• ベストアンサー

必要ないと言われてしまって。。。

私はつい2週間ほど前から電話受付のアルバイトをしています。朝9~から6時までの勤務です。 何度かここでみなさんにこのバイトについて質問したりもしていました。バイト先は週払いのシフト制です。私は結婚していて面接のときは週4で平気といって入ったのですが扶養の事などもあり平日の週3で働かせてもらうことになりました。バイトの中で一番早くシフト表を提出したのですが、なるべく祝日はお休みしたいと思い祝日の日を避けた感じのものを出しました。翌日、私やほかの方もいる目の前のデスクで日程を組んでいた上司の横に係長がやってきて大きな声で「みんな社員は週1や2の休みなのに連休こんなにとりやがってさー、こんな受付必要ねーよ。仕事も別にできるわけじゃねーんだからいらねーだろ、どうせ夏休みや正月も休むとか言い出すくせに、こーゆーやつに限って無断欠勤するんだよな」といっていました。もう一人の上司はとても優しい方なので何も言ってませんでした。その後2人で小さな声でコソコソとはなしていましたが。。。。。 係長は明らかに私のことを言っていたと思います。入社して1週間ほどだったとき休みの日を間違えて無断欠勤してしまったこともありました。 私なりに家に帰っても勉強したり頑張っていたのにとても傷つきました。確かにほかのバイトの方は週5などででていて気が引けています。 以前週3日のバイトは甘いのでしょうか?という質問をこちらでさせて頂いたとき「心と身体の健康が一番」と言って頂きとても嬉しかったのですがやっぱり祝日までお休みするのはずるいのでしょうか? また明日バイトなのですが行くのが辛いです。。。。 優しい上司も私のことを要らないとおもっているのでは。。。とも考えてしまいます。その係長は5月いっぱいでいなくなるそうなのですが、このまま頑張って続けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

No.2です。 ご質問を拝見して、すごくその係長に腹が立ってしまい、落ち着いたアドバイスができませんでした。 あらためて、仕切りなおしということで・・・・・。 私が今まで行った会社では、主任というポストが係長の部下である場合(ライン職、上下関係あり)と、同等である場合(スタッフ職、両方管理職ではない現場の責任者)という場合があったので、質問者様の会社ではどちらに人事権があるのかわかりません。 ただ、雇用調整するにしても、現場主任の意見は求める(「君はどう思うか?」)と思うので、優しい主任に、 「他のスタッフは週4日以上が多いのですが、私は都合で3日しか勤務できません。それでもお役に立つことができるでしょうか?勤務できる日は、せいいっぱいやらせていただきたいと思っているのですが、シフト上、不都合ですか?」 などと正直に今の気持ちを伝えればいいと思います。 やる気がある(そのために自宅で勉強したりしていたのですから)ところを素直に訴えればいいと思いますよ。 係長は、若いのでまだ部下の使い方にも慣れていないのかもしれませんね。 自分が働いている時間は、他人も働くのが当然、やらないヤツはみんなサボっていると感じているのでしょう。 自分に自信を持って、正直に伝えることだと思います。主任が有能なら、「あの係長の言葉のせいだな」と気づいて、配慮してくれるかもしれません。 頑張って。 いつでも辞められると思うと、ストレスも溜まるのが少なくて済むと思います。

noname#11567
質問者

お礼

主任は係長の部下だと思います。二人とも35才くらいで結婚していて子供もいます。 多分、係長はあんまり休みがないみたいなのでhiro-2005様の言うとおり+自由に休んでいる私が気に食わないのだとおもいます* 先に主任に言ってみます。正直に自信を持って頑張ってみます*hiro-2005様の言葉を参考にしてみます! もし耐え切れなかったら辞めます*>Д<

noname#11567
質問者

補足

すぐにお返事下さってありがとうございました。 「係長に腹がたった」というのをよんでとても胸が軽くなりました。 私は自分も悪いと思ってしまって怒りきれない部分があって明日きちんと話せるのか不安です。 アドバイスいただいたことを思い出して頑張ってみます。何度もご返事下さって感謝しています* 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

#4です。ちゃんと面接で言っていたんですね。ちょっと行き違いがあったのかな・・・。私も土日祝日お休みの会社で働いていたのでusarinkoさんと同じ意識(土日祝以外が平日)です。でも土日祝日が定休じゃない会社からするとそういった意識じゃないのかもしれませんね。 働いているところが引越屋さんだったらやっぱり土日に加えて祝日は忙しいでしょうね(-_-;)3~4月は特に引越屋さんの忙しい時期だからうっかり無断欠勤や祝日のお休みが特に目立って係長に突っかかられたのかもしれないですね。程があるけど! 頑張れそうだったらもう少し様子を見て続けてもいいと思いますよ。ただ、係長の態度や言い方に耐えられなくなったり、祝日も休むことで肩身が狭い思いをするくらいだったら自分の心がいっぱいいっぱいになる前に辞めちゃいましょう。その前に優しい上司に祝日の件も含め、相談してみたらいいかもしれないですね。 係長が直接言ってくれればいいのに、みんなの前で大声で言ったのは本当に意地悪だと思います。もちろん聞こえているのが分かっていて、ダメージを大きくする為に嫌がらせで言っているとしか思えません。 とりあえず明日は出社との事、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね(^-^ )

noname#11567
質問者

お礼

お返事いただけてうれしいです* 私が入社したときは最盛期は終わっていて(アリさんのようにばかでかい会社じゃないので;)暇なのですが、逆に、もっとがんばれ見積もりを取れ!お前らは本気じゃない!など朝礼で言われます(笑 私も祝日はお休みなものだとおもっていたのですが、やっぱり休みのない会社は意識が違うんですね:Д: 係長がわざと大きな声で言ったのは私を傷つけるためなんて、悲しすぎて明日行くのが憂鬱です。ひどいですよね。。。。私も後ろめたい気持ちがあるので怒りきれないのが本音です。主任に話せるチャンスがあったら話してみます。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halnat
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

はじめまして。 もう質問に対する回答は出てるかと思いますが、誰も触れてないことで少しだけ。 確かに係長の行動はひどいものですが、そう言わせてしまったのはusarinkoさんにも責任があります。 いろんな要素が重なってしまった結果だとは思いますが、無断欠勤するということはだらしがないと思われても仕方ありません。週4日が3日になった上、その週3日のうち1日が無断欠勤ともなれば、印象が悪くなってもしょうがないと思いませんか? 「この人、働く気があるのかな~?」と思ってしまいますよね。 といって、別に係長の肩を持ってるわけじゃありません。どういう理由にせよ、子供じみたいやがらせのようなやり方は間違ってるし、祝日に出てきて欲しいのなら、ちゃんと本人にそう打診すればいいだけの話なのですから。 usarinkoさんの質問に対する答えとしては、週3日しか働かないことが悪いわけでもずるいわけでもありませんし、また、その職場で働き続けた方がいいかどうかは、続けられるようなら続ける、そうでなければ辞める、とご自分で決められれば良いかと思います。 「心と身体の健康が一番」というのは本当にその通りだと思いますよ。

noname#11567
質問者

お礼

私も無断欠勤になってしまったのは本当に悪いと思っています。シフト表がない会社なので自分の書いた通りだと思い確認せず休んでしまったので。。。。 週3日でもずるくないと言っていただいてとてもほっとしています。係長にはhalnat様の言うとおり働く気がないと思われているのかもしれないですね。。。。。。 これから辞めるかはまだ決めてませんが明日は頑張って行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

前の質問を読んでいなかったので全容がよくわからないので検討違いな事を言ってしまったらごめんなさい。 ちょうど先日知人とそんな会話をしていました。知人の会社はショールームの為土日祝日も開いているところです。その会社でやっぱり家庭の事情とかで日曜日に休みを取りたがる人がいるようで「土日に休みたいなら初めからそういった仕事選べばいいのにね~」と話していたばかりです。ものを販売するお店は平日よりお休みの日の方が忙しいので、当然土日祝日も勤務することを分かっていて入社しているはず、土日祝日のお休みは極力避けるというのはシフト制の会社やお店では暗黙のルールになっているような気がするのですが・・・。 入ったのはどんなジャンルの会社ですか?もう選んだ時点で間違っていたのかもしれないですし、面接できちんと祝日に休みたいといった希望も通るのか確認した方がよかったですね。週3日のバイトは甘くはないと思うし、扶養の為に調整することは全然ありだと思います。 電話受付は電話に出ることが大切なので、お休みしてその場にいなかったら意味がありません。お休みするなら忙しくない曜日じゃないと、ずるいと思われるよりも係長の言う事に近い考えをしている人は少なからずいる(あるいはこれから出てくる)と思います。それにしてもあんな言い方や態度は人間としてダメだな~と思うし、あそこまで思っている人はいないでしょうけど。私だったらあんな言われ方をしたらもう絶対一緒に働きたくないです。「採用したのはそっちでしょ!そんなんだったら面接の時に言えばいいのに!」みたいな気持ちと人前でそんな言われ方をしてプライドもあるし・・・とても働けないです。それくらい怒っていいことだと思います。 今の会社がやっぱり祝日が忙しいようだったら会社の為にも自分の為にもよくないと思いますよ。頑張って残ったとしてもあまりいい環境じゃないです。そんなろくでもない係長と早く離れて早急に新しい会社を探した方がいいと思いますよ。あと1ヶ月も嫌な気持ちで働くなんて心身ともに衰弱しちゃいます。電話受付でなく、事務処理のお仕事や会社向けのテレアポだったら少しは自由がきくところもあると思いますよ。

noname#11567
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!そうですよね。。。これからそんな風に思う方も出てくるかもしれないですよね :Д: 面接のときはちゃんと「土日は出れなくて平日で働きたい」と言って入社しました。ちなみに引越し会社の受付をしてます。 やっぱり辞めたほうがいいですか?平日でといっても祝日はお休みという意味にはならないですよね?あんなに大きな声で言っていたのに直接私に言ってきてくれないのがなんでかわかりません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

先日のご質問、憶えています。 週3でOKだったとのお礼を拝見して良かったと思っていたのに・・・。 一旦週3でOKと言っておきながら、陰でそんな言い方をするのは性格が悪いとしか言いようがありません。 もし、業務管理上、週3が不都合になったなら、あなたにきちんと説明して、辞めてもらうなり、出勤日数を増やすような依頼をするのがスジでしょう。 電話受付のアルバイトは(私はそのバイトたちの労務・ローテーション管理をしたことがあります)、自分の都合のいい時間帯を選べることも特色のひとつなのです。 ですから、フルタイムでは都合の悪いかたを、フルタイムより低賃金で雇用しているのです。 あなたはずるくないです。 今になってガタガタ文句を言うのなら、初めから4日以上の条件を提示して募集すれば良かったのです。 そこで、どうせ居心地が悪いなら、辞めることも頭に入れて(フトコロに辞表を入れて)、週3では不都合なのかどうかを再度確認してみてはどうでしょう。 はっきりさせたほうが、あなたにとっても、会社にとってもベストだと思います。 落ち込まないで(落ち込んでいると思うけど)、怒ってください。 そして、怒りをエネルギーに換えて、別の会社を探すなり、交渉の文言を考えるなりしてください。 人にはそれぞれ事情というものがあるのです。 自分の事情に合った仕事をしたいものですね。

noname#11567
質問者

お礼

覚えていただいていてとても嬉しいです*優しいお言葉もどうもありがとうございます!!労金・ローテーション管理をされていたのですか。。。とても大変そうですね>Д<;  係長は若くて熱血な感じで瞬きが少なくて、見開いた目でじっと見られると怖くて話がうまくできないんです;心の中でいつもびくびくしています。 優しい方の上司は主任なのですが主任でも決定権はあるものですか?? なんて言えばうまく自分の気持ちが伝わりますか? また質問しちゃってすみません><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その係長が阿呆でしょう。 社員は、バイトと比べてずっと高い人件費(福利厚生、社会保険まで含めて)をもらっているんですから、バイトと社員じゃ責任のありかたも、休みの取り方も違って当然です。 その上でも、明らかにあなたのシフトがまずいと思うなら、はっきり、そのことを告げて、改善策を探るべきでしょう。それにしも、社員との比較を持ち出すのは論外です。 というわけで、そんなことも分からんひとには、勝手に言わせておけばいいでしょう。もし、同じように考えているひとが他にも沢山いるようなら、そんな変な会社は早々に辞める算段をしたほうが、あなたのためかもしれませんが。

noname#11567
質問者

お礼

早速お返事くださりありがとうございます* 私はとっても弱い人間で醜形障害と言うのもありますが人にどう思われるのかというのが異常に気になってしまう性格なので、係長の言葉は涙が出るくらい辛かったです。 blackdragonさんの言葉でとても気持ちが和らぎました。嬉しかったです*シフトのことを勇気を出して話してみようかなっと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

    シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。 勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、 すっかり休みだと思ってしまっていました。 ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、 午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」 と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、 本当に出勤日でした。 本当の休日は翌日でした。 このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか? してしまったことは取り返しがつきませんが、 無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない 社会人として恥ずかしいことです。 これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

  • バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

    愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

  • 何故誰も気づかないのでしょうか?

    月曜日に週休0日を阻止するために、月曜なら人でも足りてるし 僕が休んでもシフトに穴が開かないだろうと思い 誰にも何も連絡せずに仕事を休みました。 理由はどうあれ、これって無断欠勤ですよね? ああ、悪い事しちゃったなー、僕は怒られるなあと思っていました。 しかし、怒られるどころか、僕以外の誰もが 僕の無断欠勤に気づいてなかったようです。 その証拠に、月曜日に働いてたパート、料理人、人事の人が 僕に何も言わなかったんですから。余りに誰も何も言わないので 月曜に働いていたパートさんに僕の事を尋ねたら 貴方の事は、何も言ってないよって言ってました。 そこでお聞きしたいです。 何故、誰も僕の無断欠勤に気づかなかったのでしょうか? てゆうか、無断欠勤をしたんじゃなく、普通に休みだった と勘違いしてたんでしょうか?それとも、無断欠勤を知っていたが 1度や2度は、目をつぶろうという事でしょうか? 職場が僕のシフトやスケジュールを把握してなかったのでしょうか? まさか、無断欠勤を許して何も言わず そのまま働かせる会社もないと思うのですが。

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • アルバイト先での遅刻・欠勤のペナルティ

    某有名焼肉店でアルバイトしているのですが遅刻・欠勤にペナルティがあります。無断欠勤・遅刻ならまだわかるのですが、一度シフトを入れてしまうとどんな理由であれ罰金がとられます。例えば欠勤は5000円とられます。これは法律的に違反していないのでしょうか? 風邪や体調不良になった時、心配です。 ちなみに時給900円で一日5時間から8時間ぐらいで週3・4日入っています。シフトは2週間ごとで可能な日に入ります。

  • 困っています

    とても困っています 助言をお願いします ウエイトレスのアルバイト勤務を1年半続けているのですが 店長がアバウトで、最初は週4日勤務と決まっていたのに 人が足りない時は多くシフトを組まれ 人が多くなったら少なく組まれ それでも週3日は最低出勤できていたのですが 来週から「週1日の勤務になる」と言われました 困ると言うと 「先週まとめて休みを取ったりしたし、シフトが組みにくい」のが理由との事 先月、子供の運動会や私的な旅行が重なって 連休もからめて11連休の休みを取りました 無断欠勤ではなく、1ヶ月前からシフト表に記入していました 欠勤について文句も言われませんでしたし 元々土日、祭日は勤務しない約束だったので 実質欠勤したのは5日です 最初の約束から 「暇になったから」という理由で30分就業時間を減らされたり 従業員が増えたからという理由で、週4日から3日に減らされたり たまに、こちらの都合でまとめて休む事はありましたが(2ヶ月に一度程度 無断欠勤はした事がありません 全て前もって通達してから休みを取っています それでもシフトを減らされるのは、こちら側に問題があるのでしょうか? 実際週1勤務にされたら辞めざるを得ません 店長は「自分で決めたらいい」というので 考えさせて下さいと言いました 職場ではいじめの傾向があり、明らかに私情をからめてる面もあります 先日、新しい従業員を雇い、その皺寄せがこちらに向いています 休業手当等、請求することは可能でしょうか? 請求してもめた場合、裁判等になってお金がかかるのでしょうか? 困っています 助言よろしくお願いします

  • 責任者はどう思いますか?

    アルバイトで、今月は、毎週月曜日が休み。 しかし、ある週だけ月曜に勤務になっていた。 でも、よくシフトを見てなかったのか ある週だけの月曜に勤務に全く気づかず、本人は当然の事ながら 休みだと思い出かける。そして出先で職場から電話が掛かってきて 「今日はどうしたの?」「えっ!!今日は勤務なんですか?」 と言う会話がなされる。つまり、本人は完全なる勘違い。 しかも出先なので、時間的にも出勤しても間に合わない。だから休み。 この場合は、無断欠勤ですよね?責任者(社員は大激怒ですか?) 皆さんが責任者だったらどうですか?

  • バイトの辞め方に困っています

    はじめまして、私は四月からバイトを始めた大学一年です。 バイトを辞めたいのですが、辞めようと思った矢先にシフトを勘違いしてしまい一日無断欠勤してしまいました。 十一月末で退職希望なのですが、なんとなく今辞めることを伝えるのは少々気が重く、またどのように伝えたらいいのか困っています。 皆様、アドバイスをお願いします。