• ベストアンサー

こういうふうな考えであっけらかんといわれたら男性はどうしますか?

一ヶ月だけつきあった男性がいます。ささいな言い合いで私が言い返したのが理由で「結婚相手としてはお互い相手じゃないと思う。友達になろう」といわれました。結婚も視野に入れてる、だめになるだろう相手と過ごす余裕はないと。私と彼は30代後半、共に離婚経験者です。私は今は誰とも結婚する気はなく純粋に恋愛をしたいと思っています。 私も彼とはどう考えても結婚は無理と思っていました。男尊女卑的価値観の強い彼と、自立思考・仕事優先の私とでは水と油です。でもたまにあう恋人としてならOKだったし私はまだ彼に魅力を感じています。 色気のある人で顔を見てるだけでキスしたくなるし、強引だったり、わがままな部分も魅力を感じます。シリアスに考えないでお互い時間があるときは会えばいいじゃない?って思うのです。 友達になる話し合いをし、その後一度彼の家に行き再び体の関係をもちました。ただそのあと電話で私が少し未練っぽいことをいったので彼は困っていましたが(彼を手放したくなくて意地になってました)。 友達になることで落ち着き、彼が海外出張が終わったら連絡するといい、もうすぐ帰ってきます。 私は友達とか彼女とか関係なく好き(いろんな意味で)だから時々は一緒にいて、その中で体の関係があってもいい。魅力を感じている男性と寝ることができるのは嬉しいことだと思います。 これは相手にとってどんなものなのでしょう。 人とそれぞれだと思うのですが、私が出かけようと誘って、上記のようなことをのべ、気楽にいこうよ!といったらとまどうでしょうか?理解されるでしょうか? 何があっても、一度壊れた相手とは会うのは気がすすまないものでしょうか。 アドバイスなどいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10672
noname#10672
回答No.5

なんか、お二人が離婚された原因がわかるような気がしますよ・・・ 私もあなた方と同世代ですが、 男性は男性上位の意識が高いし、 女性は社会で活躍する女性の先駆者的存在ですし。 若い頃にはDINKSがはやったりもしましたね。 あなたもそうなのですか? 今まで、がんばってこられたのでしょう。 でも、やっぱり寂しいこともありますよね・・・ 結婚を経験されて30代も後半だと、体関係は特別なことではなく生活の一部であり自然なことですものね。あなたにとって彼は必要な存在なのでしょう。 彼はお子さんが欲しいから時間を無駄にできないとおっしゃったのでしょうか? あなたが仕事が大切で家庭に入らないから? 言い返すような性格だから? 結婚できないと言ったものの、友達としてはいいというのなら、まんざら嫌いではないのでしょう でも、結婚は考えないと・・ 大人なのでそうはっきり言われた以上は結婚はないのかもしれませんね。 彼の性格から予測して、白黒はっきりつける方のようですから、結婚相手が見つかれば、もう会わないとはっきり言われるような気がします。 その時のためにどうするかをお考えになってみてはいかがですか? 彼との別れが来ることを予想して今後のことをお考えになるとよろしいかもしれませんね。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって書いていただいただけで私と彼が合わないのがわかりますよね。 たぶん彼は何でも言うことを聞く女性がほしいのです。 女性は文句も言わず男に従うべき、といっており、仕事をしているだけでもいやだそうです。 ただ私のことは今まであったことがないタイプらしく、不思議な人だとめずらしがっていました。 お互い相手は今まで会ったことがないタイプなので惹かれたのだと思います。 彼は若くで結婚しているのでもう17、8歳の子供がふたりいます。なので子供を作る気はないそうです。 ただ自分の年が気になるようです。どんどん年をとるから時間を無駄にできないーと。 私が結婚相手に向かない理由は上記のような女性でなかったのとまずは最初の言い合いのときに彼に「反論」したからです。 そういう女は妻としていらないそうです。 私は全く結婚願望がないので、彼が私と結婚する気がないというのは結婚を考えているといわれるより気持ちが楽なのです。 彼の性格はかなりわがままで自己中なので、もしかしたら彼に彼女ができるより先に「もうやってられない」と私がきれてしまうかもという可能性もあります。 どっちにしてももう少し彼と会ってみたいなというのが本音だと思います。

その他の回答 (8)

• nana_mi
回答No.9

今 純粋に恋愛したいだけと思ってると 書いてありましたが 純粋に恋愛したい人が 彼以上の人が現れて好きになったらそれで 彼との仲は終わりと言うのは純粋の使い方が違ってるように思うのは私だけでしょうか? ま、彼自身は お互いに結婚相手とは結びつかないし、 無駄な時間は過ごしたくないと言ってるようですし  あなたは 遊びたい時にあって抱きたいときに肌を 重ねる事が嬉しいとおっしゃれるかたなのですから 相手が、女性にだらしないと非難するには 及ばないと思いますが、どうでしょうか?   出張が終わったら連絡するとのことですから 彼が もう話すのは無駄だ、会いたくないと いえば終わりでしょうし あなたの考えを彼が受け入れてくれるなら それは 理解ではなくて 同意 ですから、 彼に好きな人が出来た時点で  あなたご自身の問題として未練なしですぱっと 彼と別れてあげて ごねないこと、泣かないことが あなたの言う気楽に行こうよ。の意味に 取られることを肝に銘じてくださいね。

• mori_izou
回答No.8

率直に言います。 未練たっぷりなんだと思います。 最大の問題は、他の人も言われてますが、彼に新しい彼女が出来たときに、あなたがさっと身を引けるかどうか、でしょうね。 苦しい思いをするんじゃないか?そんな気がします。 彼の心情は情報不足ですが、恐らく冷たくはしきれないでいるのでは、と想像します。 別れた彼女がセフレになるぐらいだったら、別れないと思いますよ。 男ってそんなに器用な生き物ではない場合が多いです。 彼は優しい男だとは思います。 彼の方から連絡が無く、また体を求めるのは彼からではないのであれば、本当に友達でいたいのではないかと思います。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければほかの方のお礼を読んでいただければ最初の質問に書ききれなかったこと(文字数のため) がわかっていただけるかと思います。 セフレという言葉も違います。 私の文章からどうして体、や、セフレが出てくるのか理解できませんでした。

回答No.7

こんにちわ。 ご質問拝見致しました。 失礼な事を書くかもしれません。 お許し下さい。 お相手の男性は、質問者様を重く感じるのではないかと思いました。 男性は、自分はもう冷めているのに、女性側が一途だったり 女性が彼氏に依存傾向になると「重い」と感じる場合があるようですが 質問者様の「重い」は、その場合の「重い」とはちょっと違って 恋愛や結婚に関する価値観やスタンスが全く違うため一度はっきりお断りされているのに 純粋に友人ではなく、男と女として…という ご自分の「都合のいい価値観」を押し付けようと考えていらっしゃるから。 お付き合いを続けている最中であれば そういう事もお互いをわかり合う上で必要な場合もあるのかもしれませんが はっきり断られていらっしゃるので。 寝るだけの女でもいい。 これって簡単な事のようですが、分別のあるいい大人になれば なかなか難しいのでは?と思います。 お互いの同意がなければ、実行出来得ない事ですよね? 自分がどんなにそう思っても、男性にその気がなければ叶わない願望です。 ご質問から察するに、彼はきっと生真面目で きちんと結婚を視野にいれた誠実なお付き合いを望まれる方なのではないでしょうか。 そういう価値観の持ち主である事、年齢的な事を考えても 「都合のいい女が出来たー。うれしいー」と思われるタイプだとは感じません。 それが出来る方なら、わざわざはっきり断られる事などなく ズルズルされたのではないでしょうか。 ご自分のそういう都合のいい思いを提案してみたいから言う。というのは 質問者様のお気持ちや価値観ですから構わないと思いますが 一つ間違えば友人関係すら終わってしまう可能性は高いでしょう。 男性は、本能的に そんな事を自分から率先して言う女性を、本気で愛する事ってないような気がします。 ここで強がって「セフレでもいいわ」って言ってるだけで 本当は純粋に彼がまだ好きなのでしたら たった1ヶ月のお付き合いだったのですから可能性はないとは言い切れないと思うので もう一度お付き合い出来るように努力されてみてはいかがでしょうか? 合わない所もあるけれど、質問者様のいい所や魅力を彼に感じてもらえるように素直に頑張ってみる。 その方が、男性には魅力的に映ると思うんですけど。 色んな意味で寂しいし、逃すのは惜しい。セフレでもいいわ。 と本気で思われるのでしたら 同じような事を考えていらっしゃる男性を見つけられた方が お二人のためではないかなぁと思います。 一期一会って本当に大事だと思います。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで誤解を与えたかわかりませんが >寝るだけの女でもいい。 >ここで強がって「セフレでもいいわ」って言ってるだけで本当は純粋に彼がまだ好きなのでしたら のような気持ちはまったくありません。 それを前提としてお話いただいてるようなので驚きました。

• saori429
回答No.6

そういう関係もお互いが良いならアリなんでしょうが、彼の方は結婚を意識できる相手とお付き合いしたいのですよね? だったら、ムリじゃないですか? だって、あなたはその男性以外でも魅力ある男性だったら複数体の関係があっても大丈夫ということなのでしょう? でも彼は純粋に結婚を意識できる彼女が欲しいんだと思います。(別れた後も体の関係をもってしまったのは、男の性だと思いますから、彼は後悔しているかもしれません) そういうのをアリだといってくれる魅力ある男性を探してはどうでしょう? 価値観をおしつけているだけのように感じますが。 逆にあなたは、彼にそういう関係の女性が他にいても気にならないのですか?

reveangel
質問者

お礼

>だって、あなたはその男性以外でも魅力ある男性だったら複数体の関係があっても大丈夫ということなのでしょう? いえ、遊びではないし体目的ではないのでもし彼より魅力的な男性が現れ好きになれば彼とは終わりです。 彼と体の関係を持ったこと、うぬぼれという意味ではなく彼は後悔するようなタイプではありません。 最初はちょっとためらった私に 「この瞬間を楽しもうよ」ってさらっと言った人なので。 たぶん後悔するような男性だったら私も彼ときちんと別れたかもしれないですし。 >逆にあなたは、彼にそういう関係の女性が他にいても気にならないのですか? これは今の彼にということでよろしいですか。 そうですね、いい気はしないと思います。 言葉やカテゴリーにとらわれず、というのは大切に思う人だからこそできることなので。

• taka_maru
回答No.4

それはそれでアリじゃないでしょうか。 ただ、彼が結婚を考えて他の女性とお付合いが始まったとき、貴方に身を引くことができるのでしょうか。 だとすれば、「お互い婚約者が出来るまで」と割り切っていれば、問題無いと思いますよ。 それができず、将来計画は無いけど、今は彼を独占したいって思うのなら、泥沼に陥ってお互いが不幸になると思いますよ。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼と結婚するつもりはないので(というか結婚制度にもう一度入るつもりがないので)、彼がそれを望み、ふさわしい人ができたなら私は離れます。 私はその立場には魅力を感じないですし、できると思います。 仕事も楽しくてひとりの時間も大切にしたいので(つきあっているときは束縛が激しくてまいってました)、独占欲もありません。 うまくいくといいのですが。。

回答No.3

どうでしょうか?それは人それぞれの考え方ですから理解されるかどうかはわかりません。正直、普通の感覚の持ち主なら「ちょっと引く」かも。 お互いに独身だし、性処理相手にはもってこいだと思うのです。でも問題は後腐れないかってことですよね?もし彼女ができてもあなたが「別れない」って言ったら?でも、最初にこの関係を受け入れた男もそういうことを考えて受け入れているのですから、もしかして「彼女ができてもこの関係を続けていこう」って言ったりして。 あなたの質問を呼んでいる限り、彼もまたそういう関係を望んでいる気がしますよ?お互い大人だし、後腐れなく楽しむなら良いのでは? ある意味、うらやましい気もしますよ。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん彼は私より異性関係にある意味だらしないと思います。想像ですけど・・・ 彼女ができるならひきます。 私は結婚を前提とした彼女、にはなりたくないので、仕方がないと思っています。 でもだからといっていい加減な気持ちでいるっていうわけじゃないのですがなかなか理解していただけないようです。。。 そうなんです。 もう十分な大人なので、こういう関係もありかなと思うのです。

• chibi4731
回答No.2

単純に・・・ 会いたい時に会って、言葉は悪いですけど、 やりたい時にやって・・・ で、彼氏でも彼女でもない・・・ 相手にとれば、と言うかあなたにとって都合のいい男。 相手にとれば、都合のいい女でしょうね。 か、セフレでしょう。 個人的な意見ですが、一度別れた相手とは、復縁は 絶対に考えないし、友達にもなりたくないです。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう単純な考えの方はまだまだ多いのだと痛感しました。 付き合い方に言葉やカテゴリーはいらないという意味なのですが、、ね。 私の説明=セフレになる単純な図解に苦笑しています。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

相手にとって・・ですか? 彼氏に結婚を意識する女性が現れたら、あなたは邪魔な存在になるでしょうね。 それでもなお、あなたと関係が続くようなら、恋愛にだらしのない男性です。あなたも含め。 そして彼にとっては「都合のいい女」としていつまでも体の関係は続いていくこともできるでしょう。 男女同士の友情ということですが、体の関係があったら「セフレ」にということになりますね。 気楽に恋愛を楽しみたいだけなら、また他の男性をゲットしてください。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事からかえってきて、たくさんの回答をいただいて感謝しております。ただなかなか意図するところが伝わらないものだと文字で全てを伝えるもどかしさを感じています。 都合のいい女です、という意見は予想していました。 違うんですけどね、、私が彼を都合のいい男にしたいんです。・・・ということはお互い様ってことなのでしょうが。 結婚、恋人、そういう枠にこだわらないつきあいがあってもいいと思っています。 気楽な恋愛とは違うんですよね。