• ベストアンサー

わたしの男性を見る目はどうすれば・・・??

素敵な男性を見る目を養いたいのですが・・・ これはむりな話ですか? わたしの考える素敵な男性 ・私がドキドキ感を持てるのに、安心感も与えてくれる男性 (→目が魅力的な男性が好みです) ・経済的にふつうに生活できる程度の収入がある (→とはいっても男性に経済的に依存する気はなく、割り勘などはOK) ・亭主関白ではナイ(男尊女卑的な考えをあまりもっていない) ・男女お互いの違いを認め合い、助け合える男性 ・理性がつよく浮気をしない一途な男性

noname#152191
noname#152191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.14

「回答者の見る目を分けてあげたい」というのは冗談ですが、回答者の男の見る目はなかなかです。回答者の太鼓判を押した人と付き合って結婚が不幸せというのは聞いたことがないです。ただ、太鼓判が現在までで4人とかなので、検査が著しく厳しいです。回答者自身ならばもちろん不合格ですしねw さて、審査基準は色々ですが、一長一短くらいなら結構いるんですよね。「ここが伸びたら化けるなこの子」とか「こういう相性の相手の女性ならば・・・」という限定節で太鼓判を押せるとか。回答者の見る目で太鼓判を押せるようなのは相当に少ないですから、短所を補っていい男にしてくか?というのが女性の腕だと思います。素敵な男性の見る目を磨くのと同時に男性を育てる技術も大切だと回答者は思います

noname#152191
質問者

お礼

同時に男性を育てる技術も大切 →ごもっともな話! はじめ75点の男性を、90点まで伸ばせたら合格ラインはいるし 女側の努力・知能で補えるなら頑張りたいです

その他の回答 (15)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

>同意して体の関係持つのに、騙すもだまされるもないですが  ANo15 です お礼ありがとうございました。  一言だけ。   同意して関係を持つといっても男は初めから関係を 持った後は別れるつもりで結婚前に行為をするものです。 それを同意だったのだからと言ってゆるしてくれる女性は 男性にとっては非常にありがたい存在です。  男性を代表してお礼を言いたいです。 

noname#152191
質問者

お礼

持った後は別れるつもりで結婚前に行為をするものです → 現実、そんなドライな男性ばかりじゃないでしょう 結婚前にセックスして恋愛結婚していく男女がありふれている現在だからそうおもいます yonesuke35さんみたいに「セックスさせてもらってありがとう」と立ち去る男にあたった女は一時は、傷つきますが、いづれそういう観念をもつ男を不快と思ってサッパリ忘れさりますよ

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

  >わたしの考える素敵な男性 先ず認識しなければならないのはあなたの理想とする 男性は多くは無いという事です。  今の世の中 経済的には女性の満足できる資質のある男性は ほぼいないのです。 いたとしてもそのような男性は 安易に結婚はしません。     中にはその条件をえさに女性を騙して体だけの関係を 続ける男性も多いでしょう。  女性が失敗する恋愛は結婚する前に男性に惚れて 体を許してしまう事です。     女性から近づいてきたら男は断りません。  しかしその関係は体だけの関係で終わりです。  結婚する前にセックスできれば男は結婚する必要は無いのです。 体の相性も大事だから結婚前にセックスしなさいなどという 方々もいます。  処女は重いから捨てた方がいいなどと無責任な 事を言う方もいます。  騙されて泣くのは女性です。

noname#152191
質問者

お礼

同意して体の関係持つのに、騙すもだまされるもないですが そういう考えの人もいますね

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.13

どうもです。 > →複数の本を読みました。 勉強熱心ですごいですね。 ただ少し思うのは、自分の役にも立たない思考で 自分を縛るとそれは男選びにも影響しますし、 目が曇って失敗する原因にもなるだろうな、ということです。 その辺の心理も調べてみるのがいいのではないかと思います。 > 気持ちのまま、真っ直ぐストレートに生きなければいけない これは真っ直ぐストレートに相手を傷つけても構わないという 意味でしょうか。そうだとすれば少しなにか違うような気がします。 > 恋愛ではもっと、ひねったり上げたり媚たりおりこうな女にならないといけませんよね・・・・ 恋愛では自分が幸せにしたいと思う相手を幸せにすればいいのです。 そのための力を身に着けることは悪いことではないです。 もちろん自分のことも幸せにするのですよ。 相手も自分も幸せにしたいから、そういう相手を一生懸命探すのはないでしょうか。

noname#152191
質問者

お礼

女性心理は敏感に察知できて読むのが得意です 素敵な男性(好きな男性)の心理だけは本気になればなるほどわかりません 深く考えすぎていけないのかもしれません

  • sacosaco
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.12

なるほど。会社で男の人たちが、自分の妻なり彼女の文句を言うわけですね。 それって、所謂「愚妻自慢」の可能性があります。 「まったくウチのヤツったら我侭でよ~。わざわざジムに行くのに俺に車を出させるんだぜ?最低だろ?」 ↓(真意) 『俺は頼られてるし、いい夫してるんだ!』 みたいな。どんな内容の悪口を言うのか分かりませんが、誇張されている可能性もあるし、そもそも愚痴ではなく遠まわしな自慢かもしれません。あまり真に受けて「そっか~みんな夫婦仲が悪いんだ」と心配するだけアホです。ちなみに、本当に周りが嫁の愚痴(悪意あり)を言っていた場合、「(別に妻に不満はないけど)まわりに合わせてもっともらしい愚痴を言う」人もいますよ。みんなが嫁の悪口を言っているのに、「いやウチは円満だから」なんて言う様じゃ日本の企業では浮いてしまいますからね。真に受けちゃダメです。 かくいう私の主人もそうです。 主人はキャバクラとかが本当に嫌いらしく、誘われても絶対断るんですが、断る時「行きたいけど、カミサンに禁止されてるんだ。あいつ嫉妬深くてさ、他の女と喋るだけですぐ怒ってさ…」と悪口風に言っている様です(主人のメールを盗み見していたら発覚w)。私としてはキャバクラくらい怒らないよって言ってるんですけどねぇ。これが「愚妻自慢」です。 それから、「浮気しない男はいても、本当はみんな願望を持ってる」って、いったいどれだけの男と関わってきたんですか? まぁ、上記の答えは、「当らずとも遠からず」でしょうね。それから、知っていますか?既婚者に浮気経験のアンケートをすると、浮気経験者って男女比にあまり開きはないのだそうですよ。つまり、浮気に関する問題を性別では語れないという事です。 だからこうも言えるはずです。 「浮気しない女はいても、本当はみんな願望を持ってる」と。 あなたは浮気願望を持った事はないのですか?それはあなたが女だからですか?しかし、かくいう私には浮気願望がありますよ。今のところ実行する予定はありませんが。主人に関して言えば、現在は非常に潔癖な人で浮気する人間を男女問わず軽蔑していますが、だからって墓場に入るまで私を裏切らないという保障はないと思っています。毎日の様に私を「キレイだ、最高の奥さんだ」と誉めてくれますが、職場の若いオネエチャンにこっそり見惚れているかもしれない可能性だって想定の範囲内です。 結婚する時に「浮気されるかされないか」の未来が見えればどんなに良いでしょうね。 でも、そんな事人間にはできないから、一日一日の愛情確認の積み重ねが必要なんです。 私は例え未来に浮気をされたとしても、少なくとも結婚してから今日までは愛し愛された記憶があるから、きっと1回の気の迷いくらいで気持が覆ったりしませんよ。 あなたが探しているのは「出来合いのイイ男」ですね。 あなたと出遭った時点で人間として既に完成された、立派な男。 でも、人間は変わっていきます。付き合う相手によって落ちもするし更に磨かれていくこともあります。 ですからこれから結婚相手を探すなら「青田買い」だと思って周りを見て下さい。もしくは、ダイヤモンド探しではなく、ダイヤモンドの原石探し。 ただの石ころにするか光を放つ宝石にするかは、男の素材とあなたの人間性次第ですよ。

noname#152191
質問者

お礼

ダイヤモンドの原石は本物の原石であって磨くと輝くけど、 石ころは磨いても知れているとおもいます(のびしろがすくない) それは男性でも女性でも言えることではないでしょうか? 愚妻自慢→これは聞いていれば違いはわかります 奥様は実際に旦那さんの言動を目で見て耳で聞いていないのでニュアンスしらないでしょう 私の質問に「うちは~~」とプライベートは例え話までだしてもらってありがとうございます

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.11

既婚者です。 男性を見る目があったら、私も欲しいかも・・・。 二人の男性から浮気されてしまいました。 そのうちの一人は旦那ですが・・・。 もてる男を好きになってしまうからでしょうか。 目立たなくても、誠実な人。 女性に慣れていない人。 男っぽ過ぎない人。 感情の起伏があまりなく、平常心の人。 多趣味でない人。 この辺が、失敗しない旦那の選びかたかな・・・ と最近思うようになりました。 まずは、考えすぎずにお付き合いから始めてみたらいかがですか。 何事も、経験ですよ。 人の気持ちは、自分ですらコントロールできないのですから。 応援しますよ!

noname#152191
質問者

お礼

37e0007さん、やはり経験者の方は理解してくれます。 好奇心旺盛で男らしくモテル男性は、そこそこイイ女と付き合っても浮気しそうですね。 (むりやり良くいえば・・・浮気の素質や浮気の才能に恵まれた男?) 目立たなくても、誠実な人。 女性に慣れていない人。 男っぽ過ぎない人。 感情の起伏があまりなく、平常心の人。 多趣味でない人。 → この五箇条はコピペして携帯に保存です。今後の男性を見る目の基準にさせてもらいます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

向上心があって素晴らしいですね。 類は友を呼ぶのでまずは自分がそういう人間になるのがよいと思います。 あとは人間心理を勉強するべきでしょう。これは絶対必須です。 恋愛の心理、亭主関白の心理、許し合う心理、浮気の心理など。 それを勉強すれば男が何を考えているか分かるようになります。

noname#152191
質問者

お礼

許し合う心理、浮気の心理、恋愛の心理 →複数の本を読みました。 女の私だけ読み理解しても歯がゆいおもいをします 私は「したたかな女」になる素質がないから駄目なのだとおもいます・・・・ 気持ちのまま、真っ直ぐストレートに生きなければいけないと心のどこかで自分を監視してます 恋愛ではもっと、ひねったり上げたり媚たりおりこうな女にならないといけませんよね・・・・

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.9

既婚者女性です。 せっかく、多くの男性から言い寄られるだけの見た目をお持ちなのに、なぜ、理想とする男性とめぐり合えないのか。 ちょっと癪に障るかもしれませんが、私の意見を書かせて頂こうと思います。 まず、少々自意識過剰のように思われます。 多くの男性から告白され、周りの女性から妬まれていること。 振った男性が実は素敵な人で、素敵な旦那様として幸せな結婚生活を送っていること。 >まわりを見渡せば、「なにこの女の人?性格酷過ぎない?」と思う人でも素敵な男性を捕まえてるのに・・・ などなど。 事実がどうであれ、他人の芝生を青く見すぎてますよ。 >そこまでしないと、素敵な男性は1人の女性を大事にできないのでしょうかね? →努力の方向性の問題かと思います。 個人的な経験から言わせて頂くと、素敵な男性=素敵な旦那様になるわけではありません。 素敵な旦那様、素敵な夫婦とは、夫婦で互いに育て、成長させるものです。 よく、アゲマン、サゲマンなどという言葉がありますが、別に男性の運気を上げ下げすることではありません。 アゲマンとは、その男性の良いところを引き出し、悪いところをさり気無くサポートして、より人間性を高める女性のことです。 反対に、男性がせっかく良いものを持っていても、それを潰してダメ男にするのがサゲマンです。 勿論、元々の性質や性格も大事ですが、最初から全て素敵な条件が揃っている男性なんていません。 あなたが振った男性も、結婚相手の女性によって良いところが成長したのでしょう。 お互いに認め合い、高めあえるかどうか。 理性的で浮気しないかどうか。 など、これらは、あくまでもあなたの努力次第だと思います。 あなたが相手を信頼し、相手からも信頼され、「この女性を傷つけたくない。大事にしたい」と思われれば、自ずとそれらの心配事は消えます。 女性→男性。男性→女性であっても同じことです。男性だって、女性の内面をよく見ていますよ。 私も夫と暮らし始めて5年、結婚して4年経ちますが、当初の頃よりも心配事が減りました。 現在二人目妊娠中ですが、浮気なども一切心配していません。 元々亭主関白で、据え膳上げ膳。「自分だけ特別」(食事の味付けが自分だけ違うとか、一番風呂が良いとか。寝具なども自分が一番良いものが良い。など)が大好きな人でしたが、結婚してから徐々に変わりました。 子どもを第一に考え、妊娠中の私の体調もとても気遣ってくれます。 私は夫を信頼しているし、信頼されているのも分かります。 それらの事々って、一緒に暮らす内に徐々に構築されるものなのだと思います。 お互いに、相手の原石を磨き続ける日々ですね。 磨かなければ光らないし、光っても努力を怠ればすぐに曇って輝きを失う。 結婚ってそういうことなのだと思います。 男性を条件付けして、素敵な男性かそうでないかを判断するのも良いですが、相手の中の原石を見つける努力をした方が有効かと思います。 原石をどうやって見つけるかは、自分の嗅覚を研ぎ澄ませるしかないです。 「あの男性、実は素敵だったのね。ああ、あの女、性格悪いのに素敵な男性を捕まえて・・・」などど考えている内は、なかなか原石探しは難しいと思いますよ。 結婚って、素敵な男性を見つけて捕まえる事も大事ですが、その素敵な男性を素敵でいさせることの方がもっと大変で重要で、努力が必要です。 青い芝生をキープするのも、日々の水遣りと雑草取りと刈り取りと、なかなか骨が折れる作業なのです。 あと、好きでもない男性から言い寄られるのは、無意識の内にフェロモンが駄々漏れしている可能性があります。 ちょっとした言動(軽いボディタッチとか、メールのハートマークの乱用とか、小さな悩み相談とか、話し方などなど)や服装(体のラインが出やすい服が好みとか、スタイルがエッチとか)が、男性を勘違いさせているのかもしれません。 そういうことを言うと、大概の女性は「そんなことない!」と怒るのですが、天性の小悪魔ちゃん、フェロモン過多さんというのはいます。 隙の多い女性はやはり不必要にモテます。 不要なフェロモンを日常的に出していると、いざこの男性!!という時に上手く発揮できなかったりします。 ご自分の言動などを考え、信頼のおける女友達に相談してみるのも良いと思います。本当に悩んでいることが伝われば、女性目線からのアドバイスは貰えると思いますよ。

noname#152191
質問者

お礼

女友達はアゲマンです。 私がドキドキできなくて振った男性に、猛アピールして尽くし尽くししていたら男性も女友達に惚れこみはじめました。私は今、羨ましいですが時間が戻っても同じ風にはできないです。 好きでもない男性から言い寄られるのは、無意識の内にフェロモンが駄々漏れしている可能性があります。 お言葉を返すようで申し訳ないですが子供のときから告白されることは多いです。 そしたら私は子供のときからフェロモンがダダモレだったのかもしれません。 あと、私は男性に安売りするみたいなファッション・言動・行動は大嫌いです。 私の価値が下がるようなことしません。 頼るのは好きな男性の前だけです。

noname#154969
noname#154969
回答No.8

素敵な男性というのは、内面の素晴らしさが、色気となって外面に現れている人だと私は思います。 それを見抜くには、感受性を磨く事が必要です。 素敵な女性? 歳をとるとともに内面も成長している女性です。 歳だけとって内面が小学生レベルの女性はいっぱいいます。(男性もですが) 妬む女性はたいがい不細工(暴言、失礼)ですから美人は放っておけばいいです。 あなた、たぶん、お若いのでしょうにこれに気づくのは、りっぱですね。 なんだかんだ言ったって、女は男性に幸せにしてもらう生き物です。 いくつになっても、魅力的でいましょうね。

noname#152191
質問者

お礼

幸せにしてくれる男性をみつけたいです いくつになっても素敵な女性になりたいです まず、年齢で女性の価値を決めない男を選ぶ必要がありそうですね きっと少ない事でしょうね

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.7

人を見る目って難しいと思います。 ただ、言える事は、自分より優れている人には好感が持て、自分より劣る人には幻滅します。 少しでもいい人を選びたいと思うのならば日々切磋琢磨し、思いやりのある行動言動を心掛け、人を選ぶ基準となる自分自身の質を上げて下さい。 人間、最後に信じられるのは自分自身です。 その時信じられる自分に成る為に日々切磋琢磨するのです。 自分に自信が付けば、この自分が選んだのだから間違いないという人に出会えるはずです。 具体的な回答ではなく精神論になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

noname#152191
質問者

お礼

自分に自信、じつのところ私は自信があまりないです 痛いところつかれました 自信もっているフリは簡単ですが、自分自身に心から自信持つことはむずかしいです 努力がいることですね

  • sacosaco
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

お礼ありがとうございます。他の方のお礼も読ませて頂きましたので、勝手ながら分析させて頂きますね(^^) あなたは外見が良い様ですね。でもそれ故、外見さえ良ければ平気で「好き好きアピール」しまくってくる軽薄な男に言い寄られやすい…。しかも、中には中身も伴った素敵な男性もいるのにそれを見抜けずにいる。そんな所ですか? よく分かります(笑) 美しいとどうしても「女を景品とかアクセサリーみたいに考えてる」「『この美人が落ちる程、俺はイイ男か試したい』のゲーム感覚男」ばかり寄ってきがちです。そしてそういう男って場慣れしるからデートにもって行くのがうまい。でも、いざ付き合うとすぐ化けの皮が剥がれるから結局女が幻滅して終わるんですよね。 でも、もう一度よくまわりの男を見渡してみて下さい。 あなたが内面的に素晴らしいのであれば、それを評価し、密かに思いを寄せている男もいるんじゃないですか?でも誠実な人に限って「好き好きアピール」が微弱すぎてスルーしてしまう事があるんです。ことに、あなたの様に言い寄られる事が多い美女は、誠実な人の恋心に鈍いんです。 ところであなたは何をもって他人の男を羨んでいるのでしょう。 「性格悪い子だって素敵な彼がいる!」なんて。世の中そういうパターンもある様ですが、あまり良い結末は迎えていない様ですよ。あなたはお若いんですか?私はアラサーですが、20代前半~半ばくらいって、確かに性格悪くても綺麗だったりやり口がうまかったりする女ってモテるんですが、見事にみんな独身ですよ。 他人の彼氏なんて羨んでいないで、もう一度、自分の周りの男性をよく見回してください。もしかしたら地味すぎて気付かない様な男の中に、「いい男の芽」が潜んでいるかもしれません。

noname#152191
質問者

お礼

「いい男の芽」探したいです。 確かにごもっともです。 性格悪い子だって素敵な素敵な夫がいる、素敵な彼がいる → 職場の既婚の複数の男性のエピソードからおもいました 「だまされた」 「あんな嫌な女とは思わなかった離婚したいけど子供と離れたくない」と聞かされ。 奥さんのいない所では男性は激しく不平不満をいっていたりします。 奥さんや彼女が、会社集まりに顔出したとき男は猫かぶりしてますよね。 それを見て「・・・・・?!」と何度となく思います 浮気願望が一切ない男はあまり見たことないです・・・・ 「うちの夫は浮気しない」という女性は多いです。 実際ほとんどが「浮気願望あるけどかわいいこに言い寄られないからチャンスがない」 これの勘違いではないかと・・・ わたしは、 女から魅力的な男性なのに理性と一途さで浮気を「しない男」がいるのかと?

関連するQ&A

  • 亭主関白な人はもれなく男尊女卑な考えですか?

    亭主関白な人はもれなく男尊女卑な考えですか?

  • 昭和の男女

    昭和時代は男尊女卑、亭主関白が当たり前で女は男の3歩後ろを黙ってついて歩くのが普通で、旦那に口答えしようものなら殴られて当然、という時代だったみたいですが、 つまり昭和の男性や夫は皆、女性や妻をじゅうぶん贅沢させてあげられる経済力があり器もあり、女性は男性のおかげで豪遊しほうだい贅沢三昧だったのでしょうか?

  • 亭主関白

    いつの頃か 我が国は 先進国唯一の男尊女卑な国だといわれ 近年 男女平等 なりました。 それまで  15歳以上も年下の男性社員(わたくし19歳)を ○○君と 呼んだ女性社員が 上司に怒られました。 でも それが日本の文化だったのです。 当然父親が一番怖い存在で 亭主関白でした。 さて 今はどうですか? 父親が一番小さくなって 家族の機嫌を伺ってます 何で一番頑張った人が 小さくならなきゃないのですか? 日本に 未来あるわけない  

  • 九州男児(鹿児島)について教えて下さい。

    世間一般で言われる九州男児について教えて下さい。 男らしい、亭主関白、男尊女卑。など色々言われますが 女性にどのように対応されることを九州男児(鹿児島男児)は望むのでしょうか? 理解したいのですが、色々解らないので教えてください。

  • どんな女性だと思いますか?

    亭主関白で男尊女卑でモラハラ気味でSで俺様な彼氏と、衝突しまくり喧嘩ばかりしている彼女はどんな性格だと思いますか? 喧嘩のたびその彼氏はイライラしてものにあたるそうです。

  • 男性中心社会

    男尊女卑がまだ残っているからセクハラした男性を擁護したり同性より男性を優先する女性などが出てくるんですか?男女平等を願う女性を批判する人もいるって聞くので。

  • 「男女平等」の矛盾

     よく、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」と言われますし、「男尊女卑」なんて言葉もありますよね。でも、社会は「男女平等」という男女の差が小さくなるような方向へと変化してきました。  矛盾してませんか??  私は女ですが、正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです。現在の、本音は「男尊女卑」みたいな感じなのに建前上は「男女平等」というのは疲れます。  なぜ、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理を無視して、男女の差がなくなるような「男女平等」という価値観を提唱するようになってきたのでしょうか?

  • 草食系男子の増加と男尊女卑の関係について

    俺の物を落として壊しても 「そんな所に置いておく貴方が悪い」 切れそうになって眉間に皺をよせ拳を握りしめていると 「ほら殴りたきゃ殴りなよ、即行で警察行くからw」 何て言うか、結婚して子供出来て簡単に別れる訳にはいかなくなると 女って調子にのりはじめますよね? 母親になると強くなる? 男女平等? 女は何言っても許される? うちは物凄い亭主関白の父親だったし 団塊位の年代の人の夫婦関係ってこんなの考えられなかったと思います。 いつから女が図に乗るようになったんでしょうか? 田島陽子みたいなクソフェミニストが調子に乗って 女の権利やら主張やらを声高に叫ぶようになり 男女の関係がおかしい事になった事と、今の少子化やら わずらわしいから交際したくない、結婚したくないと思う 草食系男子やらが増えた事は、少なからず関係があると思うんです。 イスラム教が伝統的に強い国やらその他発展途上国の 男尊女卑にはちゃんとした意味合いがあってこそのものだと思っています。 完全な男尊女卑が良いと思っているのではありません。 ちゃんと男性をリスペクトの出来る女性が少ないのが問題だと思います。 諸男性の皆様方はどのようにお考えですか? 尚女性の意見は求めていません。ご遠慮ください。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?

  • 相性が良い女性は?

    男尊女卑でプライドは高いが自分に自信がなくて劣等感が強い男性とは、どんな女性が合うと思いますか?