• 締切済み
  • 暇なときにでも

追突事故が続いて

昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#3486

azigonomi様 二つの事故とも信号待ちの停車中事故です。 ↑ 失礼しました、運が悪かったようですね。 最初の保険会社の態度がよくないとのことですが、子供に小遣いを与えるときと似ていませんでしょうか。 成績が思い切り上がった。追い討ちを掛けて部活が全国大会出場と決まる。こんな時成績が上がった分の評価を 考慮したい気持ちと部活の協力金やお祝いの出費を考えてまとめて後日にということがないでしょうか。 勝手な例で気を悪くされたらいけませんが、保険の支払いなり損害の認定はややこしく見ていくと際限無く難しくなると思います。  以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 回答No.2
noname#3486

azigonomi様 adobe_san様の仰るように保険会社では治療中の別のケガとの取り扱いは、便宜上次のケガが来る前までが前の事故として区別しているのが一般的です。従って事実上打ち切りの対応となりましょう。 ところで、どのような事故状況でしょう。2度共に信号待ちでじーっと停車しているところを当てられたのならお気の毒ですが、失礼ですがもし追突を誘ってしまうような状況がなかったのか、3回目を回避するためにも考えてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。二つの事故とも信号待ちの停車中事故です。打ち切りの時点で示談金及び慰謝料の交渉が始まるんですね。保険会社の主導で話が進んでいます。後遺症の保障?何かは二度目の事故の保険会社に移って行くようです。最初の保険会社が次の保険会社にすべてを投げているように感じています、あまり良い感じを受けませんね。

  • 回答No.1

始めまして 自賠責保険は重複しての支払いは行いません。 今回の様な場合、前に起こった事故を後から起こった事故の前日に示談として一旦保険手続きを終了させなければなりません。 なので「初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。」は正当なお話です。仮に重複支給を受けてしまうと、保険金詐欺で警察に逮捕されます。 めずらしい事例ですが、そういう事です。 体の具合などは後から起こった事故の保険会社が面倒見てくれるはずですので、一度きちんとお話されることをお勧めします。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故その後

    前回も同様の質問をさせていただきましたが、要旨として、追突事故を受け、人身、物損、相手方の保険会社から100:0で休業損害、治療費の立て替え等の賠償を受けていましたが、相手方が保険を使わないで当事者間で話し合いをしたいと言ってきて、物損の示談は破棄され、困っておりました。 当方の保険会社にも相談しておりましたが、そんな事例は聞いたことがないと日弁連の交通事故相談に行くように助言をされましたが、当事者同士の話し合いは回避したく、知り合いの弁護士に事故の件を委任。相手も弁護士をつけるとのことで事態は完全に泥仕合。 長くなってしまいましたが、昨日、通院先の医者にMRIを撮るから保険会社に確認しておいてとのことで、弁護士より保険会社に問い合わせたところ、被保険者の意向で保険は使わないとの回答でした。 物損は示談破棄との連絡はありましたが、人身傷害担当からは保険の打ち切りの連絡は無く、通院先からもいまのところ支払いを請求されていません。どのように解釈をすればよいか弁護士に質問しましたが、明確な回答が得られませんでしたので、被保険者が保険を使わないとなれば、当然治療費もストップされると思うのですが、いまのところストップされておりません。詳しい方、回答をお願いします。 追加で、このような追突人身事故で裁判になっても相手になんのメリットもないと思われますので、こちらもどのように解釈したらよいか?回答をお願いします。

  • 追突事故を起こされて 示談書を書いたのですが不服

    先月追突事故を起こされて、車両のほうの示談書を書いて提出したのですが、どうにも納得いきません。 保険会社から提示された金額が相場よりも多目に出してもらってるという話なのですが、それでもいざ車 を買おうとすると希望の車が買えません。 保険会社からもらった金額以外に、加害者本人からさらに不足分を補ってもらうことは可能でしょうか? 示談書を書いてしまったのが早すぎたのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故

    はじめまして。早速ですが質問します。 この2月に車の追突事故にあいました。 次の日に病院に行き医師の診断を受け、それ以降整骨院にて治療中です。 先日、先方の保険会社から連絡があり、そろそろ示談をと言われました。 私自身、まだ完治したとは思えないため、その場の示談の話は断りましたが、 「病院には最初の1度だけでその後は行っていないため、もし次に行かれましても期間があきすぎている為、病院代は支払えない」と言われました。私は事実病院には行っていなかったため、その話を了解してしまったんですが、ふと疑問に思いました。 期間があいているからと言って、交通事故の示談が終わっていないこの時期に病医院代だけは支払えないと言ったことはありえるんですか? どなたか回答おねがいしますm(__)m

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故されて

    追突事故で耳が聞こえにくくなったので病院にいくと難聴になっていると言われ事故でなったのかは、わからないと医者から言われ補聴器を着けないと聞こえないぐらいで、医者はその程度では後遺症にならないと言われ、でも事故の前は耳はちゃんと聞こえていたのですが12月の事故なので示談をしてくれと保険会社から連絡があり示談金はいくらぐらい請求出来るものなんですか?教えて頂きたいのですが? 35歳・(男)独身です。(仕事は居酒屋勤務)医者は補聴器は3年ぐらいしかもたないと言われ3年ぐらいで買い換えるか、修理しないといけないいみたいで30万円ぐらいするそうです。一生実費で補聴器を買わなければいけないのかと、独身で補聴器を着けるのは辛いです。(仕事の時も)慣れないので頭も痛くなるし、ストレスです。こう言う時保険会社にはなんと答えればいいのですか教えて下さい。示談金の相場があるのですか?皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 追突事故 示談金について

    お世話になります。 追突事故に遭いました。 こちらは一方的な被害者(10:0)です。 幸い怪我も軽く後遺症も見られないので 示談という事で相手方の保険会社から 示談金(医療費、交通費、休業補償など)の提示がありました。 今回治療にかかった金額や休業補償については計算式があるので どうしようもない部分かと思います。 ただ、事故当時の相手方の態度や、相手側の保険会社の方が 一度もあいさつに来なかったなどについて不満が残ります。 そういう事を理由に提示金額では不満であると相手側の保険会社に訴えて 交渉の余地はあるのでしょうか? 具体的に金額がかかった話ならいくらでも言えるのですが こういった精神的苦痛の場合はどうなのでしょうか? 説明が拙いと思いますが 回答お願いいたします。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。