• ベストアンサー

危険物取扱乙4、企業から見たらしょぼい?!

今現在、トルエンなどを取り扱う職場で派遣社員として働いています。 既婚・子無しの主婦で、今年中には子供をと思っているのですが、その後(出産後)もまたこういった化学系の職場に復帰したいと考えていまして(今の仕事がすごく楽しい!!!)、危険物取扱の資格取得を考えています。 乙4は高校生でも取れるような比較的とり易い資格のようですね。ということは、逆に言えば乙4くらいでは資格のうちに入らないのかなぁ、とも思うのですが、どうなのでしょうか。 せめて化学系で働くなら○○○はとったほうがいいよ、というものももしあれば教えてください。 ちなみに、高校は私立の女子高で、短大も生活学科という、まったく化学とは縁がない人生でしたので、基礎は全くといっていいほどありません。 (でも勉強はしたくてたまらないので、努力は惜しみません。) あと、いくら勉強したいといっても、学校入り直すほどの余裕はありませんのであしからず(苦笑)

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12271
noname#12271
回答No.5

トルエンは消防法の危険物4類と毒劇物取締法 によって規制されているので 危険物の http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html 他に毒物劇物取扱責任者 http://www.umekkii.jp/data/career/poison/intro/ もお勧めします 次にステップアップして公害防止管理者(水質又は大気)4種を受けるのが一般的です http://www.jemai.or.jp/japanese/qualification/polconman/index.cfm 毒物は工業高校の化学系は試験免除 公害防止管理者 2・4種は工業高校の化学系卒程度 の難易度です

mic-f
質問者

お礼

トルエン、という切り口からいく方法もあるわけですね!これは考え及びませんでした。なるほど! まずは乙4、そのあと挙げて頂いた資格へ進む… 目標が広がりました! 俄然勉強へのパワーがわいてきましたよ!(笑) 大変参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

私は以前ガソリンスタンドの従業員をしていたのですが職務上乙種第4類は持っていて当たり前の資格でした。 しかし私は理数系はかなり弱い人間だったので、当然受けなければいけないハメになったものの1回目は全くヤル気が無く勉強しないまま受験して、2回目は受験手続をすっぽかして、3回目にヒマな時間は全て参考書片手に勉強して合格しました。ちなみ試験前の講習は会社命令で1回目の受験前に行かされましたけど、ヤル気が無かったのでただボーッと聞いていただけでした。 3回目の受験は丙種も併願して合格したのですが、乙種第4類の合格で大は小を兼ねるので丙種はお金のかかる免状申請はしませんでした。 と言う私、物好きが高じて乙種はそれから足掛け2年かけて全類取得しました。mic-f様でもちゃんと勉強すれば乙種第4類は絶対取れます。 理数系が弱いこの私でも取れましたから、やればできます!

mic-f
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! junkoyokkonさんも努力されたんですねぇ。 全類取得とは、すごいじゃないですか。 私もやる気まんまんですよ!(笑) ありがとうございました。

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.7

 危険物の乙4持っています。 受験されるのでしたら独学でも十分ですが、より合格率をアップするには消防署がやっている講習を受けると良いと思います。  試験のための資料もそろいます。 基礎が無くても大丈夫です。 詳しくはお近くの消防署に問い合わせてください。 正式名称忘れました。特定化学物質作業なんだかと 有機溶剤なんだかはとっておいたほうがいいと思います。こちらは講習プラス終了試験です。

mic-f
質問者

お礼

基礎がとにかくないので、アマゾンで中古本の参考書を数冊買おうかと思っていたところでした。 消防署に問い合わせするんですね。わかりました! こちらで質問させてもらわなければ知らなかったことばかりです。 『特定化学物質作業なんだかと有機溶剤なんだか』ですね! 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.6

乙4は英検4級とは訳が違います。立派な免状で免許証だって顔写真入りです。重に燃焼系のものの免状ですがこの免許でガソリンスタンドが経営できますし雇用もできます。丙種じゃガソリン運ぶことは出来ても営業はできません。 資格条件も緩和されたはずですし(以前はそれ系の学校か仕事に携わった年数と証明書が必要)手頃な資格としてはお薦めな資格です。ただ独学でも十分ですが若干専門知識が必要ですね。 あと化学系に必要な資格となると色々条件が必要になってくるので取得以前の問題になってしまいます。(毒劇物etc)

mic-f
質問者

お礼

なるほど~。 乙4以外はいろいろと条件があるんですね。 乙4に関しては取得する価値は十分あるようですし、自信を持って(?(笑))資格に望もうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 私は前の職場が化学系企業の研究所でしたが乙4は取れて当たり前の扱いでした。逆に落ちたら・・というプレッシャーはありました。 今年娘が商業高校から化学系企業に就職したのですが最初の仕事(?)は乙4を受けることで今頭を抱えています(笑) 合格最短コースは1日講習会を受けられる事だと思います。講師から「ここ出まーす」なんて発言もありますし(笑) 化学系だと公害防止管理者、計量士、危険物甲種あたりを取得されると一目置かれるでしょうね。 頑張ってください。

mic-f
質問者

お礼

娘さんも大変ですね(笑)是非頑張ってほしいですね。 講習ですか~。ここ出まーすって、そんなこと言ってくれるんですか!え~、いいですねぇ(笑) 独学だけより勉強になりそうだし、是非受講したいとおもいます。 危険物甲種は乙4取ったあと実務が2年以上ないと受けられないようですね。 まずは乙4とって、再就職できたらチャレンジですね! ありがとうございました。参考になります。

回答No.3

危険物を取得されるんでしたら、 丙種を最初に受験し、乙4を受験して下さい。 乙4の勉強範囲は、かなり広いです。 ガソリンスタント系は、乙4取得者が必要です。

mic-f
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 基礎知識もないですし、一度丙種受けてからのほうがいいのかなぁ、とも思っています。 資格がほしい、というのももちろんですが、勉強したい、っていうのもあるので・・・。 ガススタでは働く予定はないので、化学系企業で再就職する上で有益な資格が他にあれば教えていただきたいです(o*。_。)o ペコ

  • abnaei23
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

たしかに価値としたら原付免許で普通自動車で おのぼりさんみたいなものかもしれません  けど私も科学が好きです意味がないなんてありません がんばりましょう

mic-f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勉強自体はとてもしたいので、いずれにせよするつもりなのですが、いざ復帰するときに「乙4もってます!」と胸を張って履歴書に書いても恥ずかしくないものなのかなぁ、と不安になったもので…(苦笑) 英検とかも4級じゃ「持ってるとはいえない」ってかんじじゃないですか... あれとおんなじ感じかなぁと思いまして(汗) ともあれ、応援ありがとうございました。頑張ります!

  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

是非、取るべきでしょう。 >でも勉強はしたくてたまらないので、努力は惜しみません こんな気持ちになれるのは大変幸せなことだと思います。 一般社会で車に乗らなくても運転免許を取るように、 みんなが持っている資格なら取っておいて損はありません。 基礎がないということで、他人が指摘する前に自分で一歩引いてしまうときがありませんか? 「知識は力」ですよ

mic-f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、まずは知識を得るつもりで資格を取ってみようと思います。 温かいお言葉、勇気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険物取扱乙四種について。

    危険物取扱乙四種について。 今年の11月後半に危険物乙4種を取ろうと思います。 (1)今から頑張って勉強すれば取れる資格なのでしょうか? (2)また、いい教科書と問題集があれば教えてください。 (3)講習会の様なものがあれば教えてください。(広島で)   お願いいたします。

  • 危険物取扱者 乙4

    危険物取扱者の乙4種の資格をお持ちの方にお伺いします。約1週間の短期間で試験に自信を持って臨める程の実力が身に付くような効果的なとっておきの勉強方法ってありますか?どんな些細な事でも構いません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

    危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。 そこで質問です。 乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが どのような勉強をして合格しましたか? また、どのような参考書を使いましたか? オススメの参考書などがあれば教えて下さい。 いろいろとアドバイスお願いします。

  • 危険物取扱者(乙と甲)のテキスト流用

    大型ドライバーへの転職を検討しています。 時間に余裕のある間に関連資格として危険物取扱者の資格を取っておこうと考えています。 (大型免許は転職直前に取得しようと思っています) 出来るだけ短期間に甲種まで取得したいと考えており、乙4、乙356、甲という順番での受験を考えています。 普通に考えれば乙4のテキスト、乙12356のテキスト、甲のテキスト、というようにそれぞれの試験用にテキストや問題集を用意すると思うのですが、もったいない気がするので、最初から甲のテキストだけで勉強することは出来ないだろうかと考えました。 購入予定の本は「わかりやすい!甲種危険物取扱者​試験 (国家・資格試験シリーズ 103)著/工藤 政孝」です。 甲の教科書だけで乙の試験対策にはなりますでしょうか? (それとも試験範囲が違っていたりしますでしょうか? 最初から甲の本で理解できるかも心配ですが) 当方、受験勉強は比較的得意ですが完全に文系で化学等、理数系の知識は皆無です。 資格所持者の方々、宜しくお願い致します。

  • 危険物取扱者乙4種資格

    会社で危険物取扱者乙4種の資格を取らないといけなくなりました。勉強方法として、過去問をつぶす程度でよいのでしょうか? 合格率が25%程度なので、もう少しまとも勉強しないといけないのでしょうか。短期合格者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 危険物乙4類。

    僕は、資格取得を始めようと思って、まず最初に危険物取扱の資格を取ろうと思っているのですが、恥ずかしながら学歴は中卒で現在もフリーターのまま、今まで独自で勉強してきたことは本を読んで「勉強のやり方」を学んだぐらいです。 【知識は、ほとんどありません。偏差値も40前後です。】 僕は、amazon等で「マンガでわかる危険物乙4類試験」など本当の初学者にでも分かるような本を探していて、独学で獲得しようと思っています。何かアドバイス等をご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。 【努力する自信はあります。】

  • 危険物取扱者「甲種」について質問です。

    危険物取扱者「甲種」について質問です。 先日、乙4を一発合格しました。 今後うまくいけば、乙3.5.6を受験→1.2を受験→甲種受験を予定しています。 1.2を受けなくても受験資格得られるようになりましたが、大学は法学部で物理化学に縁のない学校でしたし、中学高校の内容も忘れています。 なので甲種も目指すなら1.2種も受けとこうと思いました。 しかし、乙4の結果は、法令90% 基礎物理化学60% 専門科目90%でした。 どうやら物理化学が苦手のようで指定数量の計算も分母と分子を逆で本番に挑んでしまいました・・・ そこで質問ですが、乙種の基礎物理化学と甲種の物理化学の難易度はどの位の幅がありますか? まだ、先の話なので甲種を諦めるか迷っています。 乙種コンプリートは自信があるので受けます。

  • 危険物取扱責任者の種類の選択

    現在、危険物取扱責任者の資格と取りたく、10月末の試験日を 考えております。 そこでなのですが、今からの勉強で甲種or乙4類どちらにすべきか 相談したく書き込ませていただきました。 私が一番気にしているのが、甲種で勉強する4類の範囲が乙4類の範囲 と比べて同等なのか少しでも狭くなるのかです。 参考 ・化学系学科の大学卒業 ・勉強時間は毎日2時間 どの受験方法がよろしいでしょうか? (1)甲種のみ受験 (2)乙4類のみ受験 (3)両方受験

  • 危険物取り扱い 乙4種

    6月の17日に危険物取り扱いの試験があります。 ちなみに僕は高校1年なんですが、5月の中旬から勉強しても取れる資格なんでしょうか?? 1ヶ月間、がんばったら取れますか? 問題はどんな問題がでるんでしょうか? ガソリンスタンドでのバイトがしたいので、取りたいと思っています 回答お願いします;

  • 危険物取り扱い甲種

    大学で化学専攻ではないのですが、受験資格はあるためとろうと考えています。 乙を1~6までとるよりも試験内容は難しいのでしょうか? 化学の内容は高校化学よりも難しいですか? 使いやすい参考書など(特に法律関係)あれば教えていただきたいのですが?

専門家に質問してみよう