• 締切済み

甲種危険物取扱者試験の参考書

甲種危険物取扱者試験を受験しようと思って、過去問をまとめたテキストを購入しました。自身、化学科を卒業して、今は他分野に置く身ではありますが意外と過去問は正解が得られます。しかし化学の基本的知識は過去の物。この試験を受けるに際し化学の基本的な参考書をご推薦いただけたら有り難いです。学生時代の教科書は既に処分済み。ムーア、モリソンボイド、グーチェパスト?等の教科書を読んだ記憶がおぼろげにあります。これぞという1冊(日本語)をご推薦頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

純粋な学問としての勉強と資格試験の勉強は目的も傾向も違うので、 基本書からシッカリ勉強するのは遠廻りでは?確かに、基本書から 勉強すれば、いずれ確実に合格できると思いますが、資格試験は「 いかに効率よく合格して、その資格を活用できるか」が求められま すので、この資格に関しては「問題集」中心の方が最適です。理由 は「出やすいポイント」があり、「類題が毎回出易い」からです。 ただ、その真面目な姿勢には化学科卒の矜持が感じられ、共感でき ます。お勧めの参考書&問題集は下記をご参考に。

参考URL:
http://www.zenkikyo.or.jp/toriatukai/sikaku.html
Blueworm
質問者

お礼

大変ご丁重なご回答ありがとうございます。私の本意はそもそも免状がほしいのではないのです。今まで種々資格試験に臨みましたがその分野の業務上の必要性を達し得ると試験などどうでもよくなり受けずに参りました。(たぶん落ちるのが怖かったからだと思う) 今回のの思いは、真にECOを考えて社会貢献を考えた処、上辺の知識と資格を以て現場に出た時に、その道何十年の玄人に太刀打ち出来ません。すべからず少なかりきも大卒化学科出位の知識位は身に付けておかねばと思った次第です。 パウエルポーリングの一般化学でも読み直します。もう古いかもしれませんが。 御助言ありがとうございます。ご提示の参考書早速購入いたしたいと思います。

関連するQ&A

  • 甲種危険物取扱者を取得するのに、わかりやすい化学の参考書

     甲種危険物取扱者試験の勉強をするのですが、化学のわかりやすい本を教えてください。  現在、全国危険物安全協会から出版されている「危険物必携(実務編)」で勉強しているのですが、基礎的な化学の部分がよく理解できません。  これらの部分に関しては、いろいろ調べたのですが、高校の化学の教科書を勉強すればよいとわかったのですが具体的にはどれがよいのかわかりません。 甲種の資格をお持ちの方で、よい教科書や参考書があれば、ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 甲種危険物取扱者試験について

    甲種危険物取扱者試験についてお伺い致します。市販のテキストには、燃焼の分野で、混合危険という分野がたいてい載っていますが、実際の試験では出題されているのでしょうか? というのは,危険物安全協会の例題集に混合危険という項目がないからです。よろしくお願い致します。

  • 危険物取扱者甲種試験について

    危険物取扱者甲種試験について質問です。 試験を受けるにあたり、必ず自分の住んでいる都道府県で受験しなければならないのでしょうか? 地方に住んでいるので回数も少なく、時期を逃すと受けられません。 できれば東京でとりたいと考えているのですが、受験できるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 甲種危険物取扱者の参考書

    来年の前半で甲種危険物取扱者を取ろうと思っています。 参考書は中古のものを買おうと思うんですが、何年前に出版されたものまで使えますか? 特に試験範囲の変更や法令の改正が気になります。

  • 甲種危険物取扱者試験

    甲種危険物取扱者について 1月に受ける予定です。しかし性質・予防・消火方法の項目分野において1~6類の成分を全部覚えるのはかなりきついです。合格された方いれば攻略方法教えてほしいです

  • 危険物取扱者(甲種)

    危険物取扱者(甲種) 高校時代に特定化学物質、酸素欠乏、硫化水素、有機溶剤作業主任者、危険物取扱者を全部取って(甲種以外)大学を卒業したのですが、せっかく大学出たなら甲種も取ろうかとおもっていたのですが、最近は高校生でも甲種が受験できるのを知ってやる気がうせました。 やっぱり私の場合、甲種を勉強する意味はないでしょうか? 甲種を受験しようとした理由は仕事でつかう資格ではないです。 大学で科学を学んでいましたが、実際今の仕事と科学とは無関係である為、大学の工学部を出た勲章みたいな物が欲しいと思ったんです。

  • 危険物取り扱い(甲種)

    表題の通り、危険物取り扱い(甲種)の資格をとろうと考えております。一応、大学、大学院で化学系の学科に在籍していました。 同じ境遇の方で、一発で合格した方、何回も受験してやっと合格できた等、どれくらいの確率で受かるものなのか教えて下さい。 あと、試験以外に実習のようなものがあるのか等、受験~合格までのプロセスがわからないので、教えて下さい。

  • 危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】について

    危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について この度、危険物取り扱い者の試験科目 の【甲種・乙種全類・丙種】のいずれか一つを受講及び受験をさせて頂きたいと思います。 ここで幾つか質問をさせて頂きます。 (1)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について一番合  格率が高くて【中学校卒業程度】でも取得できるのはどれでしょうか?。 (2)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の内、取得していて総合的に一番  有利な科目はどれでしょうか?。 (3)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験について一番簡単で合格  率の高い物はどれでしょうか?。 (4)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験は【土、日、祝】   のみでも受講は可能でしょうか?。 (5)住まいが姫路市なので、【土、日、祝】の休日を利用して受講及び試験は可   能でしょうか?。 (6)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が出  題されますか?。 (7)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が苦  手で、計算が全く出来ないのですが可能でしょうか?。 (8)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講期間は何時まででしょう    か?。 (9)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講をする場合はテキストなど  有りますか?。 (10)試験の出題形式若しくは過去問題の模擬試験はできますか?。 以上の10件の質問をさせて頂きます。 お手数ですが、この資格に詳しい方至急にご回答を宜しくお願いします。

  • 危険物取扱者甲種の問題について

    危険物甲種の問題について教えてください。 安全協会162ページの問題、問題83 正誤を問う問題で 引火性固体「ラッカーパテとは、トルエン、ニトロセルロース、塗料用石灰等を配合した下地用塗料である。 」という設問が誤りとなってますが、工藤本 「わかりやすい甲種危険物取扱者試験」344ページ 問題22では上記の設問が正解となっています。正誤どちらがただしのかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 危険物の甲種試験レベルについて

    危険物の甲種の試験レベルについて、教えてください。 危険物の試験科目としては、3科目あります。 <危険物の試験科目> (1)危険物に関する法令 (2)物理学及び化学 (3)危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 この内、法令と物理、化学は甲種でも、乙類でも試験問題数が同じです。 ということは、問題のレベルも同じなのでしょうか? 最初、乙4を受験するつもりで参考書を買ったのですが、 どうせなら甲種を受けようかと考えはじめています。 消火方法があるため、甲種の参考書は購入する必要があると思いますが、 問題レベルが変わらないのであれば、先に乙4の参考書を十分に勉強してから 甲種の参考書を購入しようかと考えています。 甲種受験に、乙4の参考書は、役に立つものでしょうか? 以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう