• ベストアンサー

古風な考え方の男性

男性も「告白は女性からして欲しい」と思うものですか? 例えばですが、意中の女性がいるとして、その女性の気持ちは明らかに自分にあると分かっていて、自分もその女性が好きだとします。 彼女は受け身で、相手から強く押してもらいたいと思っているとします。 そういう気持ち全部分かってて、それでもその男性が古風な(男尊女卑のような)考え方の持ち主だったりして「告白は女性がするもの」なんて思ったりする男性もいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え方が古風でも、「告白は女がするもの」と考えている人は少ないのでは??それは古風なのではなく、プライドが高い人の場合だ思います。 男尊女卑の考え方は、「女は一歩さがるもの」というのが基本だと思いますので、主導権が握れますし、「告白や結婚申し込みは男からするものだ」という考えの方が多いと思います。「俺についてこい」みたいな。 もし女性から告白するのであれば、そういう感じの男性だと、あけっぴろげな感じは引かれる可能性もありますから、控めに、「お慕いしています」とか云ってみたらどうでしょうか^^(ここまでの言葉は使わないか…ニュアンス的に参考マデ) 「付き合って」ではなくあくまで気持ちを伝えるのみ。 そうしたらきっと男性も、「僕も…」と女性が望んでいるような答えを返してくれるのではないでしょうか?

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 受け身な女性は(私もそうですけど)、「俺についてこい」と言ってくれる男性って格好良いなぁと思ってしまいます…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

HNから判るように「古風(旧タイプ)」かと自分自身思ってます。 困ってる人は(男性女性関係無く)助けますが、調子くれてるお役人とかはシバいてます ですけど男尊女卑ではありませんし、「女性から告白するもの」と思った事はこれっポッチもありません。 というか皆様も仰ってるように古風(死語?)を気取る男性ほど(私も含めて)自分から告白してるんじゃないでしょうか? 古風(武士道)な男も元来男尊女卑ではなく「家族の為自分を滅してでも生きる」です 男尊女卑はドチラかというと明治以降の考えかと思われますよ 躾が厳しくともその中に優しさを込めなければ意味がありません。 おそらく質問文の書き方ですと「その男性は女性からの告白を待ってる」と(ある意味期待を)感じてらっしゃるかと思われますが、漢(おとこ)ほどその辺ハッキリしてるかと思います 逆に古風を気取ってる男性が告白しないという事は残念ながら「その気が無い」って事なのかと思いますよ ただ今時の子は自分の感情を言語としてうまく伝えられずキレてるのかな?と感じてます バンカラとか男気とか古風って死語かと思ってました(笑) 30代後半男です

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.8

古風な考え方だと、むしろ「告白は男性から。 女性からなんて、はしたない!」って思うんじゃないでしょうか? その男性は、古風と言うより、単なる「意気地なし」だと思います。 告白が失敗して気まずくなる、または成功しても 「告白した方が立場が下になる」とでも思っているのでは。 相手がそう言う性格だとわかっているのなら その女性も受け身になっていないで、 自分から告白するべきだと思います。 このままだと、何の発展もないまま自然消滅もありえますよ。

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >このままだと、何の発展もないまま自然消滅もありえますよ。 おっしゃる通りなのです、自然消滅の道を辿っているような気がします…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.7

古風な考え方の男性・・・、私の彼氏だ!と思い 書き込みさせていただきました。 私の彼もかなり、古風と言うか、時代遅れと言うか、頑固ものみたいだけど、 告白は彼の方からでしたよ。でも男尊女卑とかは全くないです。 古風な彼とお付き合いするのかなぁって。私達の場合ですが、結構ケンカしてます。 私がわがままなのか、たまには「好き」とか言ってほしいなって、来年結婚するんですが、 「ずっと一緒にいようね」とか言えないの?って聞くと、わかってるだろう、前に言ったじゃないかって、 それに態度で分からないのかって全く言ってくれないです。 たまにはそういう言葉が聞きたくなりません? で、たまには言ってよ、とか、今日は誕生日よって言っても、分かってるだろうって・・・ そういう気持ちがないから言えないの?って、追い込んで聞くと、そういう事を何度も言えないって 分かってくれよ。と言います。じゃあ、そういう気持ちはちゃんとあるのね?って聞くと、うんあるよ。 こんな感じで、周りからはシャイなんだねぇって、私から言わせれば、「古い考えの頑固親父」にしか見えないんだけどね。 古風な人だと、口数も少ないと思うんだけど、どうですか? 大変と言うか、信じるのみですね。でも、ここはって時にはちゃんと言ってくれるし、態度で示してくれます。逆に古風な人の方が、けじめはきちんとつけるんじゃないかなぁ。 みんながみんなじゃないだろうけどね。 ちょっと長い長い雑談が入りましたが、告白は女性が・・・と思う人もいるかもしれませんが、 言わなくて分かってるだろうって思う人もいるかもしれませんね。もちろん、きちんと言う方もいると思いますよ。その人それぞれだと思いますよ。 すみません、ホントだらだらと書いてしまいました。

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 来年ご結婚なさるのですね、おめでとうございます!! 回答者様のおっしゃるように、やはり好きな人にはたまにポツリとでいいから「好きだ」とか言ってもらいたいですよね(^^)。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.6

>意中の女性がいるとして、その女性の気持ちは明らかに自>分にあると分かっていて、自分もその女性が好きだとしま>す。 この設定なら攻めの一手でしょう? 何の躊躇もためらいもなく男から告白です。 それより好きなら相手がどう思うかは別で 自分(男)から告白します。 好きな人を失いたくないし・・。 それから先は相手のあることだから相手次第です。 >それでもその男性が古風な(男尊女卑のような)考え方の持>ち主だったりして・・ 古風な男性は男尊女卑なんですか? なんか違うような気がしますけど。 古風な女性は男尊女卑を容認(黙認)することに つながるのでしょうか? 男尊女卑って言うのは本来人間として持っている 基本的な部分での事に対して「男性だから、 女性だから」という理由で不当に扱うこと だと思います。 またはその思考を言うと思うけど。 どの時代を想定なのかわかりませんが 大正9年(1920年)生まれの親父(他界)は お袋が好きだったから自分から告白したって 言ってたけど・・。お袋(健在)も嫌いでは なかったからそれに応じた、と言っていました。 私も相手(今のかみさん)の意思かまわず押したけど・・。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >私も相手(今のかみさん)の意思かまわず押したけど・・。 私も好きな人に押してもらいたいなー。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.5

おはようございます。 そもそも告白が女性からって思っている人っているんですかね?? 昔の人ってそうだったんですか?(無知で申し訳ない)  と、こんな感じで、昔の人がどうだったのか知らない人間は多いと思います。 だって、過去の方々の気持ちはわからないですしね。現にこの質問文を見るまで、告白も男がするもんだと思ってたし・・・。(自分や周りはほとんど男から告白してますしね) まぁ、でも告白したい方がすれば良いんですよ。 好きになったら、すぐに告白する行動派の人もいれば、好きになってからも様子を見る慎重派もいるでしょうし。 この部分については男尊女卑なんて全然関係ないでしょう。その人の性格ですからね。 例えばご質問にもあります、恋愛においての話ですが、受け身で、相手から強く押してもらいたいと思っているとしますというのは、告白において考えると僕から言わせれば、男でも女でもどっちでも卑怯です。結局は恥ずかしいから行動しないだけですからね。 こういう人は男女共に生理的に嫌いです。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 回答者様はパキッとした性格なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.4

>>「告白は女性がするもの」なんて思ったりする男性もいるのですか? は、まずいないと思います。 今までに知人から聞いたこともないです。 でも、「告白は男性がするもの」というのは何度か聞いたことがありまして、そのためにお付き合いを逃したり、このことに拘るあまり待ちきれなくて気分を害し嫌いになった!なんてのは実際にありましたね。^^; 形式を気にして幸せを逃すなんてつまらないですから、 「煮え切らない人の背中を押すための言葉」くらいに理解すれば良いのではないかな。 >>男性も「告白は女性からして欲しい」と思うものですか? 女性からするべきだ!とは思いませんが、好きな人にされれば絶対に嬉しいですよ。 告白することはどちらかでも変ではないし、相手が古風でも関係ないと思います。 とくに二人が本当に好き合っているのなら、どちらから告白してもHappyに違いないですよね。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >形式を気にして幸せを逃すなんてつまらないですから、 「煮え切らない人の背中を押すための言葉」くらいに理解すれば良いのではないかな。 本当にそうですよね…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

当方男性、No.1さんに概ね同意です。 どちらが告白するか、は時代よりも年齢(学生時代の告白は女性からもあるだろうが、プロポーズは男性からが礼儀でしょう。一般論としてはね)や地域差の方が大きな要素かもしれません。 それはともかく、今は男が消極的になって、ハッキリものが言えなくなってきているのは実感します。 仰るような考え方を持つ男性は、一人として知りません。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 普段はどちらかと言うと口数が少なくて理性的だけど、ココという時には、ちょっと強引かなというくらいに引っ張ってくれる男性って格好良いなって思います…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.1

私は男尊女卑とまでは言いませんが、結構古風な考えだと自負している♂です。 その考えに基づくと、「プロポーズは男から」という言葉があります。 告白はプロポーズとは違いますが、私は告白は女からとは思いません。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません…。 回答者様は女性を引っ張るタイプなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな男性と結ばれない・・・

    今までつきあった男性には私から好きになった人はいません。 私が好きな男性からは振り向いてもらえず、好きではなかった男性からばかりアピールされます(ToT) 中学のときに好きな男性に告白して振られました。そのときのことが頭から離れなくて告白ができません。 今までのおつきあいは完全に受身です。 私にアピールしてくれる男性に「そんなに熱心なら・・・」と思ってとりあえずOKして、そのうち正式におつきあいに発展するパターンです。 とても優しい人もいました。わりと長くつきあったこともありました。 でも私の心のどこかに「私から好きになった男性ではない」という気持ちがあります。 優しくされればされるほど申し訳ない気持ちになります。 温情や自分に嘘をついて、男性とつきあっていることが嫌で結局は別れてしまいます。 私から好きになった男性に対して告白せずに私の好意をわかってもらうように私なりにあの手この手でしたこともありましたがなかなか恋愛成就になりません。 どうすれば意中の男性を振り向かせることができるのでしょうか。。。。。 本当に悲しいです。 30歳もそう遠くない年齢になり結婚願望もあります。 結婚だからこそ私が好きになった男性ではないとうまくゆかない気がします。 これは誤った考えでしょうか。 自分から攻める恋愛、受身の恋愛・・・向き不向きがあるのでしょうか。 三十路を前にいろいろ考えるたびに恋愛に対して訳がわからなくなりそうです。 こんな私に恋愛のイロハから教えていただきたい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 告白(男性の方への質問)

    私は自分が好きと思ったら、比較的自分から告白するほうなんですが、ある日、告白は男性がして当たり前で、女性が告白することは変で(多分男尊女卑とかの封建的な考えの名残から来ているのだと思います)、ひどい言い方ですと、女性が告白するのはいかにも「私は男に飢えています」と言っているようなものだとか、女性が告白して交際することは、交際のうちにならない、意味がないという話を聞いて少し驚いてしまいました。 男性の方にとって、女性からの告白のことはどう感じますでしょうか? また、仮に女性が告白をして、人にもよると思いますが、慎重派の人で何度か話とかをしてお互いを知らないと・・・という人(会ってすぐにはわからないということですね)だとか即答は出来ないという人もいると思いますが、それは必ずしも遠まわしには「NO」の意味であるのでしょうか? 何か意見等お願いします。

  • 「女性には必ず男が奢る」という固定観念の男性はどう

    「女性には必ず男が奢る」という固定観念の男性はどういう方ですか? 調べてみた所 ・見栄っ張り ・下心 ・懐が広い ・カッコつけたい など出てきましたが そうではなく 「デート代は男性が負担するもの」という昭和の古風な風潮を現代でも持っている方は、どういった気持ちの男性に多いのでしょうか? また、昭和時代に男性が負担する傾向にあったという事実はどういった心境からそうされていたのですか? バブル期など経済が豊かだったり男尊女卑が強かったからそういった考えが固定化されていたのでしょうか? 実際に当時そう思っていた男性、今でもそう思っている男性 もしくは予測で構いませんので回答してください。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 男性を試す女性について

    よくYahoo!やmixiのランキングを見ていると、「男に連れて行ってもらいたいところ」とか、「がっかりするデート」、「男性に買ってもらいたいプレゼント」とかの記事があります。 ほかにも、「この言葉をかけるだけで意中の男性があなたを意識するようになります」などの記事もあります。 どうして女性は男性を試したり、自分が相手のことを好きでも、敢えて男性に告白させようとするのでしょうか。 「連れて行ってもらう」、「買ってもらう」、「デートコースは男性が決め、そこは外れなく楽しいところでなくてはならない」など。 上述したランキングって全っ部、女性が、「受身」とか「やってもらう」スタンスですよね。 もちろん、その逆もあることは分かっていますが、大体そんな見出しですよね。 男がそんなことをしているのは気持ち悪いですし、ただのナルシストです。 そんな心理操作をして付き合いが長続きするとでも思っているのでしょうか。もしくは、長続きさせるためにずっと心理操作し続けるのでしょうか。 男でも女でも、好きになったら相手に言わせようとしないで、自分から言え!といつも、見出しを見ながら思ってしまいます。 はっきり言って、異性を試したりする(特に女性が男性に『好きだ』と言わせようとしたり、何かしてもらおうとする)その心理が醜いと思いますし、そんな女には絶対に引っかかりたくないですね。 皆さんはどう思いますか? もちろん、全ての人間に当てはまるわけではないと言うことは分かっています。そういう傾向の人間(特に女性)が多いかな、と思っているだけです。

  • 受身の男性について

    初めて質問させていただきます。 私はどちらかというと、相手がリードしてくれる方が好きなのですが なぜか好きになるのは受身体質の男性ばかりです。 私から告白して付き合いだしましたし、 行きたい場所などを決めるとき、どこにしよう?と いつまで経っても決められなかったり。 普段はそれでも一緒に居れれば良いのですが、たまにふと、 「彼が自分から本当に好きになった人が出来たら、 ぐいぐい積極的に告白したり、自分でデートプランを考えたり してでも付き合いたい!と思うんじゃないかな。」と 思って不安な気持ちになります。 (彼は今まで自分から告白したりしたことがないそうです。) 私が付き合おうと言ったから、まぁ別にいいかな。と 付き合っているんじゃないかという不安が消えません。 私自身、告白されて好きになったことが無いせいかもしれません。 でも普段の彼の態度を見ていると私のことを彼なりに 大事に考えてくれてると頭では分かっているのにたまに信じれず こういうことを考えてしまう自分に憂鬱になります。 男性で受身だと自覚している方で、このような経験はありますか? 好きだと異性からいわれて好きになるものなのでしょうか。 また、女性の方で同じような受身の男性と付き合っている方、 自分からアクションを取るばかりだと疲れませんか?

  • 男性中心社会

    男尊女卑がまだ残っているからセクハラした男性を擁護したり同性より男性を優先する女性などが出てくるんですか?男女平等を願う女性を批判する人もいるって聞くので。

  • 日本はまだ男性優位の社会ではないですか?

    私は、やっぱり日本はまだまだ男性優位という感じがします。 年配の人には男尊女卑な考えをしてる人が多く見受けられます。 日本はまだ男尊女卑な国ではないでしょうか?

  • 古風で奥手な男性の気持ち(長文です)

    私は30代女性で、2ヶ月前からおつきあいしている男性がいます。 彼はまじめで古風なタイプでおつきあいを結婚と結びつけて考えているようですが(私もです)、つきあい始めの頃はお互いまだよく知り合っていなかったり、彼が私が年上なのを気にしているような発言もあったりで私も自信がなく、明確な話はしないまま現在に至ります。(現在私は彼と結婚できたらいいなと思っています。) お互い恋愛経験も少なく照れ屋なのですが、彼が頑張ってリードしてくれて、お互い言葉での愛情表現は少ないながら、徐々に仲良くなってこられました。男性への免疫の少なかった私も、彼のお陰で彼に触れられたりキスされたりすると嬉しいと思えるようになってきて、最近は「もっとしてほしいのにな」と思うようにもなりました。 今私がちょっと悩んでいるのは、私が「一線を越えるのは結婚してから」という考えを持ってきたことについてです。彼もかなり古風な考えを持っていて私の経験のなさも好意的にとらえてくれているようですが、最近たまに「我慢してるのかな?」と思うことがあります。(明らかに挙動不審だったり…。) いつも受け身で申し訳ないかな?私がもう少し積極的になってもいいのかな?と思うこともある一方、最後の一線は越えられないなら、やはり私から触れたり求めたりするのは失礼なのかな?と思い、今のところ控えてます。 これまでずっと彼のリードで進めてもらってきたこともあり、自然な流れでそうなって私も受け入れることができればそれはそれで幸せなのかな?と最近は思うようにもなっているのですが、最後の最後になって「やっぱり待って」と断るのは彼に失礼かと思うし、彼の気持ちを傷つけない、嫌われないためという理由で不安な気持ちのまま受け入れるというのもよくないかなと…。 かといって何もない時、いきなりそういう話を私から切り出すのもしずらいし、このまま自然な流れに任せた方がいいのかな…など、あれこれ悩んでみてます。 長くなりましたが、彼の気持ちや私の今後とるべき行動などについて、もしご意見を頂けたらありがたいです。 彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、何せ経験が少ないもので、ご意見を少しでも参考にさせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?

接続したHDDが認識されなない
このQ&Aのポイント
  • LHR-A255SU3で接続したHDDが認識されない。
  • 電源ランプは点灯しHDDは動作しているが・・・
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る