• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の示談で日弁連と紛争処理センターについて。

昨年の5月21日に自分(22歳の時、今は24歳になりました)が自転車で信号待ちしてるところをタクシーが衝突してきて10:0の事故にあいました。 とりあえず病院に通い8月一杯で打ち切られ医者が通ってくださいといっても認められずとりあえず自費で通っていました。 10月から大学病院に通い1月一杯で後遺症診断書を書いてもらいだしましたがだめでした。 不服申しだてしようとしましたが画像にでないと中々難しいと言われ時間もかかるのであきらめてます。 示談の方向でと伝え金額をだしてもらいましたが8月一杯までの通院慰謝料と9月からのは治療費はだしてくれましたが通院費と通院慰謝料はだしてくれませんでした。あと物損の自転車に関して今でてる金額で示談したら払うがそれ以外なら払わないと言われました。 とりあえず実日数は50日で金額は48万くらいで自転車代が7万ちょっとって55万くらいです。 そこでこの前日弁連の方にいったら9月以降の通院慰謝料ももらえるし50日分の慰謝料もあがるはずだし休業損害もタイムカードがなくても休業損害証明書にバイト先がサインしてくれれば証拠になると言われました。物損にかんしてもそんな不当な理由で払わないなどはできないから必ず請求しましょうと言われました。 そこで弁護士さんが示談申し込みの準備をしてくれたのですが日弁連だと不調になった場合の拘束力がないのは知っていたのでとりあえず申し込みを中止し来週きますといいました。 日弁連の方は4回相談していて来週また必ず連絡しますといってるのですが、紛争処理センターの方が不調になった場合拘束力があるみたいなのでそっちのがいいのかなと思いましたがかなり時間がかかるみたいですね、、、早く示談できるなら日弁連がいいかなと思ったのですが不調になったら意味ないしそれならはじめから紛争処理センターかなと思ったんですが4回も相談してるので悪い気がして(._.) 時効まであと8ヶ月しかないですしどうしたらいいのでしょうか(._.) 休業損害にかんしてはとりあえずタイムカード無理と言われていたのであきらめてましたが証明書にサインがあれば証拠になるみたいなので今から準備する予定です。 ちなみに相手は損保ジャパンです。 タクシー会社とも直接話をしてどーせ痛くねぇんだろとかこちらが無知だからなのか小馬鹿にしたようにいってきて正直困ってますしすごく腹たちます(._.) 病院に通うのもすごくストレスですしはやく終わらせたいです(._.) ホント困ってるので力かしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>時効まであと8ヶ月しかないですしどうしたらいいのでしょうか(._.)  時効の中断を掛ければ良いです。  保険会社に申し出れば、対応するハズですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは 私も似たような経験があり随分と保険会社とやりあいました。 悔しいけど中々意見が通らずに不快な思いをしました。 相手がタクシー会社との事なので ・彼らは事故慣れしています ・会社としても徹底的に支払を突っぱねます ここで >タクシー会社とも直接話をしてどーせ痛くねぇんだろとかこちらが無知だからなのか小馬鹿にしたようにいってきて正直困ってますしすごく腹たちます この文章が気になります 再度訪問して録音してきたら如何ですか? 反省の色が見えないし、精神的に苦痛を受けたことを証拠として記録して弁護士さんに相談したら如何でしょうか? 会社としてその様な嘲笑して示談金額を下げる教育をしているかもしれません >とりあえず病院に通い8月一杯で打ち切られ医者が通ってくださいといっても認められずとりあえず自費で通っていました。 >9月からのは治療費はだしてくれましたが通院費と通院慰謝料はだしてくれませんでした この2点は明らかに問題だと思います。 医者の先生の話だと通院が必須で治療継続中と見受けられます。 このあたりを重視して交渉してみては如何でしょうか? 他の回答者様も書いてますけど弁護士に依頼するべきだと思います。 先にも書きましたけどタクシー会社は悪い意味で事故に慣れています。 玄人といっても否定出来ないでしょう、その為交渉のプロにその役目を頼むのは良い選択だと思います。 質問者さまの体調が完治して賠償の問題もすっきりすると宜しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

交通事故の時効は、発生から3年ですよ。(通常の場合) 時効はまだ先では?平成25年5月なら平成28年5月です。 日弁連の交渉がいやなら取り下げして紛争処理申し見込み なさればよろしいのでは?? 日弁連も取り下げしてもまったく気にしませんよ。 お仕事ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ラジオのコマーシャルで、宣伝してるでしょ。 弁護士による事故の慰謝料の裁判。成功報酬だから相談してみたら。 タクシー会社は、保険なんか入っていないとこ多いかも。 自賠責は、入らなければならないからそれだけで任意保険は入ってないかも。 全車分、保険料を払うと、凄い額になるからね。自腹で払う方が安いという考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    http://sp.okwave.jp/qa/q8763463.html について前に質問させて頂いた者です。回答してくださった方ありがとうございました。 昨日日弁連の示談斡旋の日で話してきたのですが結局無理そうでした。 休業損害はタイムカードを出せないとバイト先に言われたのであきらめていたのですが弁護士さんが休業損害証明書を書いて担当のサインがあれば証拠になると言われましたが自分が休んだ日をメモってなくてちょっと多めに書いたらばれてしまいました。 結局タイムカードがないなら難しいと昨日の弁護士に言われ休業損害証明書じゃだめと言われました。保険屋にもタイムカードがなきゃ難しいと言われ結局休業損害はもらえなそうです、、、、病院行った日と他休んでるんですが証明できません(-。-; 通院慰謝料も8月で打ち切られ保険屋の言い分は事故の状況と病院に確認とった上加害者側が責任を追うのは3ヶ月で十分という理由です。 病院の先生は痛いといってきたら見るのが当たり前と言われましたが先生は俺に通院しなさいと言ってきました。病院の先生も保険屋に半年くらいは様子見なさいといったらしいのですが聞いてくれないといってました。10月から三件目の大学病院にいきとりあえず一月まで治療しだめなら後遺症を書いてあげると言われました。 あと物損の自転車もはじめに提示した金額での示談じゃなきゃ払わないらしいです。 そこで自賠責に直接請求したらどうかと言われ、自賠責なら希望の全日数の通院慰謝料がもらえるんじゃないかと言われ81日くらいで68万くらいでプラス物損の自転車は自分でタクシー会社に交渉と言われました。それが一番もらえる金額が高いと思うと保険屋と昨日の弁護士に言われました。 結局保険屋が無理といったら日弁連はなにもできないらしくこれなら相談の時点でこんなことわかってたじゃんと思いました。弁護士さんがほぼ示談成立するとかいうから申し込んだのに一ヶ月もまって時間の無駄でした。 これ以上ここに通っても無意味だと思うのですが日弁連を取り消しして紛争処理に行こうと思うのですがここにいっても変わらないでしょうか?損保ジャパンに対し審査にいけば拘束力を持つみたいですが審査いかない場合もあるらしくそれなら日弁連と変わらないのかなと思ってます。 話がまとまらず読みにくいですがどうしたらいいのでしょうか? 休業損害はあきらめてそのままいまの金額で示談か、自賠責に直接請求するべきか。 それとも紛争処理にいってやるべきか。 詳しい方や体験した方回答お願いします!

  • 交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違

    交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違うのですか? 現在示談交渉中でこの2件のどちらに相談しようか迷っています。 というのも紛争処理センターが私が住んでいる地域にないのです。 相談に乗ってくださる内容がほぼ同じなのであれば 交通事故相談センターへ行こうかと思っているのですが 先に質問させて頂いた示談の相談をしに行きたいと思っています。 (相手方へ請求できる損害賠償等の相談) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

    事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・ (1)どちらの方がいいですか? (2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか?  (3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください! (4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか? (5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

  • 交通事故・示談について

    昨年7月に事故に遭い、先日後遺障害の申請をしました。 後遺症の書類は昨日送ったのですが、先に損害賠償、入通院慰謝料・休業損害などの示談を行っても大丈夫なのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故の示談について

    以前にも何度か質問させていただいております。 去年の6月に車同士の事故にあい、物損では 相手(90)対私(0)の割合で話がついております。 このたび私のほうが症状固定となり、人身での示談の 承諾書がこちらに送付されてきたのですが、何しろ初めてのことですので保険会社のほうが提示してきたものが妥当であるのかがわかりません。 私は主婦で、主婦の休業損害分も計算されております。 専門家の方、この件に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。 承諾書の賠償額内訳は、整形外科通院165日 通院費      59800円 休業損害    478800円         (5700円×84日) 慰謝料     843100円 過失相殺   -262739円 合計     1071401円 休業損害が84日間とありますが、なぜ84日間なのかがわかりません。 慰謝料の支払い基準も自分が調べたものとは違いますし、過失相殺(90対10)が発生する意味もわかりません。 内訳の詳しい内容を、週明けにでも相手の保険会社のほうに問い合わせしたいのですが、何も知識のないまま話をするのもうまく丸め込まれそうなので、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の際の、休業補償・紛争処理センターとの関係

    交通事故を起こした際に休まざるを得なくなった分の休業補償を以前、任意保険会社とやり取りし、打ち合わせしました。事故により休んだ日は数日なので、打ち合わせの際には、その分しか認められなかったのですが・・・、 しかし、示談前に送られてきた損害賠償額の内容に納得できず、紛争処理センターに行けば、休業補償に関しては、「休業補償=蓋然性ある金額×6ヶ月」が認められうるということで、慰謝料も含め、休業補償を納得のいく金額ぐらいはいただきたいのですが、それは可能でしょうか? また、いわゆる赤い本の最後のほうにある計算基準で計算すべきとありますが、後遺障害は無いとすると、それ以外で、どのような計算をすべきなのでしょうか?後遺障害のことばかりしか載ってないと思うのですが・・・。 分かる範囲で結構ですので、どうぞお助け下さい。

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故について

    交通事故で相手保険屋の慰謝料等を30万まで出せると言われているんですが、本当にその金額が妥当かわかりません。 紛争センターに適正の金額をだしてもらいたいのですが、手続きとかどうしたらいいのでしょうか? 相手8対自分2です 治療期間23年11月から24年8月までです 通院費2700円 休業損害85500 慰謝料126000円 合計214200円といわれたんですが、交渉していくうちに、合計30万ちょうどでいいですよと言われました。 この金額はだとうでしょうか? 自分は家事従事者の認定されています 通院した日数は15日です