• ベストアンサー

【パナソニックFX40】SDカードの残りの容量が知りたい

パナソニックのFX40を使用していますが、 装着しているSDカードであと何枚くらい取れるかを 知る方法はあるのでしょうか。 現在2GのSDカードで200枚近く撮っており、 もう少しは撮れると思いますが、 撮影中に容量がいっぱいになってしまうと困るので、 あと何枚くらい取れるのか、又は何メガくらい残っているのかを 知りたいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.6

取説を調べて見ましたが解りにくい説明ですね。 下記の取説のP.107の8番の位置に残りの「撮影可能枚数」が表示される様に成ってます。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_fx40.pdf 更に、P.39の「液晶モニターの表示を切り替える」を参照して下さい。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_fx40.pdf

その他の回答 (5)

• 4500rpm
回答No.5

記録画素数や画質モードによっても変わりますので、 補足してもらわなければ計算できません。 通常、撮影モードで起動すると液晶画面に 記録可能枚数が表示されるはずですが。 説明書P.107参照

• te12889
回答No.4

たいていのデジカメは、撮影モードでONにすれば、液晶画面にその時の画質での残り撮影可能枚数が表示されると思いますが・・・。

• draft4
回答No.3

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_fx40.pdf 2GBのカードで12メガ、キレイなほうの設定で290枚とありますから あと90枚ぐらいですね あくまでも目安です前後しますが。 撮影モードで枚数が変わるので、調べてみてください

• kuma-gorou
回答No.2

どのようなデジカメでも、残り撮影可能枚数が表示されます。 ただし、JPEGでは、画像毎にファイルの容量が異なりますので、表示枚数は予測です。 実際には、表示枚数以上に撮れる事が多いですね。

• goold-man
回答No.1

PCに接続(カードリーダーライターなど)し、マイコンピュータダブルクリック、該当のドライブ右クリック「プロパティ」「全般」に空き容量 2GBで約13000入るのでは?(解像度による)