海水用水槽の立ち上げについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。海水用水槽の立ち上げについて失敗したか心配です。
  • 水槽の状態や魚の移し方に問題があるかもしれません。
  • ルリスズメは元気ですが、すべてをやり直した方がいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水用水槽の立ち上げについて

初めて質問します。 2週間ほど前に、海水用の水槽を立ち上げようとしたのですが、初心者の為、よく分からないまま行ってしまいました。 このままでも大丈夫なのか、それともいったん水槽の海水をリセットしてやり直した方がいいのかわからないので、教えて下さい。 水槽の状態ですが、 最初に粗目のサンゴ砂(水道水で洗った)・ライブロックを入れ、比重を合わせた海水を入れました。 一週間ほどすると、ライブロックの周りのサンゴ砂が茶色くなってきたので、失敗したと思い、サンゴ砂を全部取り出し、もう一度水道水で洗って、ライブロックも、茶色い所を歯ブラシで洗って、再度作り直した海水を入れました。 一週間後に、ルリスズメを入れたのですが、水合わせの方法をよく分かっておらず、買ってきた袋のまま水槽に浮かべて温度を合わせただけで、袋の水ごと水槽に入れました。 心配なのは、茶ゴケで水質が悪くなっていないかという事と、サンゴ砂をかなり入れていたので、嫌気性バクテリアというのが発生したかもという事です。 また、魚を移す時に、ショップの水ごと入れたので、病気なども心配です。 今の所、ルリスズメは元気にしていますが、もう一度やり直した方がいいような気もしています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.1

照明や濾過等の記述がないので良くは判りませんが、海水の場合は淡水のように水草を植えるわけに行かないので、どうしても窒素、リン、珪酸等々の成分が蓄積されていきます。従って、茶ゴケや緑苔が条件によって現れます。 特に立ち上げ当初はバクテリリアが安定していないので顕著です。 初めに茶ゴケが生えた時は魚もいないようなので、餌も入れてないようですから、書かれている通りライブロックについていた有機物等のせいかもしれませんね。 いずれにしても、あまり弄りすぎると却って良くないケースも多いので、部分水換えとコケの酷い部分の珊瑚砂の海水洗浄で、暫く様子を見てはどうですか。珊瑚砂はよほど酷い場合以外は水道水で洗ってはいけません。 茶ゴケは水質悪化の原因にはならないでしょう。 嫌気性バクテリアについては窒素除去に役立ちますから、好気性とともにある程度いたほうがいいのですよ。要はバランスです。 今回は仕方ないとして、買った魚の水を一緒に入れるのは止めたほうがいいです。何が入っているか判りませんから。入れた魚はいいのでしょうが、バクテリアを含め前から水槽にいる生体にショックを与えます。 詳しいことは下記のページに色々情報ありますから、どうぞ。 ご参考、http://www.kamihata.net/details/d003.html http://anzensuisou.com/anzensuisou/03/sea0309.html

nimo_sakasa
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 クラゲを入れようと思っていたので、照明をずっとつけていたので、そのせいもあるかもしれません。 茶ゴケが水質悪化にはならないと分かって、安心しました。 教えていただいたサイトを参考にしながら、おっしゃるような対応で、とりあえず様子を見てみようと思います。