• ベストアンサー

家庭用電話への非通知ワンギリ

家庭用電話へ、非通知のワンギリがかかってきます。 もう数年の間、一ヶ月に1回程度かかってきます。 もしかしたら、気がつかないだけで、家に誰もいない昼間などにかかってきているのかもしれません。 たぶん嫌がらせやイタズラだと思うのですが・・・ 疑心暗鬼を誘うので非常に不快です。 相手が電話で嫌な話をしてくるわけではないので、どう対処してよいのかわかりません。 とりあえず、非通知ワンギリ(その他イタズラ電話)を確認した日時は控えるように心がけているのですが・・・

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

私の場合は『非通知ワンギリ』の相手は解るのですが何分相手が福岡にいるもので関東からそうやすやすと行くことが出来ないので掛かってきたら『嗚呼、元気にしていて暇なんだろうな』と勝手に思っています。 必ずこんな事は少ないと思いますが、 悪く考えずに自分の都合の良いイメージで捉えていれば気にもならなくなります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、かけてきた相手のイメージを悪いもにしてしまうと、気分が滅入りますね。 間違いか悪意か分からないなら、間違いだろうと思っていても問題なさそうですね。

その他の回答 (3)

• Tamp
回答No.4

我が家もたまにありました。 電話の買い替えでナンバーディスプレイにし、非通知拒否にしてしてあるので精神的に負担がなくなりました。 着信音もならないようにして電話機が「電話番号を通知しておかけ直しください」で勝手に切ってくれます。 お勧めですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄な神経を使わなく済むのはいいですね。 でも・・・もし、非通知お断りにした途端、変な人がギャク切れ通知でかけてきたら怖い気がします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

あー! 着ます着ます!  なんなんでしょうね、アレ(^_^;  おそらくは、名簿業者が電話番号が存在するかどうかを確かめてるんだと思うんですけどね。  もしかしたら無駄なのかもしれませんが、今後のために日時を控えるのはいいことかもしれませんね。  何があるか分かりませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名簿業者なんですね。

• char0078
回答No.1

うちにも非通知ワン切りがよくかかります。 何が目的なのか分からなくて気持ち悪いですよね。 うちの場合は、先日たまたま電話機を買い換えた時、ナンバーディスプレー対応機種で、電話機側で機械的に非通知着信を拒否できる機種にしました。 これだと呼び出し音はなりません。 相手には番号通知でかけ直すようにメッセージが流れます。 一応これで解決しました。着歴が残るので週1くらいのペースで非通知ワン切りがかかってることは分かるんですが、特に気にならなくなりました^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりNTT側では何もしてもらえないんですね。 電話機を変えるしかないのかなー。