• 締切済み

水槽に入れるもの

今、水槽にアベニーパファーがいるんですけど、今日友人からサンゴや貝殻をもらったので、その水槽に入れたいと思うのですが、そのまま入れていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アベニーパファーは純淡水フグなのでやはりサンゴや貝殻を入れるとアルカリ性に傾いてしまうので適さないと思います。 でもフグなので見た目にサンゴや貝殻があるとレイアウト的にはいいですよね。 なのでサンゴ・貝殻と一緒に流木を入れたらいかがでしょうか?流木は弱酸性に変えてくれる性質があるので水質が少しは保たれるのでは?? 水質調整剤を使ってみるのもいいかもしれません。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

淡水フグはよくわからないのですが・・ 珊瑚や貝殻は、カルシウム分が溶け出して、水がアルカリ性になり、硬度も上がってしまうので、そのことを念頭に置いておいてください。アルカリ性の水でも良いのなら入れても良いですが、定期的に水質のチェックを忘れずに。アルカリが適さないのなら、貝殻や珊瑚は入れてはいけません。