• 締切済み
  • 困ってます

紛争処理センターでの休損対応について

交通事故の紛争処理センターにおける休業損害の対応について伺いたいのですが? 自動車とバイクの事故でこちらはバイクです。過失割合は95:05でこちらは5%です。 こちらは2人乗りをしていて2人とも1年間病院に通い症状固定いたしました。 後遺症害を申請し運転者は首と腰の打撲、頸椎捻挫で非該当。同乗者は14級9号に認定されました。 保険屋は通院5ヶ月目で医師に質問状を送り完治の予定をこの月に見込みとして書かせたようです。 これにより休業損害支払いが打ち切られ、その後も通院はしたのですが病院の治療費は入金されていました。 打ち切り後、4ヶ月間休業し通院していたのですがこの部分の支払いは応じないとの事なので、この度紛争処理センター予約を入れました。 打ち切り後もMRIや様々な検査、リハビリ等をして毎月診断書を書いてもらいながら通っていました。 打ち切りと同時に担当医が退職して他の医師に変わりました。その後も通院したかったのですが治療費も打ち切られ症状固定せざる得ない状況になり後遺症害を申請しました。運転者と同乗者2人でお店を経営していまして再開が困難だったので休んだのですが打ち切り後の 4ヶ月分は通常認められるのでしょうか?認められない場合やはり、裁判するしかないのでしょうか? 電気料金等で休業期間の証明できる書類はあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

休業についてはまずは医師の診断書に左右されます。 医師が休業の必要性有りとの診断書を出していれば、休業損害は認められ易いですが、医師が休業の必要なしと診断していれば認められるのは難しいでしょう。 もちろん仕事内容にもよりますので、患部の状態と医師の診断、治療内容その他もろもろで就業が不能であったことを立証しなければいけません。 ただ休業していたことを証明しても意味はないです。 これは紛争処理センターだろうが裁判だろうが同じです。 怪我により仕事ができなかったことを客観的に証明できなければ、休業補償は認められないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 紛争処理センターに持ち込むのは?

    昨年に 交差点内で赤信号無視の車に追突され、頚椎捻挫の診断を受けました。 こちらの過失は0です。 軽い自覚症状は残っていたのですが、保険会社から症状固定と言われ、治療を打ち切りました。    通院期間9ヶ月 通院実数日125日 総治療期間10ヶ月 です。 医師から後遺症はないと言われております。 現在示談交渉中で、90万の示談額を保険会社は提示してきております。治療費を含めると120万を超えていますので 任意保険の基準です。 この提示された額は適当なものなのか、いろいろこちらも調べておりましたら、紛争処理センターがあると知りました。 提示額が妥当かどうかもよくわかりませんし、後遺症のない軽症で持ち込んだ場合、 時間的・労力的に大変なだけでしょうか・・・。もし紛争処理センターに持ち込んだ場合は 保険会社とどれくらい示談金が変わってくるのでしょうか・・・?  回答 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故の示談で日弁連と紛争処理センターについて。

    昨年の5月21日に自分(22歳の時、今は24歳になりました)が自転車で信号待ちしてるところをタクシーが衝突してきて10:0の事故にあいました。 とりあえず病院に通い8月一杯で打ち切られ医者が通ってくださいといっても認められずとりあえず自費で通っていました。 10月から大学病院に通い1月一杯で後遺症診断書を書いてもらいだしましたがだめでした。 不服申しだてしようとしましたが画像にでないと中々難しいと言われ時間もかかるのであきらめてます。 示談の方向でと伝え金額をだしてもらいましたが8月一杯までの通院慰謝料と9月からのは治療費はだしてくれましたが通院費と通院慰謝料はだしてくれませんでした。あと物損の自転車に関して今でてる金額で示談したら払うがそれ以外なら払わないと言われました。 とりあえず実日数は50日で金額は48万くらいで自転車代が7万ちょっとって55万くらいです。 そこでこの前日弁連の方にいったら9月以降の通院慰謝料ももらえるし50日分の慰謝料もあがるはずだし休業損害もタイムカードがなくても休業損害証明書にバイト先がサインしてくれれば証拠になると言われました。物損にかんしてもそんな不当な理由で払わないなどはできないから必ず請求しましょうと言われました。 そこで弁護士さんが示談申し込みの準備をしてくれたのですが日弁連だと不調になった場合の拘束力がないのは知っていたのでとりあえず申し込みを中止し来週きますといいました。 日弁連の方は4回相談していて来週また必ず連絡しますといってるのですが、紛争処理センターの方が不調になった場合拘束力があるみたいなのでそっちのがいいのかなと思いましたがかなり時間がかかるみたいですね、、、早く示談できるなら日弁連がいいかなと思ったのですが不調になったら意味ないしそれならはじめから紛争処理センターかなと思ったんですが4回も相談してるので悪い気がして(._.) 時効まであと8ヶ月しかないですしどうしたらいいのでしょうか(._.) 休業損害にかんしてはとりあえずタイムカード無理と言われていたのであきらめてましたが証明書にサインがあれば証拠になるみたいなので今から準備する予定です。 ちなみに相手は損保ジャパンです。 タクシー会社とも直接話をしてどーせ痛くねぇんだろとかこちらが無知だからなのか小馬鹿にしたようにいってきて正直困ってますしすごく腹たちます(._.) 病院に通うのもすごくストレスですしはやく終わらせたいです(._.) ホント困ってるので力かしてください。

  • 弁護士に交渉がこじれたら、紛争処理センターにといわれました。

    交通事故の被害者です。 自転車に乗ってる際に後ろから追突された人身事故でした。 現在は、症状も落ちついてきたので示談をすすめている段階です。 当方が入っている損害保険は、弁護士の特約がついて いたため、弁護士に交渉はお願いすることにしました。 書類もすべてお渡ししまして、てっきり全てやってくれるものだと 思っていました。 弁護士は診断書の件でもめそうだというのです。 その件でこじれたら、次は交通事故紛争処理センターに もって行くことになります。と言われました。 紛争処理センターも弁護士にお願いするのと同じではないのでしょうか? センターは中立の立場で考えてくれると聞いたことがあり、 わざわざ当方の損害保険から紹介してもらった弁護士がいるのに どうして??と素人的な質問です。 事故は自転車ごと飛ばされ頭から落ちたようで、頭部を 8針縫う怪我でした。全身打撲もひどかったのですが、 レントゲンの結果は異常なしでした。見えないところでひびや骨折が あるかもしれないとは言われましたが。 総合病院の救命救急を退院してからMRIとかをとって、結果が異常なし と出た時に診断書が治癒と出されたのでした。 ここでは、脳に関してだけだと思ってたのです。 総合病院では整形外科等は受診していなかったので相手方の保険会社の 承諾の元、近所の整骨医院に通っておりました。 そして、たまたま相手方の保険会社に用事があって電話をしたら、 診断書が出て何ヶ月もたっているのに 「この診断者は治癒になっているので医師に確認を」 とついでに言われました。 治療費は全て保険会社が支払ってます。 医者に確認したら、診断書は直せないと言われました。 このようないきさつで、弁護士はもめるかもと言っておりました。 まとまりの無い長文になってしまいましたが、 当方の弁護士がいるのに、紛争センターに委ねることになるのが不思議です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターで休業補償増額??

    http://personal.okwave.jp/qa3284778.html の回答を見ていて思ったのですが、「休業損害は自賠責・任意保険共に5700円です。 訴訟や交通事故紛争処理センターに持ち込めば9409円となります。」 とありますが根拠はなんですか?  またこの9409円という半端な金額はどこから来てるのですか?

  • 交通事故紛争処理センター

    交通事故紛争処理センター利用することとなり、もうすぐ初めての面談日です。私自身、初めての経験です。信号待ちで追突事故に遭い頚椎捻挫で通院、後遺障害14級9号認定受けております。今現在もリハビリ通院しております。交通事故紛争処理センター利用にあたって、被害者である私に立証責任があります。どのように根拠や妥当性を証明すれば伝わるのでしょうか?現在も身体に残る痛みや症状、その為に仕事に支障が出たこと、日常生活の支障や変化、事故から現在までの経緯を箇条書きにしました。これでは立証にならないでしょうか?また、センター利用での知識や心構えなど、アドバイス頂けないでしょうか?面談日が近づくにつれ焦りからか書類の整理がまとまりません。どうか良いアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償。紛争処理センターから訴訟

    私は大学生の時にバイク通学をしていましたが車と接触事故に合いまして後遺症を負ってしまいました。現在示談交渉中です。 紛争処理センターでは担当弁護士さんにお任せして慰謝料の算出をしていただき審査会で満額認められましたが、自分で調べた地方裁判基準額と比べると80%ほどの金額しかありませんでしたので蹴りました。 交通事故での慰謝料請求の場合、障害12級以上なら延滞料などが付くためか訴訟した方が得だとネットでよく見ます。実際はどうなのでしょうか?まだ弁護士へ相談しに行っていませんし探してもいませんが訴訟となると保険会社の提示額より上がるのは分かりますが紛争処理センターの額より上がってくれるのか不安になってます。 現状の金額とほぼ同額で判決を貰っても相手から弁護士費用等が出るでしょうから損は無いと思いますが、最悪下がる場合もあると思います。下がるとすればどの点が下がるポイント(障害慰謝料、後遺症慰謝料、遺失利益など)なのでしょうか?また実際に紛争処理センターで決着が付かず、裁判をされた方のご意見もお聞きしたいのでお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターについて

    去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違

    交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違うのですか? 現在示談交渉中でこの2件のどちらに相談しようか迷っています。 というのも紛争処理センターが私が住んでいる地域にないのです。 相談に乗ってくださる内容がほぼ同じなのであれば 交通事故相談センターへ行こうかと思っているのですが 先に質問させて頂いた示談の相談をしに行きたいと思っています。 (相手方へ請求できる損害賠償等の相談) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の際の、休業補償・紛争処理センターとの関係

    交通事故を起こした際に休まざるを得なくなった分の休業補償を以前、任意保険会社とやり取りし、打ち合わせしました。事故により休んだ日は数日なので、打ち合わせの際には、その分しか認められなかったのですが・・・、 しかし、示談前に送られてきた損害賠償額の内容に納得できず、紛争処理センターに行けば、休業補償に関しては、「休業補償=蓋然性ある金額×6ヶ月」が認められうるということで、慰謝料も含め、休業補償を納得のいく金額ぐらいはいただきたいのですが、それは可能でしょうか? また、いわゆる赤い本の最後のほうにある計算基準で計算すべきとありますが、後遺障害は無いとすると、それ以外で、どのような計算をすべきなのでしょうか?後遺障害のことばかりしか載ってないと思うのですが・・・。 分かる範囲で結構ですので、どうぞお助け下さい。