• ベストアンサー

必要ないと言われてしまって。。。

私はつい2週間ほど前から電話受付のアルバイトをしています。朝9~から6時までの勤務です。 何度かここでみなさんにこのバイトについて質問したりもしていました。バイト先は週払いのシフト制です。私は結婚していて面接のときは週4で平気といって入ったのですが扶養の事などもあり平日の週3で働かせてもらうことになりました。バイトの中で一番早くシフト表を提出したのですが、なるべく祝日はお休みしたいと思い祝日の日を避けた感じのものを出しました。翌日、私やほかの方もいる目の前のデスクで日程を組んでいた上司の横に係長がやってきて大きな声で「みんな社員は週1や2の休みなのに連休こんなにとりやがってさー、こんな受付必要ねーよ。仕事も別にできるわけじゃねーんだからいらねーだろ、どうせ夏休みや正月も休むとか言い出すくせに、こーゆーやつに限って無断欠勤するんだよな」といっていました。もう一人の上司はとても優しい方なので何も言ってませんでした。その後2人で小さな声でコソコソとはなしていましたが。。。。。 係長は明らかに私のことを言っていたと思います。入社して1週間ほどだったとき休みの日を間違えて無断欠勤してしまったこともありました。 私なりに家に帰っても勉強したり頑張っていたのにとても傷つきました。確かにほかのバイトの方は週5などででていて気が引けています。 以前週3日のバイトは甘いのでしょうか?という質問をこちらでさせて頂いたとき「心と身体の健康が一番」と言って頂きとても嬉しかったのですがやっぱり祝日までお休みするのはずるいのでしょうか? また明日バイトなのですが行くのが辛いです。。。。 優しい上司も私のことを要らないとおもっているのでは。。。とも考えてしまいます。その係長は5月いっぱいでいなくなるそうなのですが、このまま頑張って続けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.3

No.2です。 ご質問を拝見して、すごくその係長に腹が立ってしまい、落ち着いたアドバイスができませんでした。 あらためて、仕切りなおしということで・・・・・。 私が今まで行った会社では、主任というポストが係長の部下である場合(ライン職、上下関係あり)と、同等である場合(スタッフ職、両方管理職ではない現場の責任者)という場合があったので、質問者様の会社ではどちらに人事権があるのかわかりません。 ただ、雇用調整するにしても、現場主任の意見は求める(「君はどう思うか?」)と思うので、優しい主任に、 「他のスタッフは週4日以上が多いのですが、私は都合で3日しか勤務できません。それでもお役に立つことができるでしょうか?勤務できる日は、せいいっぱいやらせていただきたいと思っているのですが、シフト上、不都合ですか?」 などと正直に今の気持ちを伝えればいいと思います。 やる気がある(そのために自宅で勉強したりしていたのですから)ところを素直に訴えればいいと思いますよ。 係長は、若いのでまだ部下の使い方にも慣れていないのかもしれませんね。 自分が働いている時間は、他人も働くのが当然、やらないヤツはみんなサボっていると感じているのでしょう。 自分に自信を持って、正直に伝えることだと思います。主任が有能なら、「あの係長の言葉のせいだな」と気づいて、配慮してくれるかもしれません。 頑張って。 いつでも辞められると思うと、ストレスも溜まるのが少なくて済むと思います。

noname#11567
質問者

お礼

主任は係長の部下だと思います。二人とも35才くらいで結婚していて子供もいます。 多分、係長はあんまり休みがないみたいなのでhiro-2005様の言うとおり+自由に休んでいる私が気に食わないのだとおもいます* 先に主任に言ってみます。正直に自信を持って頑張ってみます*hiro-2005様の言葉を参考にしてみます! もし耐え切れなかったら辞めます*>Д<

質問者

補足

すぐにお返事下さってありがとうございました。 「係長に腹がたった」というのをよんでとても胸が軽くなりました。 私は自分も悪いと思ってしまって怒りきれない部分があって明日きちんと話せるのか不安です。 アドバイスいただいたことを思い出して頑張ってみます。何度もご返事下さって感謝しています* 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• chikabon
回答No.6

#4です。ちゃんと面接で言っていたんですね。ちょっと行き違いがあったのかな・・・。私も土日祝日お休みの会社で働いていたのでusarinkoさんと同じ意識(土日祝以外が平日)です。でも土日祝日が定休じゃない会社からするとそういった意識じゃないのかもしれませんね。 働いているところが引越屋さんだったらやっぱり土日に加えて祝日は忙しいでしょうね(-_-;)3~4月は特に引越屋さんの忙しい時期だからうっかり無断欠勤や祝日のお休みが特に目立って係長に突っかかられたのかもしれないですね。程があるけど! 頑張れそうだったらもう少し様子を見て続けてもいいと思いますよ。ただ、係長の態度や言い方に耐えられなくなったり、祝日も休むことで肩身が狭い思いをするくらいだったら自分の心がいっぱいいっぱいになる前に辞めちゃいましょう。その前に優しい上司に祝日の件も含め、相談してみたらいいかもしれないですね。 係長が直接言ってくれればいいのに、みんなの前で大声で言ったのは本当に意地悪だと思います。もちろん聞こえているのが分かっていて、ダメージを大きくする為に嫌がらせで言っているとしか思えません。 とりあえず明日は出社との事、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね(^-^ )

質問者

お礼

お返事いただけてうれしいです* 私が入社したときは最盛期は終わっていて(アリさんのようにばかでかい会社じゃないので;)暇なのですが、逆に、もっとがんばれ見積もりを取れ!お前らは本気じゃない!など朝礼で言われます(笑 私も祝日はお休みなものだとおもっていたのですが、やっぱり休みのない会社は意識が違うんですね:Д: 係長がわざと大きな声で言ったのは私を傷つけるためなんて、悲しすぎて明日行くのが憂鬱です。ひどいですよね。。。。私も後ろめたい気持ちがあるので怒りきれないのが本音です。主任に話せるチャンスがあったら話してみます。どうもありがとうございました!!

• halnat
回答No.5

はじめまして。 もう質問に対する回答は出てるかと思いますが、誰も触れてないことで少しだけ。 確かに係長の行動はひどいものですが、そう言わせてしまったのはusarinkoさんにも責任があります。 いろんな要素が重なってしまった結果だとは思いますが、無断欠勤するということはだらしがないと思われても仕方ありません。週4日が3日になった上、その週3日のうち1日が無断欠勤ともなれば、印象が悪くなってもしょうがないと思いませんか? 「この人、働く気があるのかな~?」と思ってしまいますよね。 といって、別に係長の肩を持ってるわけじゃありません。どういう理由にせよ、子供じみたいやがらせのようなやり方は間違ってるし、祝日に出てきて欲しいのなら、ちゃんと本人にそう打診すればいいだけの話なのですから。 usarinkoさんの質問に対する答えとしては、週3日しか働かないことが悪いわけでもずるいわけでもありませんし、また、その職場で働き続けた方がいいかどうかは、続けられるようなら続ける、そうでなければ辞める、とご自分で決められれば良いかと思います。 「心と身体の健康が一番」というのは本当にその通りだと思いますよ。

質問者

お礼

私も無断欠勤になってしまったのは本当に悪いと思っています。シフト表がない会社なので自分の書いた通りだと思い確認せず休んでしまったので。。。。 週3日でもずるくないと言っていただいてとてもほっとしています。係長にはhalnat様の言うとおり働く気がないと思われているのかもしれないですね。。。。。。 これから辞めるかはまだ決めてませんが明日は頑張って行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• chikabon
回答No.4

前の質問を読んでいなかったので全容がよくわからないので検討違いな事を言ってしまったらごめんなさい。 ちょうど先日知人とそんな会話をしていました。知人の会社はショールームの為土日祝日も開いているところです。その会社でやっぱり家庭の事情とかで日曜日に休みを取りたがる人がいるようで「土日に休みたいなら初めからそういった仕事選べばいいのにね~」と話していたばかりです。ものを販売するお店は平日よりお休みの日の方が忙しいので、当然土日祝日も勤務することを分かっていて入社しているはず、土日祝日のお休みは極力避けるというのはシフト制の会社やお店では暗黙のルールになっているような気がするのですが・・・。 入ったのはどんなジャンルの会社ですか?もう選んだ時点で間違っていたのかもしれないですし、面接できちんと祝日に休みたいといった希望も通るのか確認した方がよかったですね。週3日のバイトは甘くはないと思うし、扶養の為に調整することは全然ありだと思います。 電話受付は電話に出ることが大切なので、お休みしてその場にいなかったら意味がありません。お休みするなら忙しくない曜日じゃないと、ずるいと思われるよりも係長の言う事に近い考えをしている人は少なからずいる(あるいはこれから出てくる)と思います。それにしてもあんな言い方や態度は人間としてダメだな~と思うし、あそこまで思っている人はいないでしょうけど。私だったらあんな言われ方をしたらもう絶対一緒に働きたくないです。「採用したのはそっちでしょ!そんなんだったら面接の時に言えばいいのに!」みたいな気持ちと人前でそんな言われ方をしてプライドもあるし・・・とても働けないです。それくらい怒っていいことだと思います。 今の会社がやっぱり祝日が忙しいようだったら会社の為にも自分の為にもよくないと思いますよ。頑張って残ったとしてもあまりいい環境じゃないです。そんなろくでもない係長と早く離れて早急に新しい会社を探した方がいいと思いますよ。あと1ヶ月も嫌な気持ちで働くなんて心身ともに衰弱しちゃいます。電話受付でなく、事務処理のお仕事や会社向けのテレアポだったら少しは自由がきくところもあると思いますよ。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!そうですよね。。。これからそんな風に思う方も出てくるかもしれないですよね :Д: 面接のときはちゃんと「土日は出れなくて平日で働きたい」と言って入社しました。ちなみに引越し会社の受付をしてます。 やっぱり辞めたほうがいいですか?平日でといっても祝日はお休みという意味にはならないですよね?あんなに大きな声で言っていたのに直接私に言ってきてくれないのがなんでかわかりません;

• hiro-2005
回答No.2

先日のご質問、憶えています。 週3でOKだったとのお礼を拝見して良かったと思っていたのに・・・。 一旦週3でOKと言っておきながら、陰でそんな言い方をするのは性格が悪いとしか言いようがありません。 もし、業務管理上、週3が不都合になったなら、あなたにきちんと説明して、辞めてもらうなり、出勤日数を増やすような依頼をするのがスジでしょう。 電話受付のアルバイトは(私はそのバイトたちの労務・ローテーション管理をしたことがあります)、自分の都合のいい時間帯を選べることも特色のひとつなのです。 ですから、フルタイムでは都合の悪いかたを、フルタイムより低賃金で雇用しているのです。 あなたはずるくないです。 今になってガタガタ文句を言うのなら、初めから4日以上の条件を提示して募集すれば良かったのです。 そこで、どうせ居心地が悪いなら、辞めることも頭に入れて(フトコロに辞表を入れて)、週3では不都合なのかどうかを再度確認してみてはどうでしょう。 はっきりさせたほうが、あなたにとっても、会社にとってもベストだと思います。 落ち込まないで(落ち込んでいると思うけど)、怒ってください。 そして、怒りをエネルギーに換えて、別の会社を探すなり、交渉の文言を考えるなりしてください。 人にはそれぞれ事情というものがあるのです。 自分の事情に合った仕事をしたいものですね。

質問者

お礼

覚えていただいていてとても嬉しいです*優しいお言葉もどうもありがとうございます!!労金・ローテーション管理をされていたのですか。。。とても大変そうですね>Д<;  係長は若くて熱血な感じで瞬きが少なくて、見開いた目でじっと見られると怖くて話がうまくできないんです;心の中でいつもびくびくしています。 優しい方の上司は主任なのですが主任でも決定権はあるものですか?? なんて言えばうまく自分の気持ちが伝わりますか? また質問しちゃってすみません><

回答No.1

その係長が阿呆でしょう。 社員は、バイトと比べてずっと高い人件費(福利厚生、社会保険まで含めて)をもらっているんですから、バイトと社員じゃ責任のありかたも、休みの取り方も違って当然です。 その上でも、明らかにあなたのシフトがまずいと思うなら、はっきり、そのことを告げて、改善策を探るべきでしょう。それにしも、社員との比較を持ち出すのは論外です。 というわけで、そんなことも分からんひとには、勝手に言わせておけばいいでしょう。もし、同じように考えているひとが他にも沢山いるようなら、そんな変な会社は早々に辞める算段をしたほうが、あなたのためかもしれませんが。

質問者

お礼

早速お返事くださりありがとうございます* 私はとっても弱い人間で醜形障害と言うのもありますが人にどう思われるのかというのが異常に気になってしまう性格なので、係長の言葉は涙が出るくらい辛かったです。 blackdragonさんの言葉でとても気持ちが和らぎました。嬉しかったです*シフトのことを勇気を出して話してみようかなっと思います。 どうもありがとうございました!