• ベストアンサー

2つめのSDカード

5日間の旅行に行くために2枚目のSDカードを購入しようと思っています。 現在、 デジカメ→カシオEX-Z40 SDカード→パナソニックの128MB(RP-SD128Bと書いてあります) を使用中です。 普段1600×1200のサイズで撮っています。 私はかなり写真をたくさん撮るほうで、検討しているのが 同じパナソニックの512MBですが、これは妥当でしょうか? そもそも1600×1200のサイズは小さいのでしょうか。 写真の使い方としてはL判にプリントするかブログ等に載せたり するくらいです。 大きく引き伸ばすことはないです あまり大きい写真ばかりで容量が大きくなるのも嫌だと思っています。 それから、価格ドットコムを見てみたのですが、同じパナソニックの 512MBでも種類がいくつかあって、何が違うのかも分かりません。 こんな私にピッタリなSDカードはどれなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.6

> 512MBでも種類がいくつかあって、何が違うのかも分かりません。 メーカーが同じ場合,それは読み書きの速度の差です。 メーカーが違う場合,信頼性の差である場合があります。ノーブランド品は「不具合が起こったら交換したらいい」という方針のようで,エラーが起こる確率が高かったり,作りが雑でメモリカードが分解してしまうものもあるようです。 書き込み速度の遅い製品の場合,書き込みに時間がかかるため,次の写真を撮れるようになるまでの間隔が延びるとか,動画の撮影が途中で止まってしまう場合があります。ただ,デジカメの使い方にもよります。読み書きの速度が遅い製品でも不満なく使う人も多いです。 以下フラッシュメモリ全体に言える一般論になりますが参考まで。 (1) フラッシュメモリは書き込み量が増えてくるとアクセスに時間がかかるようになる傾向があります。ですから,大容量のメモリカードの方が書き込みに時間がかかる傾向があります。ですから,読み書きの速度が速いメモリカードを使った方が良い場合もあります。(のんびり撮影される方には実質関係ないかもしれません) (2) フラッシュメモリはエラーが起こってもおかしくない製品です。品質に問題のある製品も出回っているようです(写真を失っていることに気づかない可能性もあります)。 ですから,旅先でのトラブルに備えたい場合は複数枚のカードをもっていくとか,信頼性の高い製品を使う,といったことも必要です。 (3) フラッシュメモリのエラーで比較的よく見られると思われるのは,ファイルシステムに起因するエラーです。フラッシュメモリには書き換え寿命があるため,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムを使っています。ですから,ファイルの削除と追加を繰り返すような使い方をしているとファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があります。これは,気に入らない写真をその場ですぐに消しながら撮影するような使い方をしている場合が該当します。気に入らない写真はその場で消すのではなく,面倒でも後でパソコンに転送してから消すようにした方が良いです。 また,たまにメモリカードをフォーマットして(もちろんデータをバックアップした後の話です)ファイルシステムをリセットした方が良いようです。 万一旅先でカードエラーが起こった場合は,そのメモリカードはそのまま持ち帰ってください。絶対にフォーマットしたり別の写真を撮らないでください。データが上書きされなければ,後でデジカメデータの復旧ソフトを使えば大半の写真は回収できる可能性が高いからです。 > 写真の使い方としてはL判にプリントする 300dpiの解像度で印刷するとすれば,L判の場合200万画素が目安になります。ですから,1600×1200(192万画素)は(トリミングをしない場合は)適正なサイズといえます。 ただ,#3の方が書かれているように,後で解像度を落とすことはできますが,上げることはできません。後で写真を撮り直すわけにもいきません。L判も良いですが,はがきサイズや2Lなどにすると迫力も違ってきます。 はがきサイズであれば300万画素はあったほうが良いですから,個人的には400万画素機であれば最高画素数で撮っても良いと思いますがいかがでしょうか?

ichigonekoneko
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 旅行先は国内なので、最悪な事態が起これば現地で購入することも できますが、やはり信頼性の高いカードが良さそうですね。 写真サイズはL判がほとんどですが、ハガキサイズにプリントすることも あるかもしれないので、もう少し大きめに撮ってみることにします。

その他の回答 (6)

• nobugs
回答No.7

通常、撮影枚数を増やす場合は、画素数はフルサイズで圧縮を大きく知る方が、画質低下が少なくなります。 1600×1200+Fineと2304×1728+Economyでは、ほぼ1MBで同じ容量になります。 容量は2G程度が安くて良いのですが、カードリーダーで対応していないものもあり、電池の持ち等を考慮すると、1Gを二枚買うほういいでしょう。 書き込み速度は10MB/S以上のものであれば、連写など、カメラ本来性能がでますので、80倍速以上の物がいいですね。 最近は、音楽用などで2MB/sの低速のものが新製品ででていますので、速度には注意をして下さい。 最新のものでは「SDHC」が出ていますが、対応していない可能性が高いので、通常のSDにしましょう。

質問者

お礼

現在使っているデジカメは3年前のものなので、対応していないSDも あるようですね。 1GBなら大丈夫そうなので、そちらを2枚購入することにします。 保存した写真の枚数がかなり多くなりそうなので、速度が速いほうが 便利なのかな? 検討してみます。 ありがとうございました。  

• razikon
回答No.5

某OOO電器で僕がSDカードを買うために調べた時の価格です。 パナソニック SDカード 1GS ¥2.970 SDカード 2GS ¥6.270 僕はカメラ用ではなくて、PCのバックアップと探してましたので結局安いSDカードを買うことにしました。 デスカウントショプの某メーカー製 SDカード 1GS ¥1.290 僕はパナソニック製でも¥3.000位で買える1GS クラスが妥当だと思います。 僕のようにメーカーにこだわらなければもっと安く買えます。 >それから、価格ドットコムを見てみたのですが、同じパナソニックの512MBでも種類がいくつかあって、何が違うのかも分かりません。 普通にカメラ用に使うならSDカードでOKです。 転送スピードの違いとカードの大きさが違います。 SDHCカード 転送スピードが20MB/S (高速転送タイプ) SDカード  転送スピードが 5MB/S (512MB~2GB) miniSD SDカードに比べ大きさが小さい。(貴女のカメラには使えない)

質問者

お礼

どうやら一般的な1GBのものがよさそうですね。 おおよその値段まで書いてくださり助かりました。 安いところを探してみます。 ありがとうございました。  

• bardfish
回答No.4

SDメモリカードはかなり安くなりましたから、可能な限り大容量を購入した方がよいと思います。 使用しているデジカメが分かれば1GBや4GBのメモリが使えるかどうかのアドバイスも出来ると思います。

質問者

お礼

デジカメはカシオEX-Z40を使用していますが確か3年ほど前に購入したと思います。 新しくないので対応していないカードもあるような気がします。 1GBあたりのものを検討したいと思います。 ありがとうございました。  

noname#63764
noname#63764
回答No.3

これでどうですか? http://www.arkm2.com/shopdetail/006003000003/brandname/ 沢山撮るならこのくらいでもいいかも。 http://www.arkm2.com/shopdetail/006002000001/brandname/ 写真ってのは、最高画質で撮れるなら撮っといた方が良いですよ。 後で気が変わっても、大きく伸ばせますからね。 大は小を兼ねるってヤツですよ、旦那。

質問者

お礼

安いですね! 検討してみます。 写真のサイズは大きい方がいいですか、やっぱり。 用途によってサイズを使い分けてみます。 ありがとうございました。  

• kkky9
回答No.2

SDカードなんて1Gでも3000円しないじゃないかな? (電気屋さんじゃ駄目ですが) メーカーによっては2000円切りますよ。撮影枚数(ファイルサイズ) 気にするより5日間も旅行すんじゃバンバン切れる 1Gの方が良いと思いますけどね。512なんて中途半端な容量 などよりましと思います。

質問者

お礼

512MBは半端ですか・・・(笑) 1Gのものは値段等全く見ていなかったので検討してみます。 ありがとうございました。  

• hide911
回答No.1

1600×1200でお撮りと言うことですが、そのサイズは用途的には大きいサイズです。 下げてもいいくらいだと思いますよ? L判だと1024×768もしくは1280×960ピクセルが妥当です。 1600×1200ピクセルだと2L判ということになります。 おおまかな計算ですが、1600×1200ピクセルでの撮影だとノーマルで180枚程度だと思います。 しかし1024×768に下げることによって400枚程度撮影できます。 種類はあまり関係ないと思います。 パナソニック製のを買われるのであれば安いので結構だと思います。

質問者

お礼

1600×1200はL判なら大きいくらいなのですね。よかったです。 2Lまで大丈夫なら、もしものためにこのままの大きさで撮ろうと思います。 ありがとうございました。