• 締切済み

これって詐欺ですよね

知り合いで怖い人がいます。その人は追突されてい大した怪我もないのに病院に通い続けてかれこれ二年以上。お金欲しさに示談せず、ムチ打ちの後遺障害の認定もうけようとしてるみたいで、本人から私はこの話を聞きました。 これって詐欺ですよね? 私には無関係だから目をつぶっていればいいのでしょうが、相手の人も気の毒だし保険会社の人もこういう人がいるから大変なんだと思います。 保険会社にはこういう人のブラックリストってありますか?

みんなの回答

• 11012148
回答No.3

詐欺、と言うか本人の「モラルの問題」でしょうね・・・ まぁ実際「ムチ打ち」ってのは医者でも断定出来ないある意味「厄介な症状」らしいですよ・・・あくまで本人の「自己申告」のみ、ですから・・・ 今はどうかわかりませんが昔タクシーの運転手なんか追突されると痛みどころ逆に喜んぶなんて話も聞きましたし・・・ いい言い方をすれば「災い転じて福となす」ですが悪い言い方をすれば「楽して儲ける」みたいなモンなのでしょうね・・・・ まぁ「保険屋さん」も色々と考えてはいるでしょうが自賠責保険と任意保険でも多少の違いがあるでしょうね・・・ 補償額が自賠責の範囲内なら面倒な手続きや大掛かりな調査などもせず「書類」と「病院の証明」だけで支給されると言う制度にも問題があるんだと思います・・・言わば「役所仕事」的な処理ですね・・・・ ただ補償が任意まで行くなら「そう言う方」への対策もある程度は考えているでしょう・・・ 過去の事例なども調べるでしょうしね・・・当然リスト的なモンも存在するかも知れませんね・・・我々が知らない資料なども損害保険会社なら持ってる可能性は大だと思いますよ・・・ 実際に今年から自賠責の保険料も上がりますからいずれは「詐欺まがいの補償精度の悪用」ってのも少なくなるのでは、と言う気はしますが「無くなる」って事にはならんでしょうね・・・ いつの時代、と言うかどの世界にも「法を悪用する方」ってのは存在しますし・・・ 要は「モラルの問題」だと言う気がします。 あくまで私見です。

mlmlmlpo
質問者

お礼

ごもっともです 本人からその話を聞いて怖くなりました 確かにモラルのない人です 有難うございました。

回答No.2

別に? そういうことは 交渉というのですよ。利用できるものは利用する 合法ですよ ビジネスですね。弱い奴は死ぬまでたかってやるのがよいのですよ。 >保険会社にはこういう人のブラックリストってありますか? ありますよ。ただし1度はそういう事例がなければ書き込まれませんが。

mlmlmlpo
質問者

お礼

なるほどービジネスですか 有難うございました。

• E-1077
回答No.1

昔はちょっとぶつかっただけで家一軒たてたというつわものもいたらしいですけど、現在は結構うるさいのでそういう人は保険会社でわかっていて放置している可能性もありますよね。  ブラックリストというか、加入を断る人はいるみたい。  生活保護も不正受給の時代だからね。  医者のほうは患者の本当の痛みや完治がわからないからどうしようもないんだろうしね。  

mlmlmlpo
質問者

お礼

なるほどー 有難うございました。