• ベストアンサー

追突事故。紛争センターに持ち込み?

半年ほど前に、追突事故にあいました。 当方、被害者です。 そして今月の終りに、治療打ち切りになります。 その際、後遺障害診断書を医者に記入してもらい、先方の保険会社に、その診断書を送ることになっています。 これからの流れはどのように進めていけばいいのでしょうか。 最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので、紛争センターに持ち込む予定です。 後遺障害の認定、非認定かの通知が来るまで、紛争センターは行かず、示談も進めないで宜しいでしょうか。 それとも、後遺障害の認定、非認定の通知が来る前に、保険会社の示談金の提示があれば、その時点で紛争センターに持ち込みが良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 また、別の質問も同時にさせて頂いております。時間があれば、見ていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! かつて損害保険の査定関係の仕事をしていた者です。 <今月の終りに,治療打ち切りになります。 この言葉の意味は,査定関係の仕事をしていた私にはよく分かりますが,御質問者様があっさり納得して当然のように受け止めていることが私には不思議です。もう症状がないというなら話は別ですが。。。 <最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので・・・ 自賠責保険で認められる慰謝料その他には基準というものがあります。いざというときのために強制加入している自動車保険です。当然のことながら,その保険会社の損益とは別のところがあります。 誰から聞いたのか知りませんが,間違った知識で交渉を長期化させるのは時間の無駄だと思います。正しい知識をお持ちになることです。 <別の質問も同時にさせて頂いております。 後遺障害の認定用の診断書は,普通の診断書と違って,こと細かい項目に分かれて記載することになっており,事故との因果関係の有無がポイントです。医師は保険金の支払いに関することで虚偽の診断書は書けませんので,事故との因果関係のないことで自動車保険金はおりません。 文面を読む限り,お金の多い,少ないだけ考えているみたいに見えます。ムチウチのような怪我は,器質的な障害がないにもかかわらず,示談が終るまで症状が続き,示談が終るとウソのように治るということもあります(賠償性神経症)。ご自分で治ったのかどうか,よく考えてから行動することですね。

gabbana_69
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

最初から紛争センターに持ち込もうと思っている考えがちょっとおかしいような気が。。。

gabbana_69
質問者

お礼

痛みが残ったままになるので、やはり少しでも多く貰わないと納得できないからです。

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

私も追突の被害者に3回なりましたが、怪我はありませんでした。1回は10トントラック(積み荷も10トン程度)がノーブレーキで追突して私の車は押し出され前の車に追突、私の車は全損、でも怪我なんてありませんでしたよ。事故の程度は車の損傷程度でおおむね予測はつきます。保険会社だって払わなくて良いものは払わないし、恐らく後遺障害診断書では事故との因果関係は立証不可能でしょう、医者も裁判に引きずり出されて、医学的外見的所見がないのに事故による後遺症と認定できると申し立てができるか? 最近は減りましたがこのようなケースが多いことから保険会社はあらかじめ、外見的医学的所見のない頸椎捻挫などについては6カ月で治療を打ち切ることになっています。その先は裁判で判決を受けたら払いますというスタンスに変 わってきています。 紛争センターに持ち込めば、自分に有利になる、慰謝料が多くなるといった考え方は誤っています。法治国家なのですからちゃんとしたルールにのっとり、どう行動すれば慰謝料を多く取れるとか自分に有利になるだとかそういう考え方は排除されます。

gabbana_69
質問者

お礼

凄い事故にあわれてますね。でもけががなくてうらやましいです。認定される確率が低そうで残念です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紛争処理センターに持ち込むのは?

    昨年に 交差点内で赤信号無視の車に追突され、頚椎捻挫の診断を受けました。 こちらの過失は0です。 軽い自覚症状は残っていたのですが、保険会社から症状固定と言われ、治療を打ち切りました。    通院期間9ヶ月 通院実数日125日 総治療期間10ヶ月 です。 医師から後遺症はないと言われております。 現在示談交渉中で、90万の示談額を保険会社は提示してきております。治療費を含めると120万を超えていますので 任意保険の基準です。 この提示された額は適当なものなのか、いろいろこちらも調べておりましたら、紛争処理センターがあると知りました。 提示額が妥当かどうかもよくわかりませんし、後遺症のない軽症で持ち込んだ場合、 時間的・労力的に大変なだけでしょうか・・・。もし紛争処理センターに持ち込んだ場合は 保険会社とどれくらい示談金が変わってくるのでしょうか・・・?  回答 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故紛争処理センターの事で教えて下さい。

    相手、任意保険会社の示談金に納得がいかなければ交通事故紛争処理センターで相手、任意保険会社と示談交渉をするということは解りました。 只、この場合に何の資料を元に示談交渉をするのでしょうか? 基本的には後遺障害診断書、レセプト等は解るのですが・・・ 後、調査事務所が主治医から取り寄せた医療照会のデータは示談交渉の時に調査事務所から相手、任意保険会社に参考資料としてちゃんと行くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 紛争センター経験者の方にお聞きしたい☆

    よろしくお願いします。 交通事故で相手任意保険会社と話し合いが難航しています。 私は「赤い本」の基準で話し合いをしています。 後遺障害の認定もあります。 紛争センターという斡旋場所があることを友人に聞き 調べてみました。 決して、紛争センターに行けば解決だとは考えていませんが 手段として考えています。 紛争センター経験者がいらっしゃるようでしたら 経験した良い点・悪い点・注意点などを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターについて

    去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故紛争処理センター

    先日もここでアドバイスをしていただいた者です。 バイク事故によりTFCC負傷した右手について相手保険会社から「局部に神経症状を残すものとして14級」と事前認定の連絡がありました。 可動域は自動ではなく他動で判断されるとのことですが、私の場合は痛みを我慢すれば正常な左手と同じように曲がります。 自動背屈 右50° 左75° の可動域制限 可動時痛 このような症状では交通事故紛争処理センターに相談しても認定は変わらないでしょうか? あと私が後遺障害等級を承諾してからでないと、相手保険会社から慰謝料などの提示してもらえないものなのでしょうか?  

  • 交通事故の示談交渉

    はじめまして。 色々教えてください。 2006年6月に追突されました。当方無過失です。 2007年10月末で治療打ち切りとなりました。 治療期間は509日のうち、入院2日、通院237日の239日間です。 治療費は200万円程だったようです。 むち打ちで後遺障害14級9号が認定されました。 保険会社の提示額は 慰謝料が105万と後遺障害遺失利益43万、後遺障害慰謝料32万の180万が提示額です。 当方としては、もう少し、後遺障害に対しての補償があってもいいのではと考えております。 自力で示談交渉する場合は保険会社にいくらが妥当だ等具体的な金額を提示すべきなのでしょうか?それとも単に増額してくれと頼むのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。ちなみに現在の年収は400万程です。 遺失利益5年位は請求できますか? 2006年から学校を卒業したので、事故前の過去1年の収入はほとんどないです・・・ よろしくお願いします。

  • 紛争処理センターへ。事故に関しての諸経費の計上について

    結局、後遺障害認定はしてくれないので、後遺障害認定に関して、被害者請求はしたのですが、もうやめました。なので、せめて自分の納得いくように終わらせたいため、紛争処理センターで斡旋してもらうため、計算書類などを作らなければならないのですが・・・ その際には、交通費などの請求書もまとめるのはもちろんですが、そのほかに、 後遺障害認定を認めてもらうためにかかった費用(レントゲン写真を病院から借りた費用、それら書類を自賠責保険会社に送った際にかかった費用、赤い本の購入費用、課税証明書発行費用、印鑑証明書発行費用、事故証明書発行費用、) なども、請求してOKなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、もちろん領収証は全てとってあります。 また、他にどんな費用・経費の請求が認められうるかお教え下さい。 どうかお願い致します。

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故の被害者です。慰謝料について

    事故から7ヶ月がたち、症状固定とし、相手方任意保険に後遺障害診断書を出しました。 示談は後遺障害が認定されるかされないかの後になると思っていましたが、損害賠償部分については先に示談交渉できるとのことで、計算書を送ってもらいました。 計算書を見ると、 治療日数217日 通院日数55日 損害慰謝料454041円 慰謝料に関してこの提示額は妥当でしょうか? 私自身は、自己後の諸々の経緯を勘案しても、少ない提示額と思います。

  • 追突されムチウチで保険会社ともめています

    追突事故にあいました。一年4ヶ月通院していますが、事故当時から今まで仕事にありつけず、休業損害がもらえるか不安になっています。 そして 保険会社からは示談の話が出続けていますが、一向に良くならず、後遺症の診断の催促を受けています。 そして、今までの慰謝料の内容が送られてきましたが、任意保険算定で 計算されており、納得がいきません・・・ 保険の請求期間も2年間しかできないということで、ほかに相談できる相手もいないので、紛争センターか弁護士に依頼しようかと考えています。 私の今の状況では、どちらのほうに相談したらよいのでしょうか? 後遺症などの審査は厳しくなかなか認定できないと聞いています・・・ どなたか、アドバイスをお願いいたします。