• ベストアンサー

調停を不調にして紛争センターに申し込めないのですが・・

交通事故で保険会社と過失割合など調停で揉めており、 宜しければアドバイスをお願いいたします。 ●交通事故でこちらは被害者。 ●被害者請求をしたところ、損保側の弁護士と調停で話し合いをするこ とになりました。 ●調停の申立人は相手(損保)方 ●何度か話しましたが平行線のままなので、不調にして紛争センターに 申し込みをしたいと申し出ました。 ●「調停の場でしか(こちらから)不調は申し立てられないので、調停 に来て不調にして下さい」と言われ不調にした直後、提訴を起こすと 言われました。 ●「紛争センターよりも提訴が優先なので紛争センターでは話し合いは  行えません」と損保の弁護士に言われました。 調停が不調にならないと紛争センターに申し込めないと言われていたので、【不調にしたら紛セン申し込む】と伝えておりましたが、まだ申し込んでいませんでした。 ?損保の弁護士が言うように提訴されたら紛争センターに持ち込めないのでしょうか。 ?もし提訴されたら、こちらの状況はどのように変わってくるのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

対応の仕方が非常にまずい好例です。 まず、粉センという言葉を申し込む前から口にするべきではありませんでした。 調停が不調に終われば、当然に訴訟提起される事は目に見えています。 相手弁護士から訴訟を起こすと言われたようですが、訴訟提起されましたか。 訴訟提起前なら粉センは間に合うかもしれませんね。 1.訴訟提起されれば粉センは対応しません。 2.貴方の状況は立証次第で如何様にも変わります。

masu00000
質問者

お礼

ご返答頂きまして有難うございました。 粉センが間に合ったことと、粉センに持ち込んでいれば訴訟提起されないことを教えていただいて、とても安心することができました。 これからは気を抜かずに紛争センターに関して勉強します。 この度は、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

もしあなたが一般の常識からかけ離れた過大な要求をされておれば、 最終的には保険会社から「債務不存在確認訴訟」をここされる場合 があります。 そうすると貴方も弁護士を雇い応戦することになります。 その費用はバカにはできないものです。 紛センに持ち込んで受理されれば、その間は保険会社は訴訟に持ち込む 事はできないことになっています。 でも貴方が紛センに持ち込むと云ってしまったので、保険会社は紛センで受理される前に訴訟に持ち込んでくる可能性もあります。 そうすると、逆に紛センは受理しませんよ。

masu00000
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 粉センが間に合いました。 弁護士の方は準備万端だったので、本当に間に合ったのか心配です。 粉センから「(話し合いの場をもうけますから)と相手に連絡しておきました」と言われましたが、これで受理されているのでしょうか。 こちらからもファックスで申し込みましたと連絡はしましたが、何か落とし穴がありそうで怖いです。 明日、弁護士の方にもう一度連絡をしてみようと思います。 この度はご返答いただきまして誠に有難うございました。

回答No.1

紛センに持ち込む理由は何ですか? もしよろしければ事故の内容をあきらかにして過失割合をここで聞いてみるというのではまずいのでしょうか。 主張する過失割合が問題なければ紛センでなくても裁判で良いと思うのですがいかがでしょう。 要するにお互いの主張が平行線と言うことはどちらも相手がおかしいと思っているのですから一般的な過失割合をここで聞いてみて裁判の材料にすればよいかと思います。 もしかしたら保険会社が無茶を言ってるかもしれませんし質問者様が無茶を言ってるのかも知れません。色んな人の色んな意見をきけるサイトですからもしかしたら法律の裏付けがとれるかも知れませんよ。

masu00000
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 過失割合などは全て専門の方に書類作成などをお願いいたしておりますので、とんでもない割合ではないと思われます。 損保とのやり取りは自分で行っておりますので、勉強不足が問題でした。 こちらの「教えてgoo」では事故当時から質問させていただき、 皆様には良いアドバイス頂戴し本当に感謝いたしております。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。