• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知のワンギリ

最近、非通知のワンギリが多くて困って?います 携帯電話の設定で ワンギリだと着信音が鳴らない設定にしているので 夜中に起こされる事は無いのですが・・・ いったい何の目的の着信なのかわからず、気になってしょうがないです 非通知なので、履歴で電話をかけなおす事も出来ませんし・・・ 知り合いからの嫌がらせ?とか変に勘ぐってしまいます ひたすら履歴を消すか、番号を変えるしかないのでしょか? 非通知ワンギリって皆さんもよくあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> 住所や名前までわかるのでしょうか? 単独でわかることはまずありません。仮に番号変えてもまたかかってくる可 能性が高いので,放置→気にしないというのが最良かと。 > はがきでの架空請求がきます・・・ Σ(゜д゜lll)エッ,むしろそっちが問題ですね。少なくとも,誰が管理して いるかわからないような所には,個人情報を登録しないことが基本です。ど ちらも下手に対応する(接触をもつ)とかえって面倒になりますのでご注意を。 下記リンク先に,対策7箇条や,見分け方などがあり参考になるかともいま す。スレ違いになってきたのでこの辺で。あ,架空請求の方もここで検索す ればたくさん相談がヒットしますよ。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ワンギリ・迷惑メール・架空請求は無視するのが良さそうですね・・・ 他の方の相談なども参考に、過剰反応しないように気お付けようと思います 他の方と同じような質問をしてしまったのに、親切にアドバイスして頂いて感謝です! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まずは検索機能をご利用ください。類似質問がたくさん出てきます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C8%F3%C4%CC%C3%CE+%A5%EF%A5%F3%C0%DA%A4%EA&ct_select=1&ct0=207&ct1=568&ct2=262 私は複数のキャリアユーザーですが、auには一度もかかってきたことはありま せん。ソフトバンクは契約後数週間してから定期的にかかっているようです (あまり気にしたことはありませんが)。ですから、リンク先の回答にあるよ うな、FOMAユーザーの検索や名簿作り、SMSメール発信の下準備という線が濃 厚かと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/24/news064.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます&似た質問をしてごめんなさい・・・ 私はソフトバンクなのですが、ワンギリによって 住所や名前までわかるのでしょうか? 迷惑メールは無いのですが、はがきでの架空請求がきます・・・

  • 回答No.3
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)

自分も機種変更して、その日から2日続けて非通知のワン切りがあって、気分が悪かったので、携帯側の設定で 非通知着信拒否 設定しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私も一度 非通知着信拒否の設定をしたのですが 親戚や知り合いがなぜか非通知で電話をかけてきて 『電話がつながらない!』って怒られてしまいました 非通知は駄目だと伝えたのですが(設定方法も) 理解できないみたいで あきらめて 設定を解除しました なので・・・

  • 回答No.2
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)

私も、たまにあります。 これってワンギリ業者ではないことは確かですよね。 電話をかけさせる事も出来ない訳ですし・・・ 私の場合は週末の夜中~日曜日の夜中とかに多いです。 やはり過去の交友関係でしょうかね。 昔の異性とか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 過去に異性ともめた事はありませんが同姓とは・・・ でも発信源がわからないし、ワンギリ以上の被害は無いので ひとまず現状維持で耐える事にします

  • 回答No.1
noname#34846
noname#34846

わたしのところにも、ときどきあります。 夜中とか、朝方とかに履歴が残ってることが多いですが、昼間もなることありますね。 よく言われるのは、その番号が生きているかどうかの確認というのがありますが、どうなんでしょう。 今のケータイは、ワンギリでならない設定があるんですか?わたしのはもう5年以上前のですので、そういうのないです。やっぱ、いろいろ便利になってるんですね、変更しようかなあなんて思いました。 あと、知人の嫌がらせの可能性は低いですよ。 だった、きっちり一回コールで切るのって難しくないですか?タイムラグがあるので・・・ それとも、一回コールで切る機能があるのかしら・・・まさか(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 『その番号が生きているかどうかの確認』っていうのは初めて知りました 『知人の嫌がらせの可能性は低い』と言ってもらえて チョッと安心しました それに非通知湾ワンギリは意外と皆さん経験ありなんですね。