• ベストアンサー

非通知ワンギリ

月に1,2度の頻度で自宅の電話に非通知でワンギリがあります。 時間帯は21時あたりが多く、17時、19時、0時あたりなどです。 自分の友人に聞いても非通知ワンギリはないとのこと。 業者か何かイタズラか気になります。 もしかして・・・という人が1人いるのですが考えすぎのような気もします。 皆様のところはどのような感じでしょうか??

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.4

悲通知の電話って、卑怯ですね。うちにもあります。それも、真夜中0時、0時30分、1時、1時30分、朝5時とか誰がかけてるか知ってるのです。うちの精神のおかしい姉です(大笑) ナンバーディスプレイになる以前の話です。テレビで、嫌がらせの無言電話が、毎晩遅くにあり困ってる女性の特集がありました。この女性、誰が電話をかけてるかを知りたいと言うと、番組スタッフが、知恵を出し、女性の知人、友人10人ほどの電話番号をこの女性にピックアップさせて、いたずら電話がかかってきた瞬間に、スタッフ全員で、それぞれの電話に電話をかけたのです。この10人の中のAと言う男性の電話が話し中でした。次の日もいたずら電話がかかり、この女性、受話器をとり「Aさんでしょう?あなた、Aさんよね?」と言うと、電話が切れ、2度といたずら電話がかからなくなりました。ちなみに、このAさん、この女性には、とても良い人だから、いたずら電話をするなんて、驚いてました。あなたの質問で今時、業者が0時にかけるかな?と疑問に思いました。

obokun
質問者

お礼

はい、とても卑怯です。 時間がバラバラなので誰かがしているように思えてならないのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.3

固定電話の「非通知」が分かると言うことは、ナンバーディスプレイを契約ですね。 固定電話機に、「非通知拒否」の設定があるはずですから、「非通知拒否」を設定しましょう。 「非通知拒否」の設定方法は、固定電話機の取説を参照しましょう。 ついでに、「圏外拒否」も設定しましょう。 最近の新しい固定電話機なら、「非通知拒否」のほかにも、「圏外拒否」もあります。 最近は、「圏外拒否」でも、無言電話・いたずら電話があることもあります。 「圏外」とは、ナンバーディスプレイに対応しない電話のことです。 ナンバーディスプレイに対応しない電話とは、中小の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の交換機や、通信事情の悪い国・通信政策でナンバーディスプレイの無い国等からかかって来た場合が多いです。 日本国内の大手通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、ナンバーディスプレイに対応しています。 スカイプ・LINEは、端末(パソコン等)のソフトでの通話ですので、通信事業者ではありません。 通信事業者では無いということは、日本国内ではナンバーディスプレイに対応していないので、「非通知」または「圏外」で表示します。 つまり、スカイプ・LINE用の電話番号を取得しても、日本の国内では非通知または圏外です(外国の情況は、私は分かりません)

obokun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 非通知拒否も考えてみます。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

うちもありましたね。誰かがやっているのです。 電話機に非通知は受けないような設定はないですか? 思い当たる人がいるということは、案外その人だったということは考えられます。 非通知を受けないよう設定をすれば解決できます。

obokun
質問者

お礼

気になるのは時間がバラバラなことです。 その人と関係があってから起こるのですが深読みかもしれないので・・・ ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★私の自宅固定電話にも月に1~2回非通知でワン切りがありました。時間帯は必ず早朝の四時半~五時ぐらいでした。 光回線に先月したのでオプションで¥1000で通話料を確か¥480円分をサービスで、転送電話サービス付き、ナンバーディスプレイサービスがあったので導入して電話機で非通知を通話設定で対処しました。早朝の四時半~五時はたまらなかったです。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知設定考えてみます!

関連するQ&A

  • 携帯電話の非通知設定のワンギリって?

    昨年の9月から月に一回の頻度で時間もまちまち(23時、15時、10時、6時)の非通知設定のワンギリの着信がありました。そのうち一件は繋がったのですが、無言で数秒で切れました。非通知設定拒否の設定はしていません。設定の仕方は知っていますがあえてしていません。今までこのようなことはありませんでした。非通知でワンギリにする意味なんてあるのでしょうか?いたずら?それともなにかあるのかしら?とても気になっています。このような経験のある方、何かご存知の方、教えてください。

  • ワンギリ非通知

    現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。 裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。 非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。 初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。 それ以降非通知拒否設定はせずに、ワンギリの確認をとっています。 裁判が始まって3年が経ちますが、最初の1年間はメモしていないのですが、非通知ワンギリがわかって以来かかってきた日時をメモしています。 必ず月に1ないし2回非通知ワンギリがかかっています。 確かなだけで2年以上非通知ワンギリが続いてます。 迷惑なほどかかってきているわけではありませんが、これって警察に相談できるものでしょうか? できれば誰がコンスタントに毎月非通知ワンギリをしているのか確かめたいです。 どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 携帯への非通知ワンギリ

    非通知ワンギリのいたずらが多いらしいですが、携帯を4年間で3台変えました。番号も変えたのですが、この間、3台全ての携帯に非通知ワンギリが定期的に続きました。今もあります。 こんな3台共っていう偶然あるでしょうか? それともどの携帯にもそんなに頻度が高くかかってくるものなのでしょうか? ちょうどその時期に、ある人にある理由で、非通知ワンギリという方法で私宛にメッセージをとお願いしたのですが、むしろこの人からのものと考えてよいでしょうか? 理由はここでは明らかにできませんが、その人には、今のところ確かめることはできない状況です。

  • 家庭用電話への非通知ワンギリ

    家庭用電話へ、非通知のワンギリがかかってきます。 もう数年の間、一ヶ月に1回程度かかってきます。 もしかしたら、気がつかないだけで、家に誰もいない昼間などにかかってきているのかもしれません。 たぶん嫌がらせやイタズラだと思うのですが・・・ 疑心暗鬼を誘うので非常に不快です。 相手が電話で嫌な話をしてくるわけではないので、どう対処してよいのかわかりません。 とりあえず、非通知ワンギリ(その他イタズラ電話)を確認した日時は控えるように心がけているのですが・・・

  • 非通知のワンギリ。

    今朝から何度も「非通知」の「ワンギリ」が携帯に入ります。 単なる間違い電話にしては妙な気がします。 先日もアダルト系のメールが入ってきました。 近頃「高額請求」の巧みな犯罪が取りざたされているので気になります。 非通知のワンギリで何か「高額請求」の犯罪などあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ワンギリじゃないの ?通知してくるけど

    携帯電話の相談です。 いまどき、プリペイド契約機を、数台持ってるのですが、 一台の携帯電話のほうに、番号通知でかかってくるのですが、 知らない番号が多いので困っています。 非通知は通知してかけなおすように設定してあります。 ですので、通知させてるんですが、その番号を、ワンギリじゃないか、 インターネットで洗い出しても、ヒットしません。 ヒットしないものは、ワンギリじゃないから、かけなおしたほううが、 良いのでしょうか?というか、安全? 心当たりあるのは、登録している数社の派遣の営業関係くらいなんですが、あるときは、留守電で、「クイズに応募されていた懸賞物の、当選されました連絡」なんかや、「親戚関係を装っての、折り返し連絡待つから」と、番号を口頭で、メッセージに残す兵などがいたりして。 どうにでも、折り返しの連絡をさせたがるいたずら系も実際居るので、 やっぱり、。ワンギリ系なんだと思ってるのですが。 ネットでヒットしないワンギリ関係も存在してるのでしょうか? うーーーーーーん。 もう、エサ≪カード≫食わすのやめようかな・・・・・。

  • 非通知のワンギリ

    最近、非通知のワンギリが多くて困って?います 携帯電話の設定で ワンギリだと着信音が鳴らない設定にしているので 夜中に起こされる事は無いのですが・・・ いったい何の目的の着信なのかわからず、気になってしょうがないです 非通知なので、履歴で電話をかけなおす事も出来ませんし・・・ 知り合いからの嫌がらせ?とか変に勘ぐってしまいます ひたすら履歴を消すか、番号を変えるしかないのでしょか? 非通知ワンギリって皆さんもよくあるんですか?

  • 携帯への非通知ワンギリ

    ある人に非通知で構わないのでワンギリを・・と、要求しました。彼女の私に対する関心を確かめるためです。彼女とは、携帯の番号は教えてもらえない間柄です。 その数日後、一回目の非通知ワンギリがありました。 それから4年間に3台の携帯を使い、番号をそのたびに伝えました。 この4年間、2ヶ月に1度~1ヶ月に1度2度継続的に着信があります。もうずーっとです。 しかし、いたずらもあるようで不安になってきたというところが正直なところです。 どう考えたらいいでしょうか?

  • 家電の非通知ワンギリ

    いつからなのかわかりませんが、家の電話に非通知でワンギリがはいります。最初は気にしてなかったんですが友達が来てる時に鳴り説明すると、一斉に「ありえへ~ん!!!」と言われ気になりだしました。昼間は家にいないので鳴っているのかわかりませんが、忘れかけた頃(夜中の12時前後)にかかってきます。番号を変えるほど頻繁にあるわけじゃないんですがどうも気持ち悪くて質問させていただきます。少し前の質問に携帯の非通知ワンギリというのがありましたが、家電は何かありますでしょうか??? ちなみに、ナンバーディスプレイはつけていませんのでワンギリがあったら「136」で確認しています。よろしくお願いします。

  • 家電の非通知ワンギリ

    いつからなのかわかりませんが、家の電話に非通知でワンギリがはいります。最初は気にしてなかったんですが友達が来てる時に鳴り説明すると、一斉に「ありえへ~ん!!!」と言われ気になりだしました。昼間は家にいないので鳴っているのかわかりませんが、忘れかけた頃(夜中の12時前後)にかかってきます。番号を変えるほど頻繁にあるわけじゃないんですがどうも気持ち悪くて質問させていただきます。少し前の質問に携帯の非通知ワンギリというのがありましたが、家電は何かありますでしょうか??? ちなみに、ナンバーディスプレイはつけていませんのでワンギリがあったら「136」で確認しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう