• ベストアンサー

性格は変わりますか?

本性が幼稚で自己中で男尊女卑でDV気質な男性でも、結婚したり好きな女性ができたら性格は変わると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それだけクズな条件が揃って、そこそこ歳を重ねてしまったら 好きな女性ができたとしても、一過性。 結婚ともなれば身動き取りづらくなりますから、自己中男は余計に不満を貯めることになります。 そもそも、責任転嫁する人は自分で不満を解消、解決する事ができずに 本来自分が追うべき責任を他人に押し付けるクズなのですから、 ほぼ九分九厘、改心は無理ですね。

nana132
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• gouzig
回答No.9

本人がどの程度の反省と覚悟があるかでしょうね。 中途半端な気持ちでは変われませんね。

• STAX217A
回答No.8

抜粋:性格は変わりますか。? :抜粋 ************************************** 実は、変わらないと、私は考えています。! ➡仮に、変わるとすれば日常生活上で、慈愛あり生活者同士(家族・夫婦・職場上司か同僚等々)の、感化とか影響は、誰でも”受ける事があるでしょう。・・・ ☆性格は、変わらないけれども行動パターンが、リーズナブルに変化出来る事が、人間の素晴らしさです。 ************************************** ⇒恒産あれば、恒心なし。と言う諺(ことわざ)があります。 俗に、”三つ子の魂百まで。・・・言い得て妙、納得理解するべきでしょうか。 例えば、IQ(知能指数)が仮に先天的な事としても、年齢を重ねると只の人。? 何故だかは、学問的には言えませんが、実は人皆々様・年齢がある意味で、色々なプレッシャーとなり雑念・妄想・価値観が各種変遷移ろい変わる為に自らの才能に対してマイナス効果を色々と、与える場合が、あります。 森羅万象、全ての事が変わるのが、極めて自然的な変化の仕方でしょう。 ====================================== ☆例えば、下記のような事象で、お考えになられればいいでしょうか。 <1>お金に対する価値観と、判断力について。  <2>子孫繁栄&子育てに対する考え方について。  <3>ご主人様又は、女房様への愛情深度の移ろい易さ。子供への接し方(単純には、お年玉の金額変更等々) <4>ご自分自身の将来理想志向と、夢実現への努力の、仕方等々について。 <5>社会的動向に対する、現実的な見極め方について。  <6>知人・友人・親戚等々を含めて、交流関係マナーと礼儀に対する考え方と、ご自身の行動について。 <7>TPO(時間・場所・目的)に、併せた言葉使いと、社会的なマナーと、冷静沈着な、対処の仕方について。 <8>近隣住民の方々との親睦及び、具体的な平和交流的な、礼儀作法等々について。 <9>人様それぞれですが、年代毎のファッション・センスの、磨きテクニック等々、千差万別でいいでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• kamikami30
回答No.6

好きな女性が出来たら、目的を果たすまでの期間限定で変わります。 結婚すると目的を果たしたこととなると予想出来ますので、元に戻ります。

• shiroya
回答No.5

つい先日、20数年来の部下に最初のころと随分変わったと言われましたが、自分としては何も変わっていないんですよね。 面倒くさがり屋で、怠惰で、いい加減で。中学生のころから自覚している欠点もなかなか改善できていなくて。 まったく変わっていないなと思うのですけど、それは性根の部分で、見た目はやっぱり変わったんのかなと思います。 昔に比べると人に合わせることができるようになったと言えます。 それが性格が変わったと言われるんじゃないですかね。 でも本質的には変わらないんです。 何かの拍子に隠れていた部分が出てくるんです。

• qwe2010
回答No.4

好きな女性ができたときだけ変ります。 このときだけ女性に、自分が選んで貰えるように行動します。 身体の関係を持ったり、結婚すれば、元の性格に戻ります。 女性が自分の物になった途端に、自分のために(自己中)行動するようになります。 基本的に、性格は変りません。 恋愛中は、自分を着飾っていますので、要注意です。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

*真剣さあれば気合で変われます。     気合入れてくださいね。^^ 彼女出来て、変われた人知っております。 180度変化出来ました。 風貌や体型見た目も中身も変わりました、メロメロです相手へ。

• lions-123
回答No.2

>本性が幼稚で自己中で男尊女卑でDV気質な男性でも、結婚したり好きな女性ができたら性格は変わると思いますか?      ↓ 66歳 男性 「可能性としては変わるが、変化するにはモチベーションを持っての動機と覚悟と努力が不可欠であります。」 また、多くの場合は、性格や態度言動は変化しても、気質そのものは変わらず残っており、刺激や環境で本来の性向が顕在化する可能性はある。 私見であり、個人的な感慨ですから、データーや学説ではありませんけれども・・・ 結婚したり好きな女性ができたら、子供や孫が出来たり、仕事で責任が重く成ったり、両親の高齢化等の公私における環境変化も媒介し、それは大きな環境変化・立場や役割と周囲の視野視点の変化であり、シチュエーションが変化する事により、ご本人が意識的にor結果的に、変えたい&変わろうとすれば→プライオリティや価値観の中で望む方向に時間軸は長短あっても自ら努力精進する事で性格や態度言動を変えたり変わる事はあると思います。 それでも多くの場合、「三つ子の魂百まで」と言いますが、気質&本能としてアイデンティティに刷り込まれ形成された領域は表面的な性格・言動と異なり、根本的には変わらないのだと思います。 その為に、抑制されたり矯正されたりしている深層心理や感性や価値観が、突発的な事件事故や酔っぱらったり理性を失うような事態には、理性や意思で制御が出来ない段階に至ると本来の本能や気質が顕在化する場合があるのでは・・・

• k205t
回答No.1

まともな人間なら変わります。 でも質問内容なら言えば、おそらく変わりません。結婚して子供が生まれてもDVがあるので可能性は大きいですね。 確かに最初の数週間は良いかもしれませんが、この様な人は絶対に暴力等をします。 今の段階から言えば、例え好きでも1日も早く別れるなり会わない方があなたの為ですよ。 幸せな結婚をしたいのなら、もっとまともな人を見つけて下さい。