• 締切済み

保険金詐欺

家族のことでお尋ねします 軽い追突事故(修理費3万円弱)で相手が 6ヶ月近くも病院で治療中です 保険会社に経過を聞いても、あっちこっちの病院に検査に行く 整形外科だけじゃなく針、マッサージなども受けて なかなか面倒な相手みたいです 外見上は元気そうなのですが 保険金詐欺までは言いませんが、口数は多く保険会社も言い負かされてるのではないでしょうか 逆に私の方があれこれ言い返したい気分です 保険会社も難しい対応を迫られていると思いますが なにか参考になるサイトなどがあれば教えて下さい

みんなの回答

• shikechin
回答No.3

私も、昔、追突事故を起こしたことがあります。 修理費は、10万円。 相手の方の通院は約1年間でした。 追突事故の場合、「むち打ち」になるのが一般的かと。 むち打ちは、外見は元気そうに見えますが、 その、痛さは本人にしか分からないものです。 あと、示談が成立しているのかどうかが不明なのですが、 基本的には、双方の保険屋さんにまかせておけば良いと 思います。 ご自分達の判断で動いてしまうと、話しがこじれること もあると思います。

• KAAZ
回答No.2

こんばんわ。当方、医療関係者です。 多分受傷されたお相手の方が、あれこれと自分の意見を主張するばかりで聞く耳もたないのだろうなーと言う事は想像出来るのですが… 「面倒な相手」という表現は、単に相手の小うるさい性格について仰っておられるのですよね? それとも「未だ治らないぞ!誠意をみせろ!」と、実際に何か嫌がらせや請求があるのでしょうか? 整形外科でおこなうであろう治療内容、針やマッサージを受ける経過なども大方の想像は付きます。 治療が長引く場合も実際ありますので、単に「見た目」や「期間」だけで相手方の状況を判断されるのはどうかと思います。 当初の医師判断「全治○○週間」というのは絶対ではありません。 また、相手は被害者ですから、加害者側で多少理不尽だと思う相手方主張であっても、示談成立のための「接待のようなもの」と捉えれば、少しは貴方の気持ちも落ち着くのではないでしょうか。 ちなみにうろ覚えで恐縮なのですが、確か 治療終了時に支払われる損害賠償の額は、治療期間が長くなるとその分少なくなる と思いました。 お馬鹿な人が「ゴネ得」しようとして長引かせる事例も実際良くありますが、結局はその人は「得しない」のです。 貴方が何をお知りになりたいのかが良く解かりませんので、このような回答になってしまいました。補足説明戴ければ、わかる範囲で再度お知らせ申し上げます。

• jimbeizame
回答No.1

逆の見方をすれば、 病院に通っても一向に良くならなくて、良いと聞いた病院や整骨医院などにわらをもすがる気持ちで通っているような、大変な状況とも思えますね。 他人様を詐欺呼ばわりするからにはそれなりの証拠がおありなのでしょうから、警察にでも訴えてみればどうでしょうか?