• 締切済み
  • 暇なときにでも

亭主関白

いつの頃か 我が国は 先進国唯一の男尊女卑な国だといわれ 近年 男女平等 なりました。 それまで  15歳以上も年下の男性社員(わたくし19歳)を ○○君と 呼んだ女性社員が 上司に怒られました。 でも それが日本の文化だったのです。 当然父親が一番怖い存在で 亭主関白でした。 さて 今はどうですか? 父親が一番小さくなって 家族の機嫌を伺ってます 何で一番頑張った人が 小さくならなきゃないのですか? 日本に 未来あるわけない  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

生まれつき男だというだけでは、威張れなくなったというだけのことです 個人として尊敬できないから、大事にされないんでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お気持ちはわかりますが、時代が変わったので、時計の針は逆に回せませんね。 明治憲法が公布された年に生まれた私の祖父は、「女賢うして牛売りそこなう」というのが口癖で、男尊女卑の考えが根強く、おかげで初孫の男児である私は幼いころよく可愛がられました。男女平等ではない代わりに、「女性は弱い立場だから守ってやらなければならない」という考え方も強くありました。 ただし祖父のような考え方は、特別な個人的なものではなく、その当時では一般的でした。またそれは女性に選挙権がなく、ほとんどの帝国大学が女子学生の入学を認めず、家庭では戸主権が強く、(実質的に)女性だけが姦通罪に問われるなど、憲法をはじめとする制度が戦前はすべて男性優先となっていたことに支えられてもいました。 新憲法が男女平等を宣言したのは、明らかな進歩でしたが、それでも社会に根強い「男尊女卑」の考え方は一朝一夕に改まるものではなく、21世紀になっても社会の様々な面の底の部分に「おり」のように沈殿しています。それが時折顔をのぞかせては、女性を憤慨させ、ようやく是正され始めるが不十分というのが現実でしょう。 家庭で「父親が一番小さくなっている」かどうか、家族で「一番頑張っている」かどうかは、もちろん家によってさまざまでしょうけれど、戦前の家父長制が否定されたのちの父親や夫のありかたについて、万人が認めるものが今も成立していないことは確かです。というより、家庭それぞれ、また個人個人で「理想の父親・理想の夫」が違うことが当たり前の世の中になったのですし。またそもそも単身で妻子がいない男性も増え続けています。 ただ長い目で日本の歴史を見れば、古代では母親の力が強かったことは明らかで、万葉集などでは両親のことを「父母」ではなく、「母父」(おもちち)と表現している例が複数あります。また「凡そ子の名は必ず母の名づくるを、何とかこの子の御名を称さむ」とわが子の命名に関して天皇が后にみことのりしたという記述が古事記にあり、子どもの名前は母親がつけていたこともわかります。 このように考えて見れば、「亭主関白」は必ずしも「日本古来の伝統」とは言えず、現代は「太古の母系制(とまではいえなければ双系制)社会」に回帰する途中なのかもしれません。 ちはやぶる神の御坂に幣奉り斎ふ命は母父がため 【万葉集 巻二十 4402】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>日本に 未来あるわけない 上の文章を読んでそれがここに結論されるのが筋違いすぎてまだ痛いです。 父親が家族の機嫌を伺うのは間違い。家族の機嫌をお互いに気にかけるのは当たり前。 男尊女卑の国はイスラム圏やアフリカにまだまだあります。女性が幸せで楽にいきられない社会は発展しません。ね、してないでしょう? 今年はサウジアラビアで女性も自動車免許が取れる様になり、女性だけで旅行する事も許可されました。イランは開かれた国なのですがイスラム政府の台頭で逆進化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたくしは 別に女性を差別してるわけでは ありません 大事に してるつもりです でも 現在の女性は それに胡坐をかいてると おもいませんか? そういう世の中になったから 未婚率 離婚率が 上がったとおもいませんか? コンビニの表で 煙草を吹かしてる女性を 見っともないとおもいませんか? そういうの嫌いなの わたくしだけでしょうか...

  • 回答No.1

> 一番頑張った人 って言う認識が現在では違うところなのでしょう。 家事代行サービスやベビーシッターの時給を見ると3000円程度とかです。 昔みたいに年数経てば給料が、上がるような幻想は消えているし、共働きの家庭も増えています。 独身で税金を多く納めて、その他で副業したり 家事を1人でやっている人が1番頑張っています。 一人暮らしで家事代行を頼んでいたとしても、その人がその分だけ稼がなければならないわけであり、やはり既婚者に比べて頑張っていると思います。 現実勘違いしているのは、結婚している人達です。 男性は働いている方、女性は家事子育てをしている方と考えがちです。 どちらも分担していたら、負担はどちらも 軽減されています。 結婚すると依存し合って、負担は軽減され共働きなら 生活も良い暮らしをしています。 そんな奴等が1番頑張っているわけがありません。 もちろんストレスの度合いで言ったら、独身の人のほうがストレスはありません。 けど、それと頑張っていることの分量は違います。 結婚したら、確実に生活の負担は 軽減されているわけです。 子供が生まれると将来は、子供に助けられるわけです。 誰かに1番頑張っているよ。と言われるならまだしも 父親の俺が1番頑張っているなんて言う言い分は 図々しいです。 独身で稼いでいる人が、1番頑張って 生活をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 亭主関白は古い?

    亭主関白は古い? テレビでよく奥さんの方が力を握っている、というような話がされていますが、本当に一般家庭でもそうなんですか? 我が家は典型的な亭主関白で、父は頑固、キレると母を引きずったり、かなり厳しいです。 母はいつも父の身の回りのお世話(お茶汲む、チャンネル変える、ものをとる...)で忙しそうです。 ですから、他の家庭でもここまでいかなくても父親というのは家の大黒柱として威厳をたもっているものなのだと小さい頃から思っていました。 なので、かなり衝撃です。 みなさんの家庭はどうですか?

  • 亭主関白な人はもれなく男尊女卑な考えですか?

    亭主関白な人はもれなく男尊女卑な考えですか?

  • 亭主関白な夫をどうにかしたい。

    30代の夫。亭主関白でほとほと嫌になりました。 結婚前は優しかったのに、結婚したとたん文句ばかり。 共働きで子供を保育園に預けていますが、全然家事を手伝ってくれません。してくれることといえば子供の遊び相手。それも暇な時だけ。 また、料理の飾り付け、掃除の仕方、細かく文句をつけます。 気に入らなければ怒鳴るし、言い返せばビールを投げつけます。 また子供がこぼれたビールを拭いたりして・・・不憫です。 何もかも自分のペースでしないと気が済まないので休日も気が休まりません。 仕事しながらの家事ではどうしても時間に限界があり、同時に何もかも彼の気に入るように完璧に出来ないので疲れました。 別居・離婚も考えていますが、子供が父親に懐いているので可哀想で・・・ 最後の努力をしたいと思いますが、彼に手伝ってもらったり、ある程度我慢してもらえる手だてはないでしょうか?

  • 亭主関白な人との結婚について教えてください

    婚約中です。私35歳、彼氏は5歳年下です。 彼の父親がすごく亭主関白らしく、彼も何もしません…。 今までは、「仕込んでいけばそのうちやるようになるよね」とあまり気にしていませんでしたが、場面場面で気になることが出てきました。 例えば、 ●運転をあまりしたがらない。 もちろん私もしています。得意ではありませんが… 頼めば交代してくれますが、ものすごくお願いしないとしてくれないのです。 行きは私で、帰りが彼・・・というかんじになっていますが、遠出でもそのルールなので、本当はもっとしてもらいたいです。 頼んでいますが、なかなか… ちなみに彼は運転嫌いではありません。 ●私は彼をマッサージするけれど、彼はほとんどしてくれない。 頼んでも、しないか、少ししかしてくれません。 ●ドリンクバーを取りに行かない。 小さいことですが、聞いてください。 ファミレスはもちろんですが、マンガ喫茶にあるドリンクバーも私が取りに行きます。 本を取りに行くついでなので取ってきてあげるのはいいのですが、彼が本を返しに行くときに「私のを取ってきてほしい」と言うと、「(ドリンクバーと)逆方向だから」と言って、取ってきてくれません…。 たいした距離でもないのに…。 小さいことですが、一事が万事という言葉もありますし、結婚したらますます何もやらなくなる気がして、不安になってきました。 好きな人のためだったら「色々してあげたい」と思うのが普通だと思っていたのですが、亭主関白な人にはそういう感覚はないのでしょうか? それとも私が大事にされていないだけ? 彼の主な性格です… ・天邪鬼(なので、お願いすると、余計に「イヤだ」と言う傾向があります) ・俺様系 ・彼の悪いところを少しでも注意するとすぐ怒り、しばらく機嫌が直りません ・ふざけてつねったりたたいたりします(DVとかではなく、小さい子供がやるようなかんじです) ・言葉での愛情表現はほとんどしない ・人間関係が得意ではない 一人悩んでいてもしかたないので、まずは話し合おうかと思っていますが、たぶん私は「こういうところを直してほしい」と、彼に言うと思います。 でもこれって、相手を変えようとしているということですよね… 愛は、「そのままの相手を受け入れること」とよくいいますよね? 私は間違った方法を取ろうとしていますか? 悩んでいます。助言をお願いします。

  • 亭主関白っぽい彼と気の強い私

    私は19歳で、彼氏は23歳の学生です。 交際期間は約1年になります。 彼氏は結構亭主関白(?)な感じなんです。 部屋を片付けるのも服を畳むのも飼い犬のトイレ掃除も全部私の仕事で彼は寝ています。 物がなくなると怒鳴ります。「俺の部屋の物はお前が管理しとけ」と。 「黙って付いてくればいい」 「俺の言うとおりにしておけばいい。間違ってる事なんてない」とよく言います。 部屋の掃除は自分でするものだと私は思います。彼が自分で掃除をするかな?と思い、結構汚くなるまで掃除はしないようにしています。。。 以前、私がいじっていないものをなくしたらしく「どこにあるの?」 と言われ、「分からない、さわってないよ」 と言っても「は?もう30分も探してるんだけど。お前のせいで時間間に合うか分かんねぇよ。最悪」と言われました。 物凄く怒られ、そのたびに沢山謝り、なんとか仲直りしていました。 なくしたものを身に付けているのを見たとき、「どこにあったの?見つかったの?」と聞くと、 「うん。あった。」と、彼は笑いながら言います。私に怒鳴ったことは謝りません。 同じバイト先なんですが、彼の方が終わる時間が早いと、9割以上の確立で先に帰ってしまいます。 理由は「疲れてるから。少しでも早く寝たいから」 30分~1時間の差なんですよ。 逆のパターンだと私は待ちます。一緒に帰りたいから。 彼は「お前みたいな気の強い女は俺には合わない」と言います。 確かに私は嫌な事があると不機嫌な顔をしたり、態度に表してしまいます。 私は・・・大人になりたいです。 仲良くしたいんですよ。 でも、どうしても我慢できなくて不満を露にしてしまう。 どうしたらもっと大人で彼氏を受け入れられるような性格になれるでしょうか・・・ そのままの私を受け入れて欲しいと思っている間は無理ですかね。。。

  • 亭主関白なのか男尊女卑なのか

    義兄にあたる姉の旦那さんが相変わらず苦手です。 「男尊女卑」「亭主関白」という言葉にぴったりな人だと思うのですが、それだけではすまされないのではないかと思うほど??な発言 ●義兄は身の回りの世話はほとんどタッチせず姉が積極的にやっている(姉はみずからたんたんとやっており、言われても動じない様子)、姉が失敗したりすると「ぼけっとするな」とか「二度とこんなのは許さんぞ」みたいなことを強い口調で言う。 ●今回の北朝鮮の問題で、姉と私が「今日日本に来るんだよね。テレビ見ようかな」と言っていたら「この税金泥棒が!」と投げ捨て発言。発言内容はそれぞれだからとやかく言う気はないですが、言い方に人間性が垣間見れてしまったというか、とても不愉快な思いをしました。 ●姉が作るご飯について、小言を言うことが多い。たまに姉のうちに私が遊びにきて私が作った料理のことも平気で小言を言う。 その他、今の時代にはそぐわないような考え方というか、「男はこういうもの」「女はでしゃばらない」みたいな考えが前面に出ていて嫌いです。 普段はおとなしい人です。姉は夫婦ですし、好きな感情があるからこそ許せるのだと思います。夫婦にしか分からない絆があることだって分かります。 だけど、妹の私として、どうしても価値観が違うというか、許せない!って思ってしまう。姉のうちに遊びに行くのも嫌になりそうです。 姉は私がこういう風に感じてること、なんとなく分かっていると思います。だけど、何も言いませんし私も何も言いません。 距離を置かない限り、また会うたびに??な発言を流すことが出来ないんです。 どうしたらいいでしょうか。姉に言えば絶対不愉快だと思うんです。義兄のいいところだって私も見ようと努力はしてるんですが。。

  • 亭主関白、デリカシーのない彼との付き合い方

    付き合って2年半、今年の春から遠距離の彼氏がいます。 先日彼の誕生日だったので、彼の好きなブランドで買った彼の好きそうなデザインの羊革の手袋を一生懸命選んで買い、彼の寮へ送りました。 先ほど彼から電話があり第一声が「届いたよ。あれいくら?どこのブランド?」でした。私が答えると、「しまむらかと思った。物は見かけによらないね。」と言われお礼もありませんでした。傷ついたことを言えなくて、彼の好みでなかった物を送った私も悪いのに電話を切ったあとから涙が止まりません。(決してしまむらを批判しているわけではないので気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません) 他にも、デートの際に容姿が彼の好みでなかったときには第一声に冗談っぽくですが「ブスやん。もう今日は帰ろうかな(笑)」などと言われたり、付き合い初めに化粧禁止の高校なのに薄くていいから化粧をしてきてと言われたので、薄くしていったのですがノーメイクと思われたらしく、後からメールで冗談ぽくですが「吐き気しかしなかった」と言われたこともあり今はそこまで傷つく言葉は言われないのですが未だに引きずっています。 どの発言も彼に悪気はなさそうなのですが、正直もう彼の無神経な発言に傷つくことに疲れてしまい、どうすれば良いのか分かりません。 一番の問題は傷ついたと彼に言うことを恥ずかしいと思い言えずに、ただ機嫌が悪くなったりすぐ泣きそうになる私自身だと思いますが、亭主関白のような彼を持つ皆様はどのようにして彼に不満などを打ち明けているのでしょうか? ちなみに私達の間には生後半年の子供がおり、数年後に結婚をするため、どのようにして彼との仲を良好に保っていけば良いのかアドバイスをお願いします。 愛する子供から父親を奪いたくないため、別れることは考えておりません。 また、彼の悪いところのみ挙げましたが、普段の彼は思いやりも感じられ良いところもたくさんあります。私や子供も好きでいてくれており、私も彼のことは大好きですが、このままの自分と彼氏だと上手くやっていける自身がなくなったため何かアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 とにかく、人にいつまで経っても本音を言うことができない自分を変えたいのです。 計画性のない妊娠、出産につきましては十分反省しておりますので批判はなるべくお許しください。 大変読みにくく長文な文章しか作ることができずに申し訳ありません。

  • 夫を立てる事?と亭主関白?

    もうすぐ、結婚式を控えています。 私の実家というか住んでいる所が田舎なので昔的な考え方?と言うか周辺全体はすごく亭主関白な人が多いように感じます。 前の職場でとても仲の良かった先輩(女性)がいたのですが、その先輩は地元の人と結婚しました。そして離婚しました。 その先輩は結婚後も正社員として仕事を続けていました。 そして、家の事もすべて先輩がしていました。 それだけを見ても、先輩の旦那さんは仕事以外何もしていない訳で先輩の負担の方が大きいですよね。 そして、その旦那さんは家に一円も生活費を入れてくれなかったそうで、先輩のお給料で生活をしていたそうです。 私達の前職と言えばすごく残業が多くて夜遅くなる事も多かったのですが、先輩が家に帰ると旦那さんが家に先に帰ってきていてテレビを見ながらビールを飲んで酔っ払っていて帰ってきた先輩に「ご飯がない。」と怒鳴り散らす事もあったそうです。 先輩の旦那さんは「家の事は奥さんの仕事」って考えがすごく強かったそうです。 先輩は旦那さんに「それじゃあ、(旦那さんが)仕事が終わって家に帰ってくる頃にはご飯も出来上がって、お風呂も沸かしてって言う状態にしておくから短時間のパートもしくは専業主婦になってもいい?」って旦那さんに聞いたそうです。 そしたら旦那さん逆ギレし「仕事を辞めたらどうやって生活していくんだ!」と叱られたそうです。 休みの日も友達と遊びに行って家族の時間を作ってくれないなど、先輩の不満が溜まりまくり離婚したと聞いています。 私も、結婚するに当たり彼氏のお給料だけで生活するのは貯金をしなければ出来るかもしれません。 でも、今は子供が居る訳でもないし、将来の為に貯金する事も考えて結婚後も仕事を続ける事にしました。 その先輩の様な事で離婚はしたくなかったので、彼氏にその事を話した所、彼氏もある程度は家事を手伝ってくれるし、残業で遅くなっても文句は言わない、生活費はちゃんと入れる事、友達とも遊びに行くけど家族との時間も作ってくれるなど約束してくれました。 しかし、私の家族が田舎の人なので、彼氏が家の事を手伝っているのをみて驚いています。 「なんで、男の人にそんな事させるんだ!」 彼氏にも「くせになるから、手伝うの辞めなさい。」 と言われます。 そして必ずと言っていいほど「夫を立てなさい。」と言われます。 家の事を手伝ってもらうのは夫をたてていないという事なんでしょうか? 私が家事まで手伝って欲しいというのは彼氏に頼りすぎなのでしょうか? 夫を立てるって言う意味がいまいちよく分かりません。

  • 亭主関白

    女性に質問です。 亭主関白は嫌いですか?