- ベストアンサー
危険物取り扱い甲種
大学で化学専攻ではないのですが、受験資格はあるためとろうと考えています。 乙を1~6までとるよりも試験内容は難しいのでしょうか? 化学の内容は高校化学よりも難しいですか? 使いやすい参考書など(特に法律関係)あれば教えていただきたいのですが?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は甲種持ってますが、法令は甲でも乙でも問題がほとんど変わらないと思います。 甲の方が難しいとは思いません。 難しいのは一般常識の方です。 たぶん一度も受験されてないですよね。?? 化学 物理など 危険物に関係無いことまで出ます。 物質の加速度を求めろとか、水の中に氷を浮かべたら どんな状態になるか選べ と言った問題です。 甲の場合 化学に関する学科を勉強した卒業証明書が要ります。参考までに 乙4の危険物しか扱わないなら、乙4取ればいいし 色々扱うなら甲の方が良いでしょうね。 やっぱし 甲の方が難しいと思います。 高校化学が ちゃんと理解出来れば 問題なく合格出来ます。 私の会社では高卒、大卒の合格率はあまり変わりません。 まじめに勉強すれば受かります。
その他の回答 (2)
- hi_ymkw
- ベストアンサー率36% (159/436)
はじめに、乙種は4類しか取ったことないですが甲種はそれより少し内容が深いだけだったと思います。 国内で流通している危険物は可燃性液体が一番多いせいか分かりませんが、試験問題はどの分野でも可燃性液体に関する出題が多かったように記憶しています。 化学で求められる知識は、おおむね高校化学を修めたことがあればよいでしょう。 危険物取扱者の参考書は沢山あるので実際に立ち読みして自分に合っているものを使えばよいと思います。 私はどんな試験でも例題を回答し、そのあとに解説を読む形式のものが頭に入るようなので使っています。
>特に法律関係)あ 全国出版の「危険物関係法令集」で試験の範囲は何とでも成るはずです。