• ベストアンサー

家庭用電話への非通知ワンギリ

家庭用電話へ、非通知のワンギリがかかってきます。 もう数年の間、一ヶ月に1回程度かかってきます。 もしかしたら、気がつかないだけで、家に誰もいない昼間などにかかってきているのかもしれません。 たぶん嫌がらせやイタズラだと思うのですが・・・ 疑心暗鬼を誘うので非常に不快です。 相手が電話で嫌な話をしてくるわけではないので、どう対処してよいのかわかりません。 とりあえず、非通知ワンギリ(その他イタズラ電話)を確認した日時は控えるように心がけているのですが・・・

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

私の場合は『非通知ワンギリ』の相手は解るのですが何分相手が福岡にいるもので関東からそうやすやすと行くことが出来ないので掛かってきたら『嗚呼、元気にしていて暇なんだろうな』と勝手に思っています。 必ずこんな事は少ないと思いますが、 悪く考えずに自分の都合の良いイメージで捉えていれば気にもならなくなります。 参考になれば幸いです。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、かけてきた相手のイメージを悪いもにしてしまうと、気分が滅入りますね。 間違いか悪意か分からないなら、間違いだろうと思っていても問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.4

我が家もたまにありました。 電話の買い替えでナンバーディスプレイにし、非通知拒否にしてしてあるので精神的に負担がなくなりました。 着信音もならないようにして電話機が「電話番号を通知しておかけ直しください」で勝手に切ってくれます。 お勧めですよ。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄な神経を使わなく済むのはいいですね。 でも・・・もし、非通知お断りにした途端、変な人がギャク切れ通知でかけてきたら怖い気がします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 あー! 着ます着ます!  なんなんでしょうね、アレ(^_^;  おそらくは、名簿業者が電話番号が存在するかどうかを確かめてるんだと思うんですけどね。  もしかしたら無駄なのかもしれませんが、今後のために日時を控えるのはいいことかもしれませんね。  何があるか分かりませんし。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名簿業者なんですね。

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

うちにも非通知ワン切りがよくかかります。 何が目的なのか分からなくて気持ち悪いですよね。 うちの場合は、先日たまたま電話機を買い換えた時、ナンバーディスプレー対応機種で、電話機側で機械的に非通知着信を拒否できる機種にしました。 これだと呼び出し音はなりません。 相手には番号通知でかけ直すようにメッセージが流れます。 一応これで解決しました。着歴が残るので週1くらいのペースで非通知ワン切りがかかってることは分かるんですが、特に気にならなくなりました^^

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりNTT側では何もしてもらえないんですね。 電話機を変えるしかないのかなー。

関連するQ&A

  • 非通知のワンギリ

    最近、非通知のワンギリが多くて困って?います 携帯電話の設定で ワンギリだと着信音が鳴らない設定にしているので 夜中に起こされる事は無いのですが・・・ いったい何の目的の着信なのかわからず、気になってしょうがないです 非通知なので、履歴で電話をかけなおす事も出来ませんし・・・ 知り合いからの嫌がらせ?とか変に勘ぐってしまいます ひたすら履歴を消すか、番号を変えるしかないのでしょか? 非通知ワンギリって皆さんもよくあるんですか?

  • ワンギリ非通知

    現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。 裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。 非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。 初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。 それ以降非通知拒否設定はせずに、ワンギリの確認をとっています。 裁判が始まって3年が経ちますが、最初の1年間はメモしていないのですが、非通知ワンギリがわかって以来かかってきた日時をメモしています。 必ず月に1ないし2回非通知ワンギリがかかっています。 確かなだけで2年以上非通知ワンギリが続いてます。 迷惑なほどかかってきているわけではありませんが、これって警察に相談できるものでしょうか? できれば誰がコンスタントに毎月非通知ワンギリをしているのか確かめたいです。 どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 非通知ワンギリ

    月に1,2度の頻度で自宅の電話に非通知でワンギリがあります。 時間帯は21時あたりが多く、17時、19時、0時あたりなどです。 自分の友人に聞いても非通知ワンギリはないとのこと。 業者か何かイタズラか気になります。 もしかして・・・という人が1人いるのですが考えすぎのような気もします。 皆様のところはどのような感じでしょうか??

  • 家電の非通知ワンギリ

    いつからなのかわかりませんが、家の電話に非通知でワンギリがはいります。最初は気にしてなかったんですが友達が来てる時に鳴り説明すると、一斉に「ありえへ~ん!!!」と言われ気になりだしました。昼間は家にいないので鳴っているのかわかりませんが、忘れかけた頃(夜中の12時前後)にかかってきます。番号を変えるほど頻繁にあるわけじゃないんですがどうも気持ち悪くて質問させていただきます。少し前の質問に携帯の非通知ワンギリというのがありましたが、家電は何かありますでしょうか??? ちなみに、ナンバーディスプレイはつけていませんのでワンギリがあったら「136」で確認しています。よろしくお願いします。

  • 家電の非通知ワンギリ

    いつからなのかわかりませんが、家の電話に非通知でワンギリがはいります。最初は気にしてなかったんですが友達が来てる時に鳴り説明すると、一斉に「ありえへ~ん!!!」と言われ気になりだしました。昼間は家にいないので鳴っているのかわかりませんが、忘れかけた頃(夜中の12時前後)にかかってきます。番号を変えるほど頻繁にあるわけじゃないんですがどうも気持ち悪くて質問させていただきます。少し前の質問に携帯の非通知ワンギリというのがありましたが、家電は何かありますでしょうか??? ちなみに、ナンバーディスプレイはつけていませんのでワンギリがあったら「136」で確認しています。よろしくお願いします。

  • ワンギリじゃないの ?通知してくるけど

    携帯電話の相談です。 いまどき、プリペイド契約機を、数台持ってるのですが、 一台の携帯電話のほうに、番号通知でかかってくるのですが、 知らない番号が多いので困っています。 非通知は通知してかけなおすように設定してあります。 ですので、通知させてるんですが、その番号を、ワンギリじゃないか、 インターネットで洗い出しても、ヒットしません。 ヒットしないものは、ワンギリじゃないから、かけなおしたほううが、 良いのでしょうか?というか、安全? 心当たりあるのは、登録している数社の派遣の営業関係くらいなんですが、あるときは、留守電で、「クイズに応募されていた懸賞物の、当選されました連絡」なんかや、「親戚関係を装っての、折り返し連絡待つから」と、番号を口頭で、メッセージに残す兵などがいたりして。 どうにでも、折り返しの連絡をさせたがるいたずら系も実際居るので、 やっぱり、。ワンギリ系なんだと思ってるのですが。 ネットでヒットしないワンギリ関係も存在してるのでしょうか? うーーーーーーん。 もう、エサ≪カード≫食わすのやめようかな・・・・・。

  • 携帯への非通知ワンギリ

    非通知ワンギリのいたずらが多いらしいですが、携帯を4年間で3台変えました。番号も変えたのですが、この間、3台全ての携帯に非通知ワンギリが定期的に続きました。今もあります。 こんな3台共っていう偶然あるでしょうか? それともどの携帯にもそんなに頻度が高くかかってくるものなのでしょうか? ちょうどその時期に、ある人にある理由で、非通知ワンギリという方法で私宛にメッセージをとお願いしたのですが、むしろこの人からのものと考えてよいでしょうか? 理由はここでは明らかにできませんが、その人には、今のところ確かめることはできない状況です。

  • ワンギリの電話

    友人の代理です。 友人はBBIQの光電話を使っているのですが最近、昼夜問わずワンギリがあるそうです。 その友人は携帯電話等は持っていません。 それで何故か私が疑われ、理由を聞くと「携帯電話を複数台持っているから、そっちのほうがやりやすいかと思って・・・」とよくわからない事を言われました。 犯人は当然私ではないので、否定した上で対処(解決法?)も教えました。 とりあえずNTTで言うナンバーディスプレイの導入をお勧めしました。 (非通知なら非通知と出てブロック出来るし、番号が出るなら折り返せるししつこいなら拒否出来るので。) が、「こっちが(ワンギリを)やられてるのに何でお金出さないといけないの?」と言われました。 私的にはぁ?と思いながら質問です。。 ・タダで非通知拒否等の設定には出来ませんか? ・また番号を知ることはできますか? 私もBBIQの光電話を使ってますが、開通と同時にWebでナンバーディスプレイを申し込んで非通知は蹴るようにしてるので・・・。

  • 非通知について

    家の電話で非通知で一日に何回かワンギリがあります。誰かがいたずらでやっているのだと思います。 この場合は通話はしていないので記録は残らないのでしょうか…。 何か危害があった場合もこのワンギリの相手を調べることは難しいでしょうか。

  • 携帯電話のワンギリと被害について

     最近、特に携帯電話で相手に電話番号を通知するだけして、1回鳴って すぐ切ることで通話料をふんだくる、いわゆるワンギリが多発し、どうやら自分の携帯にも そのワンギリと思われる電話が多発しているようです。  そこでお聞きしたいのですが… 1・ドコモ『以外』の機種ではどのくらいの頻度でが発生するのか? 2・そのワンギリの発生する時間帯はどうなっているのか? (…自分の場合は23:00~、あるいは非常識なことに、   深夜でも平気でかける、どうしようもない屑どもまでいましたが、   昼間でも発生することはあるのでしょうか?) 3・もし、ワンコールで切れる寸前に、すんでの所で出れば(受信したら)   料金が発生するといったことはいのか? 4・ワンギリと思われる電話の、発信者の電話番号はどうなっているのか?  (自分の携帯では03-####-****と、03地域からかかってきました。)  (※本当は思いきってその電話番号を書き込みたい衝動にあるのですが、もしかしたら 個人の住宅の番号の可能性もあるため、書き込みたくても書き込めませんでした)

専門家に質問してみよう