• ベストアンサー

紛争処理センターに持ち込むのは?

昨年に 交差点内で赤信号無視の車に追突され、頚椎捻挫の診断を受けました。 こちらの過失は0です。 軽い自覚症状は残っていたのですが、保険会社から症状固定と言われ、治療を打ち切りました。    通院期間9ヶ月 通院実数日125日 総治療期間10ヶ月 です。 医師から後遺症はないと言われております。 現在示談交渉中で、90万の示談額を保険会社は提示してきております。治療費を含めると120万を超えていますので 任意保険の基準です。 この提示された額は適当なものなのか、いろいろこちらも調べておりましたら、紛争処理センターがあると知りました。 提示額が妥当かどうかもよくわかりませんし、後遺症のない軽症で持ち込んだ場合、 時間的・労力的に大変なだけでしょうか・・・。もし紛争処理センターに持ち込んだ場合は 保険会社とどれくらい示談金が変わってくるのでしょうか・・・?  回答 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お怪我が改善され良かったですね。NO.1さんのご回答通り受傷部位や通院頻度から任意保険の慰謝料としては妥当な線です。休業損害(あるいは請求なしの場合)や通院費は既払いとすれば90万円ぐらいでしょう。紛争処理センターは弁護士と違いますので、そんなに増額するとは思えません。しかも紛争処理センターは全国でも何箇所もありませんので、お住まいの地域によっては時間や交通費等の手間代の方が馬鹿に成らないでしょう。保険会社に紛争センターに持ち込むと言えば『どうぞ』と云うでしょう。此の案件ではあまりあなたにメリットがないので「自分では完治していると思えないが、保険会社に云われたので仕方が無く打ち切った」と言って幾らか上乗せを要求して交渉するのが良いでしょう。

mint11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 保険会社から休業損害は認められない(主婦)との事で、通院も徒歩でしたの費用はかかっておりません。 疑問も消えて 示談の手続きを取ることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ほぼ妥当な金額だと思われますので、紛争処理センターに持ち込んでも無駄でしょう! 素直に90万円受け取って示談して下さい。

mint11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 了解いたしました。保険会社に連絡して示談の手続きを取ることにします。 お聞きしてよかったです。 

関連するQ&A

  • 追突事故。紛争センターに持ち込み?

    半年ほど前に、追突事故にあいました。 当方、被害者です。 そして今月の終りに、治療打ち切りになります。 その際、後遺障害診断書を医者に記入してもらい、先方の保険会社に、その診断書を送ることになっています。 これからの流れはどのように進めていけばいいのでしょうか。 最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので、紛争センターに持ち込む予定です。 後遺障害の認定、非認定かの通知が来るまで、紛争センターは行かず、示談も進めないで宜しいでしょうか。 それとも、後遺障害の認定、非認定の通知が来る前に、保険会社の示談金の提示があれば、その時点で紛争センターに持ち込みが良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 また、別の質問も同時にさせて頂いております。時間があれば、見ていただければ幸いです。

  • 紛争処理センター

    物損事故の示談が纏まらないので紛争処理センターでの解決を目指そうと思っていますが相手保険会社が利用を拒否する事はよくある事なのでしょうか? 拒否されると裁判以外は手立てがないでしょうか? 相手保険会社 被保険者共に示談へは全く応じる姿勢は有りません。

  • 紛争処理センターでの休損対応について

    交通事故の紛争処理センターにおける休業損害の対応について伺いたいのですが? 自動車とバイクの事故でこちらはバイクです。過失割合は95:05でこちらは5%です。 こちらは2人乗りをしていて2人とも1年間病院に通い症状固定いたしました。 後遺症害を申請し運転者は首と腰の打撲、頸椎捻挫で非該当。同乗者は14級9号に認定されました。 保険屋は通院5ヶ月目で医師に質問状を送り完治の予定をこの月に見込みとして書かせたようです。 これにより休業損害支払いが打ち切られ、その後も通院はしたのですが病院の治療費は入金されていました。 打ち切り後、4ヶ月間休業し通院していたのですがこの部分の支払いは応じないとの事なので、この度紛争処理センター予約を入れました。 打ち切り後もMRIや様々な検査、リハビリ等をして毎月診断書を書いてもらいながら通っていました。 打ち切りと同時に担当医が退職して他の医師に変わりました。その後も通院したかったのですが治療費も打ち切られ症状固定せざる得ない状況になり後遺症害を申請しました。運転者と同乗者2人でお店を経営していまして再開が困難だったので休んだのですが打ち切り後の 4ヶ月分は通常認められるのでしょうか?認められない場合やはり、裁判するしかないのでしょうか? 電気料金等で休業期間の証明できる書類はあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 紛争センターへの提出書類

    保険会社からの示談額に納得できず、紛争センターへ依頼しようと思うのですが、その場合、専業主婦の休業損害は通院日数×9600円(地裁基準)で計算した額を最初は請求して良いのでしょうか? 総治療日数は1年で通院日数は150日ですが、保険会社からは最初の60日分しか休業損害は認めないと言われました。 紛センでの話し合いの中で、家事が出来た程度により、70%や50%に減率されていくのは色々なサイトで分かったのですが、最初に自分が提示する額は満額提示するのか、最初から自分で減率した方が良いのか、分かりませんでした。 経験された方や専門の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償。紛争処理センターから訴訟

    私は大学生の時にバイク通学をしていましたが車と接触事故に合いまして後遺症を負ってしまいました。現在示談交渉中です。 紛争処理センターでは担当弁護士さんにお任せして慰謝料の算出をしていただき審査会で満額認められましたが、自分で調べた地方裁判基準額と比べると80%ほどの金額しかありませんでしたので蹴りました。 交通事故での慰謝料請求の場合、障害12級以上なら延滞料などが付くためか訴訟した方が得だとネットでよく見ます。実際はどうなのでしょうか?まだ弁護士へ相談しに行っていませんし探してもいませんが訴訟となると保険会社の提示額より上がるのは分かりますが紛争処理センターの額より上がってくれるのか不安になってます。 現状の金額とほぼ同額で判決を貰っても相手から弁護士費用等が出るでしょうから損は無いと思いますが、最悪下がる場合もあると思います。下がるとすればどの点が下がるポイント(障害慰謝料、後遺症慰謝料、遺失利益など)なのでしょうか?また実際に紛争処理センターで決着が付かず、裁判をされた方のご意見もお聞きしたいのでお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターについて

    去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故紛争処理センターについて教えてください

    交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら 教えてください。 最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、 担当の弁護士の対応とか…。 審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

  • 交通事故処理紛争センター経験者の方‥‥

    現在交通事故紛争処理センターに3度足を運び、未だ保険会社の方と折り合いが付かない状態です。事故の内容は、後遺症12級の認定を貰いました。センターに行く前の保険会社の提示額はネットや本で調べた限り、入院、通院など考慮すると妥当な金額だったのですが、仕事に支障があるのでプロの方の意見を聞こうと思ってセンターに相談しました。センターの弁護士の方が言うには保険会社の提示額の倍額が請求できるという事でびっくりしたのですが、案の定保険会社の方はすんなりのみこんでくれず、現在3度センターに行っており、今度の4度目で保険会社と折り合いがつかなかったら裁判という事だそうです。なにせ、センターの弁護士の方が請求してくれている金額が倍額なのでそこまでいかなくともそれに近い金額なら裁判を起こさず決めようかと思っておりますが、このような経験の方がいらしたら経験談を聞かせていただきたいと思いまして質問をしました。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故紛争処理センターの事で教えて下さい。

    相手、任意保険会社の示談金に納得がいかなければ交通事故紛争処理センターで相手、任意保険会社と示談交渉をするということは解りました。 只、この場合に何の資料を元に示談交渉をするのでしょうか? 基本的には後遺障害診断書、レセプト等は解るのですが・・・ 後、調査事務所が主治医から取り寄せた医療照会のデータは示談交渉の時に調査事務所から相手、任意保険会社に参考資料としてちゃんと行くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

専門家に質問してみよう