• ベストアンサー
  • 困ってます

弁護士に交渉がこじれたら、紛争処理センターにといわれました。

交通事故の被害者です。 自転車に乗ってる際に後ろから追突された人身事故でした。 現在は、症状も落ちついてきたので示談をすすめている段階です。 当方が入っている損害保険は、弁護士の特約がついて いたため、弁護士に交渉はお願いすることにしました。 書類もすべてお渡ししまして、てっきり全てやってくれるものだと 思っていました。 弁護士は診断書の件でもめそうだというのです。 その件でこじれたら、次は交通事故紛争処理センターに もって行くことになります。と言われました。 紛争処理センターも弁護士にお願いするのと同じではないのでしょうか? センターは中立の立場で考えてくれると聞いたことがあり、 わざわざ当方の損害保険から紹介してもらった弁護士がいるのに どうして??と素人的な質問です。 事故は自転車ごと飛ばされ頭から落ちたようで、頭部を 8針縫う怪我でした。全身打撲もひどかったのですが、 レントゲンの結果は異常なしでした。見えないところでひびや骨折が あるかもしれないとは言われましたが。 総合病院の救命救急を退院してからMRIとかをとって、結果が異常なし と出た時に診断書が治癒と出されたのでした。 ここでは、脳に関してだけだと思ってたのです。 総合病院では整形外科等は受診していなかったので相手方の保険会社の 承諾の元、近所の整骨医院に通っておりました。 そして、たまたま相手方の保険会社に用事があって電話をしたら、 診断書が出て何ヶ月もたっているのに 「この診断者は治癒になっているので医師に確認を」 とついでに言われました。 治療費は全て保険会社が支払ってます。 医者に確認したら、診断書は直せないと言われました。 このようないきさつで、弁護士はもめるかもと言っておりました。 まとまりの無い長文になってしまいましたが、 当方の弁護士がいるのに、紛争センターに委ねることになるのが不思議です。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

治療先の偏重の為に起こった問題ですね。 医師は西洋医学のため、東洋医学を信用しません。 接骨、鍼灸などは、東洋医学になります。 なぜ、総合病院で整形を受診しなかったのか一番疑問に思います。 西洋医学は、骨折などなら必ず最初からレントゲンなどを撮って治療を始めるのですが、東洋医学系の場合、手で触れた感触などから見る事が多く、さらに治療完了は、レントゲンなどによる物ではなく、患者が納得した時などと言う場合が多く、「不要な治療を慰謝料目当てに行って居たのだろう」となる事が多く、それが原因で揉めます。 医者は自分で見ている部分しか書けませんので、自分で見ていた範囲が治癒となれば、治癒を覆す事はありません。 特に、東洋医学の治療の為にとなれば余計に認めないと思います。 保険会社はその場では通院しても良いよと言う事が多いのですが、それは最低限の必要範囲のみと言う事であって、それを超えて居るだろうと言う形になっているのだと思います。 総合病院の整形の方にも通っていたら・・・ と思われる内容ですね。 紛争処理センターは、弁護士同士の話し合いの場ではなく、裁判所の様な役割をする所です。 ただし、保険会社と言っても、完全にそこで出された裁定に従わなければならないと言う法律はありませんので、そこからさらに裁判に発展する事もあります。 ですので、弁護士に頼んでいるから、紛争処理センターを使うのはおかしいと言う事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静かつ的確なアドバイスをありがとうございます。 頭にはネット、胸にもバンドをつけたままでしたが、救命救急部が担当だったためか、 歩けるならさっさと退院しろ的な先生でしたので、入院4日でなかばけんか状態での退院でした。 正直、整形外科は受診しなくていいのかと思いましたが、 その時はレントゲンで骨には異常が見当たらなかったし、 打撲なら整形を受診しても仕方が無いかと思いました。 しかしながら到底仕事ができる状態ではなく、 体中の痛みは結構なもので、整骨医院に通った次第でした。 紛争処理センターの件もよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社に交通事故紛争処理センターの連絡

    いつもお世話になっております。 お知恵をお貸し頂けると幸いです。 只今10:0の交通事故で、示談交渉中で御座います。 当方被害者となっております。 保険会社があまりにも不信なので、弁護士さんに相談した所 交通事故紛争処理センターを進められましたので、 先日、交通事故紛争処理センターに相談の申込みし、予約を取らせて頂ました。。 交通事故紛争処理センターHPのご利用案内、電話予約(申込)の欄に 予約が出来たら、 『保険会社等とすでに折衝中の場合は、センターに相談の申込をしたことを、保険会社等の担当者に必ず連絡して下さい。』 と書いてありましたので、保険会社の担当者に連絡した所 保険会社の方も交通事故紛争処理センターへ行くので日時を教えてくれと仰っておりました。 初回の相談は、当方のみだと思ったので、おかしいなと思っております。 相談の時点では保険会社に連絡をしなくてもよかったと言う事なのでしょうか? 大変お手数お掛けしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えてください

    交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら 教えてください。 最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、 担当の弁護士の対応とか…。 審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

  • 紛争処理センターでのやり取り

    明後日、交通事故に関して紛争処理センターで相手方も踏まえて示談の交渉をするにあたり、お聞きしたい事があり質問しました。 以前、始めてセンターに訪問し、弁護士に事故の状況、診断書、提示された慰謝料等を提示しました。 その後、相手からに弁護士から電話をし、相手も明後日センターに訪問するようにと連絡をして戴きました。 その時の話ですと、明後日相手方がセンターに来て慰謝料の金額を再検討したものを提示してくるという話だったのですが、現在提示してもらっている金額が自賠責基準よりはるかに低いものです。  相手方が明後日提示してくる金額に関して、金額に大きな開きがあり不満に思ってもその場で示談しないといけないのでしょうか? 不満がある場合、「考えさせてください」と言ってその場での示談を拒否してもいいのでしょうか? また、その後はどのような手続きになりますでしょうか? 再び、相手方の再提示を待つ形になるのでしょうか?

  • 交通事故紛争処理センター 長野県でも相談できる?

    交通事故で、1:9~2:8になりそうです。(被害者です) まだ、慰謝料の提示等はないのですが、後々提示された時に、金額が妥当なものかどうか相談したいと思っています。 交通事故紛争処理センターとか聞きますが長野県とかでも相談できるのでしょうか? 電話だけではなく、面談したいと思っています。 それと、交通事故紛争処理センターは、弁護士が無料で対応してくれると聞きましたが、実際に保険会社に請求書を作成して送るとか、金額の交渉とかで、解決してもらえるところなのでしょうか?

  • 交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

    事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・ (1)どちらの方がいいですか? (2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか?  (3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください! (4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか? (5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

  • 交通事故紛争処理センターへの準備

    交通事故で保険会社との話し合いがつかず、紛争処理センターに予約を申し込みました。 必要な書類など、分かる方詳しく教えてもらえないでしょうか? 聞いたのですが不安なのでよろしくお願いします。 また、交通事故証明書は警察署から発行できるはずらしいのですが警察では発行しないと言われました。どこに頼めばいいのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センター

    来週交通事故紛争処理センターへ行きます。 そこで、過去に交通事故紛争処理センターへ行かれた方教えてください!一体何を準備していったらいいのでしょう? 【状況】 T字路で自動車同士の出会い頭の衝突事故(当方直進車)が起こり、損保会社の提示する過失割合に納得がいかなかったので、当方が紛争処理センターへ持ち込みました。。 無料法律相談等で、過失割合の修正は十分にあり得ると言われていますので、きちんと準備して臨みたいのですが… ≪質問≫ (1)事細かに書いた説明書等(写真付き)と作成して持参したとして、きちんと読んで判断してもらえるのでしょうか? (2)相談時間はどのぐらいとってもらえるのでしょうか? (3)それ以外でも、何か有益な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紛争処理センターに持ち込むのは?

    昨年に 交差点内で赤信号無視の車に追突され、頚椎捻挫の診断を受けました。 こちらの過失は0です。 軽い自覚症状は残っていたのですが、保険会社から症状固定と言われ、治療を打ち切りました。    通院期間9ヶ月 通院実数日125日 総治療期間10ヶ月 です。 医師から後遺症はないと言われております。 現在示談交渉中で、90万の示談額を保険会社は提示してきております。治療費を含めると120万を超えていますので 任意保険の基準です。 この提示された額は適当なものなのか、いろいろこちらも調べておりましたら、紛争処理センターがあると知りました。 提示額が妥当かどうかもよくわかりませんし、後遺症のない軽症で持ち込んだ場合、 時間的・労力的に大変なだけでしょうか・・・。もし紛争処理センターに持ち込んだ場合は 保険会社とどれくらい示談金が変わってくるのでしょうか・・・?  回答 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故紛争処理センターでの話あい

    おかまを掘られた私が0パー悪くない事故から 7か月後の12月末で固定症状する話あいがつきました。 その後相手側は慰謝料の計算などを自賠責額を超えているために任意保険の基準で出してくると 思いますが、 その時にその額を裁判基準を求めて 交通事故紛争処理センター で中立の弁護士をたててもらい話あいができるとききました。 仮に相手の慰謝料計算が任意保険の基準どおりにきちんと計算されていても 裁判基準の額をもとめて 紛争処理センターにお願いすることができるのでしょうか?またその時の 理由としてはどのような理由で紛争処理センターにまわす事にすればいいのでしょうか? 慰謝料がすくないと言うのでしょうか? 裁判をしていないのに裁判基準の額を求めることを理由と出来るのでしょうか? また紛争処理センターは2カ月まちとか結構まつみたいなのですが、 同じように無料で弁護士が入って間に入ってくれる 相談するところがあるそうですが、 そちらを利用する方が待ち時間が短いからいいでしょうか?