択」というのはデジカメでの操作になるはずですが、Wi-Fi SDカードはデジカメ側から見れば単なるSDメモリカードです。 だからWi-Fiで別機器に転送するということはできません。 基本的に保存されたものを設定されている機器に無条件で送信するだけです。 で、受け取った機器の方で取捨選択。 おすすめはEye-Fi。 東芝やトランセンド、PLANEX、PQIなどからも出ているようですが、使い勝手では老舗のEye-Fiに一日の長があると思います。 実際、私もアンドロイドタブレットと共に使用していますが大きな不満はありません。 一つ注意しなければいけないのは、Wi-Fiという通信機能が内蔵されているため単なるメモリカードより消費電力が上がっています。 その分カメラのバッテリーの減りも早くなるので注意が必要です。

質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございました。 一つ、補足質問させてください。 使い方としては、旅行先にてカメラで撮った写真の一部を使ってiphoneからブログ等にその都度アップしようと思っています。 例えば、カメラ側で1、2、3、4、5と写真を撮ったとします。それがwifiSDカードでiphoneへすべて転送されるんですよね。で、iphoneで3、4を選択したとします。 次に、カメラ側で6、7、8、9と写真を撮ったとしたら、また1から9まで転送されてしまうんでしょうか?1から5の写真はSD内から削除しておかないといけないのでしょうか? 質問の意図を分かっていただければ良いのですが、よろしかったら、ご教授ください。

• kuma-gorou
回答No.2

ゴメン。対応しています。 ただし、転送画像の選択はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Eye-Fiカードだったら対応はしてるんですね。

• kuma-gorou
回答No.1

残念ですが、FX70は、Eye-Fi カードに対応しておりません。 http://eyefi.co.jp/support/faq/panasonic_cameras/