• ベストアンサー

古風な考え方の男性

男性も「告白は女性からして欲しい」と思うものですか? 例えばですが、意中の女性がいるとして、その女性の気持ちは明らかに自分にあると分かっていて、自分もその女性が好きだとします。 彼女は受け身で、相手から強く押してもらいたいと思っているとします。 そういう気持ち全部分かってて、それでもその男性が古風な(男尊女卑のような)考え方の持ち主だったりして「告白は女性がするもの」なんて思ったりする男性もいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考え方が古風でも、「告白は女がするもの」と考えている人は少ないのでは??それは古風なのではなく、プライドが高い人の場合だ思います。 男尊女卑の考え方は、「女は一歩さがるもの」というのが基本だと思いますので、主導権が握れますし、「告白や結婚申し込みは男からするものだ」という考えの方が多いと思います。「俺についてこい」みたいな。 もし女性から告白するのであれば、そういう感じの男性だと、あけっぴろげな感じは引かれる可能性もありますから、控めに、「お慕いしています」とか云ってみたらどうでしょうか^^(ここまでの言葉は使わないか…ニュアンス的に参考マデ) 「付き合って」ではなくあくまで気持ちを伝えるのみ。 そうしたらきっと男性も、「僕も…」と女性が望んでいるような答えを返してくれるのではないでしょうか?

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 受け身な女性は(私もそうですけど)、「俺についてこい」と言ってくれる男性って格好良いなぁと思ってしまいます…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

HNから判るように「古風(旧タイプ)」かと自分自身思ってます。 困ってる人は(男性女性関係無く)助けますが、調子くれてるお役人とかはシバいてます ですけど男尊女卑ではありませんし、「女性から告白するもの」と思った事はこれっポッチもありません。 というか皆様も仰ってるように古風(死語?)を気取る男性ほど(私も含めて)自分から告白してるんじゃないでしょうか? 古風(武士道)な男も元来男尊女卑ではなく「家族の為自分を滅してでも生きる」です 男尊女卑はドチラかというと明治以降の考えかと思われますよ 躾が厳しくともその中に優しさを込めなければ意味がありません。 おそらく質問文の書き方ですと「その男性は女性からの告白を待ってる」と(ある意味期待を)感じてらっしゃるかと思われますが、漢(おとこ)ほどその辺ハッキリしてるかと思います 逆に古風を気取ってる男性が告白しないという事は残念ながら「その気が無い」って事なのかと思いますよ ただ今時の子は自分の感情を言語としてうまく伝えられずキレてるのかな?と感じてます バンカラとか男気とか古風って死語かと思ってました(笑) 30代後半男です

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.8

古風な考え方だと、むしろ「告白は男性から。 女性からなんて、はしたない!」って思うんじゃないでしょうか? その男性は、古風と言うより、単なる「意気地なし」だと思います。 告白が失敗して気まずくなる、または成功しても 「告白した方が立場が下になる」とでも思っているのでは。 相手がそう言う性格だとわかっているのなら その女性も受け身になっていないで、 自分から告白するべきだと思います。 このままだと、何の発展もないまま自然消滅もありえますよ。

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >このままだと、何の発展もないまま自然消滅もありえますよ。 おっしゃる通りなのです、自然消滅の道を辿っているような気がします…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• meisai
回答No.7

古風な考え方の男性・・・、私の彼氏だ!と思い 書き込みさせていただきました。 私の彼もかなり、古風と言うか、時代遅れと言うか、頑固ものみたいだけど、 告白は彼の方からでしたよ。でも男尊女卑とかは全くないです。 古風な彼とお付き合いするのかなぁって。私達の場合ですが、結構ケンカしてます。 私がわがままなのか、たまには「好き」とか言ってほしいなって、来年結婚するんですが、 「ずっと一緒にいようね」とか言えないの?って聞くと、わかってるだろう、前に言ったじゃないかって、 それに態度で分からないのかって全く言ってくれないです。 たまにはそういう言葉が聞きたくなりません? で、たまには言ってよ、とか、今日は誕生日よって言っても、分かってるだろうって・・・ そういう気持ちがないから言えないの?って、追い込んで聞くと、そういう事を何度も言えないって 分かってくれよ。と言います。じゃあ、そういう気持ちはちゃんとあるのね?って聞くと、うんあるよ。 こんな感じで、周りからはシャイなんだねぇって、私から言わせれば、「古い考えの頑固親父」にしか見えないんだけどね。 古風な人だと、口数も少ないと思うんだけど、どうですか? 大変と言うか、信じるのみですね。でも、ここはって時にはちゃんと言ってくれるし、態度で示してくれます。逆に古風な人の方が、けじめはきちんとつけるんじゃないかなぁ。 みんながみんなじゃないだろうけどね。 ちょっと長い長い雑談が入りましたが、告白は女性が・・・と思う人もいるかもしれませんが、 言わなくて分かってるだろうって思う人もいるかもしれませんね。もちろん、きちんと言う方もいると思いますよ。その人それぞれだと思いますよ。 すみません、ホントだらだらと書いてしまいました。

noname#8689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 来年ご結婚なさるのですね、おめでとうございます!! 回答者様のおっしゃるように、やはり好きな人にはたまにポツリとでいいから「好きだ」とか言ってもらいたいですよね(^^)。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.6

>意中の女性がいるとして、その女性の気持ちは明らかに自>分にあると分かっていて、自分もその女性が好きだとしま>す。 この設定なら攻めの一手でしょう? 何の躊躇もためらいもなく男から告白です。 それより好きなら相手がどう思うかは別で 自分(男)から告白します。 好きな人を失いたくないし・・。 それから先は相手のあることだから相手次第です。 >それでもその男性が古風な(男尊女卑のような)考え方の持>ち主だったりして・・ 古風な男性は男尊女卑なんですか? なんか違うような気がしますけど。 古風な女性は男尊女卑を容認(黙認)することに つながるのでしょうか? 男尊女卑って言うのは本来人間として持っている 基本的な部分での事に対して「男性だから、 女性だから」という理由で不当に扱うこと だと思います。 またはその思考を言うと思うけど。 どの時代を想定なのかわかりませんが 大正9年(1920年)生まれの親父(他界)は お袋が好きだったから自分から告白したって 言ってたけど・・。お袋(健在)も嫌いでは なかったからそれに応じた、と言っていました。 私も相手(今のかみさん)の意思かまわず押したけど・・。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >私も相手(今のかみさん)の意思かまわず押したけど・・。 私も好きな人に押してもらいたいなー。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

おはようございます。 そもそも告白が女性からって思っている人っているんですかね?? 昔の人ってそうだったんですか?(無知で申し訳ない)  と、こんな感じで、昔の人がどうだったのか知らない人間は多いと思います。 だって、過去の方々の気持ちはわからないですしね。現にこの質問文を見るまで、告白も男がするもんだと思ってたし・・・。(自分や周りはほとんど男から告白してますしね) まぁ、でも告白したい方がすれば良いんですよ。 好きになったら、すぐに告白する行動派の人もいれば、好きになってからも様子を見る慎重派もいるでしょうし。 この部分については男尊女卑なんて全然関係ないでしょう。その人の性格ですからね。 例えばご質問にもあります、恋愛においての話ですが、受け身で、相手から強く押してもらいたいと思っているとしますというのは、告白において考えると僕から言わせれば、男でも女でもどっちでも卑怯です。結局は恥ずかしいから行動しないだけですからね。 こういう人は男女共に生理的に嫌いです。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 回答者様はパキッとした性格なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• hiro_kono
回答No.4

>>「告白は女性がするもの」なんて思ったりする男性もいるのですか? は、まずいないと思います。 今までに知人から聞いたこともないです。 でも、「告白は男性がするもの」というのは何度か聞いたことがありまして、そのためにお付き合いを逃したり、このことに拘るあまり待ちきれなくて気分を害し嫌いになった!なんてのは実際にありましたね。^^; 形式を気にして幸せを逃すなんてつまらないですから、 「煮え切らない人の背中を押すための言葉」くらいに理解すれば良いのではないかな。 >>男性も「告白は女性からして欲しい」と思うものですか? 女性からするべきだ!とは思いませんが、好きな人にされれば絶対に嬉しいですよ。 告白することはどちらかでも変ではないし、相手が古風でも関係ないと思います。 とくに二人が本当に好き合っているのなら、どちらから告白してもHappyに違いないですよね。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 >形式を気にして幸せを逃すなんてつまらないですから、 「煮え切らない人の背中を押すための言葉」くらいに理解すれば良いのではないかな。 本当にそうですよね…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.3

当方男性、No.1さんに概ね同意です。 どちらが告白するか、は時代よりも年齢(学生時代の告白は女性からもあるだろうが、プロポーズは男性からが礼儀でしょう。一般論としてはね)や地域差の方が大きな要素かもしれません。 それはともかく、今は男が消極的になって、ハッキリものが言えなくなってきているのは実感します。 仰るような考え方を持つ男性は、一人として知りません。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません…。 普段はどちらかと言うと口数が少なくて理性的だけど、ココという時には、ちょっと強引かなというくらいに引っ張ってくれる男性って格好良いなって思います…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• taka-1314
回答No.1

私は男尊女卑とまでは言いませんが、結構古風な考えだと自負している♂です。 その考えに基づくと、「プロポーズは男から」という言葉があります。 告白はプロポーズとは違いますが、私は告白は女からとは思いません。

noname#8689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません…。 回答者様は女性を引っ張るタイプなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。