• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故紛争処理センター

先日もここでアドバイスをしていただいた者です。 バイク事故によりTFCC負傷した右手について相手保険会社から「局部に神経症状を残すものとして14級」と事前認定の連絡がありました。 可動域は自動ではなく他動で判断されるとのことですが、私の場合は痛みを我慢すれば正常な左手と同じように曲がります。 自動背屈 右50° 左75° の可動域制限 可動時痛 このような症状では交通事故紛争処理センターに相談しても認定は変わらないでしょうか? あと私が後遺障害等級を承諾してからでないと、相手保険会社から慰謝料などの提示してもらえないものなのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

>>このような症状では交通事故紛争処理センターに相談しても認定は変わらないでしょうか? ■交通事紛争処理センターでは後遺障害等級については判断しません。 サイトより引用 (1) 次の場合などは、相談、和解のあっ旋手続および審査手続(以下「あっ旋手続等」といいます。)ができません。  ア 自転車の対歩行者・対自転車の事故による損害賠償に関する紛争  イ 搭乗者傷害保険や人身傷害補償保険など、自分が契約している保険会社または共済組合との保険金、共済金の支払いに関する紛争  ウ 自賠責保険後遺障害の等級認定に関する紛争 【<<これ】 等級について不満がある場合は、まず異議申立を行ってください。 自賠責紛争処理機構に対しての申立でもよいでしょう。 上記でダメなら、裁判で自賠責認定とは違う等級を認めてもらうように頑張るしかありません。 >>あと私が後遺障害等級を承諾してからでないと、相手保険会社から慰謝料などの提示してもらえないものなのでしょうか? ■賠償額の提示自体はあるはずです。 等級を認めないのであれば、示談が成立しませんので、支払が行われないだけです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/,http://www.jibai-adr.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 私は保険について無知なものですから、ネットでいろいろ調べて勉強しようと思ってましたが、初めの一歩ですでに間違ってたのですね。 とりあえず異議申し立てをしてみます。 先ほど相手保険会社から連絡があったので、「賠償額の提示は?」と質問したら、「それは等級を認めていただかないと提示できない」とのこと。 素人の私がジタバタしたところで何も変わらないかもしれませんが、 自分が納得できるようできることはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故紛争処理センターについて

    去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故紛争処理センターの事で教えて下さい。

    相手、任意保険会社の示談金に納得がいかなければ交通事故紛争処理センターで相手、任意保険会社と示談交渉をするということは解りました。 只、この場合に何の資料を元に示談交渉をするのでしょうか? 基本的には後遺障害診断書、レセプト等は解るのですが・・・ 後、調査事務所が主治医から取り寄せた医療照会のデータは示談交渉の時に調査事務所から相手、任意保険会社に参考資料としてちゃんと行くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センター

    交通事故紛争処理センター利用することとなり、もうすぐ初めての面談日です。私自身、初めての経験です。信号待ちで追突事故に遭い頚椎捻挫で通院、後遺障害14級9号認定受けております。今現在もリハビリ通院しております。交通事故紛争処理センター利用にあたって、被害者である私に立証責任があります。どのように根拠や妥当性を証明すれば伝わるのでしょうか?現在も身体に残る痛みや症状、その為に仕事に支障が出たこと、日常生活の支障や変化、事故から現在までの経緯を箇条書きにしました。これでは立証にならないでしょうか?また、センター利用での知識や心構えなど、アドバイス頂けないでしょうか?面談日が近づくにつれ焦りからか書類の整理がまとまりません。どうか良いアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 交通事故紛争処理センター

    先日後遺障害が12級と認定されて、まだ慰謝料は提示されていませんが、交通事故紛処理センターに予約をしていいのですか?    あと逸失利益は普通どれくらい貰えるものなんでしょうか? 教えてくれませんか? お願いします。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えてください

    交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら 教えてください。 最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、 担当の弁護士の対応とか…。 審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

  • 紛セン(交通事故紛争処理センター)はどこがベスト?

    紛セン(交通事故紛争処理センター)を予約する予定なのですが、大阪と名古屋ではどっちがいいですか? 後遺障害14級9号の慰謝料と逸失利益を争う予定です。

  • 交通事故紛争処理センターの利用について

    昨年、追突事故に遭い私の過失はゼロ、後遺障害認定はなりませんでした。事故の通院が長引き無職になってしまいました。 保険会社から2度目の提示で80万強、私は100万だとサインすると言いました。一度は保険屋は電話で渋々頷いたものの後日、「前回の提示が精一杯のためこれ以上は加算できない」との書面が届きました。 100万というのは日弁連の無料相談にて算出してもらった金額です。ただ、差額が少なくお互いの利益が少なくなるため斡旋できないと一蹴されました。日弁連は弁護士を付けると言う前提なのでこのような結果になったのかなと思いました。 紛センはずっと無償との事ですが同じように弁護士を付けると言う前提なのでしょうか? 紛センは立場が中立だと聞きました。 中立でもいいので金額が近づくのであれば相談してみたいと思います。

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 紛争処理センターへ。事故に関しての諸経費の計上について

    結局、後遺障害認定はしてくれないので、後遺障害認定に関して、被害者請求はしたのですが、もうやめました。なので、せめて自分の納得いくように終わらせたいため、紛争処理センターで斡旋してもらうため、計算書類などを作らなければならないのですが・・・ その際には、交通費などの請求書もまとめるのはもちろんですが、そのほかに、 後遺障害認定を認めてもらうためにかかった費用(レントゲン写真を病院から借りた費用、それら書類を自賠責保険会社に送った際にかかった費用、赤い本の購入費用、課税証明書発行費用、印鑑証明書発行費用、事故証明書発行費用、) なども、請求してOKなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、もちろん領収証は全てとってあります。 また、他にどんな費用・経費の請求が認められうるかお教え下さい。 どうかお願い致します。