gatyanのプロフィール

@gatyan gatyan
ありがとう数332
質問数4
回答数519
ベストアンサー数
160
ベストアンサー率
41%
お礼率
75%

  • 登録日2003/08/27
  • 起動スピードのアップ

    osは、WINDOWS vistaを使用しているのですが、起動後、yahooのトップページを立ち上げるのに1分くらい時間がかかるため、どうにかならないかと思っています。 折角vistaにしたのにyahooを立ち上げるのに時間がかかるので本当にいらいらします。  どなたかwindows起動後、ヤフーを立ち上げるまでの時間を短縮できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • ファイルが壊れているかの判断

    一つのフォルダの中に5000以上のファイルがあるとして その全てのファイルが壊れているか調べる方法はないでしょうか? 重要なデータをバックアップする際,あるソフトを使って同期をしているのですが もしも元のファイルが壊れていた場合に同期をしてバックアップをすると バックアップ先のデータまで元の壊れているファイルに 上書きされてしまうので 元のファイルが壊れていないかどうか判断したいのです。 そのようなことができる方法やフリーソフトはないものでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いいたします。

  • サーバーとはどこで使われますか?

    クライアント/サーバーシステムについて。 検定試験の勉強をしているんですが、これ、よくわかりません。サーバーが情報を管理・提供する側のコンピュータで、クライアントはそれを受け取り利用できる側のコンピュータ、程度のことはわかっているんですが、テキストにはLANネットワークの中で、と書かれているんですよね。これは一例ですか? サーバーシステムが使われるのは、どのような状況下ですか?LANネットワーク内だけではありませんよね?たとえばインターネットなんかもそうですよね?ちょっとわけがわかりません。。。どなたかご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブのプロパティで、容量表示が変です。

    XPの標準の「書込みウィザード」でCD-RWに書き込んだ場合、 CDドライブのプロパティで、使用領域、空き領域、容量(合計)の値が、おかしいので困ってます。 容量(合計)が段々少なくなってくるし(本来は変わらないはず?)、使用領域は最後に書き込んだ分のみが表示。 空き領域も、その少なくなった容量(合計)から最後の書込み分を引いた値になってます。 使用OSはXP。 <実例> 空のCD-RWを入れると、容量(合計)は、702Mと出ます。 50M書き込むと、使用領域50M、空き領域630M、容量(合計)680Mと出ます。  (ここまでは、正常だと思います。680M?は正しい?) 続けて、 20M書き込むと、使用領域20M、空き領域594M、容量(合計)613M さらに続けて 10M書き込むと、使用領域10M、空き領域570M、容量(合計)580Mとなります。 これって、異常ではないですか?。 (ディスクは、新品でも同結果、対応速度も(1x-4x用、4x-12x用)でもやってみました。) (パケットライト用にフォーマットしたCDを→XPで消去、XP書込みで使用した場合では、「多少そのような現象あり」と聞きました。) 他のパケットライトソフトでの表示は、正常な値が出ます。(Drag-to-Disc、容量(合計)は常に567Mのままで、使用領域も空き領域正常です。) XPで正常で、他ソフトでは異常な表示なら、まだ納得がいく気がするんですが、 XPで表示が異常というのは??、です。 原因等、推測でも結構ですので、 どなたか、わかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CドライブとDドライブ・・・。

    Cドライブの領域を少しでも軽くするためにアプリなどはDドライブにインストールしています。 しかしアンインストールするとショートカットやスタートボタン→プログラムの中とプログラムの変更と削除の中からは消えていますがDドライブにはファイルやフォルダが残っています。(全部かはわかりませんが・・、残ったファイルを消したらすべてちゃんと全部消えているのでしょうか??) 一体原因は何なのでしょうか??Dドライブにはアプリなどはインストールしないほうがいいのでしょうか?? CドライブとDドライブの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?? 説明書には」「WindowsはCドライブにあるのでDドライブをデータベースとして使用なさる事をお奨めします。」とあります。 サポートセンターに問い合わせても「Cドライブでも問題ないです。」や「Cドライブを使用して下さい。」と人によって異なります・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。 OSは SONY VAIO PCV-10/W Windows XP SP3 となります。