• ベストアンサー

グラニュウ糖の処分

ヨーグルトの添付されているグラニュウ糖私は食べませんのでビールの空き箱に一杯になると生ごみとして出していますが、出す度にもったいないと思っております。でも1日平均1個半たべますので月に4~5十個たまります。皆さんはどうなさってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.5

もったいないですー。 あれって買うと高いんですよ~。 普通の砂糖として料理やお菓子作りに使うことを おすすめします。 もしくは、お菓子作りが好きな友達にあげてもいいかも。 砂糖の処分でなく、砂糖を増やさない方法としては、 ヨーグルトの消費量が多いようなので、 自家製ヨーグルトを作るというのはいかがでしょう? カスピ海ヨーグルトなどの種を 誰かにわけてもらうか、 自然食品扱っているところなどで探してもいいし、 「天使のヨーグルト」なる商品もあります。 http://www.rakuten.co.jp/astafe/183308/ 市販のプレーンヨーグルトを種して作れる ヨーグルトメーカーもありますよ。 http://www.hapima.com/prd/01000030/0100003000069-1-1/ うちは、ヨーグルト消費量が少なくって、 自家生産はあきらめたくちです。(^^; カスピ海ヨーグルト、わりと好きだったんですけどねぇ。

jyajyan
質問者

お礼

有難うございます。正直自家製は10数年来何回も頓挫し失敗を重ねております。 「天使のヨーグルト」素的なネーミングですねぇ。もう一度トライしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も毎回砂糖が残ります。 一体どれくらいの割合の人が、ヨーグルトにあの砂糖を直接使っているのでしょうか。別売りにするとか---できないのかな。あるいはブルガリアやトルコ等本場では、砂糖使うの当たり前?と疑問に思います。 私はそれほど毎日食べるわけでないので、大量に砂糖が残りません。が、コヒー・紅茶にも砂糖を入れない習慣なので、やはり残りますね。台所の引き出しに残っています。 タンドーリチッキンもつくりますが、当然砂糖入れませんし。 たまに、料理や、薬缶に一杯紅茶を作るときその砂糖を入れ、冷やして飲みます。(原則砂糖なし派なんですが、たまに薄めに) ヨーグルトを大量に食する人は自家製造が一番いいのでしょうか。 済みません、回答になっていなくて。

jyajyan
質問者

お礼

ブルガリアの人も砂糖を使うのでしょうか?日本人だけだったり・・・・・有難うございました」。

• takomari
回答No.6

#3です。伏字は岩です。食感がなめらかで好きになりました。 こちらはお砂糖入ってません。 蛇足かもしれないですけど…

参考URL:
http://www.koiwaimilk.com/product/y_nama100.html
noname#207400
noname#207400
回答No.4

普通の砂糖(上白糖?)のなかに、少量入れておくと砂糖がカチカチの固まりになりません。 うちは多分、砂糖1袋に、ヨーグルトのグラニュー糖1、2袋ぐらい入れてると思います。 量はあまり消費できませんね...(汗)

• takomari
回答No.3

私もヨーグルトには使ってないので、料理やお菓子作りに使ってます。 お菓子作りのときなんかは、袋にグラム数が書いてあるので量ったりする必要がなくてラクチンと思ってます。 でも、この頃は好みが変わって砂糖のついていない小○井のヨーグルトの方が好きになったので、だいぶ在庫が少なくなりましたが。

jyajyan
質問者

お礼

小金井?ですか、試食してみます。ありがとうございました。

• ibarin1
回答No.2

捨てるのもったいないですよ。普通に砂糖として使っては如何ですか。 例えば、 1.コーヒーや紅茶に入れて使う。 2.ジャムとかを作るときに大量に使う。 3.お菓子とかを作るときに使う。 4.普通に料理に使う。  その他にもいろいろ使い道はあると思いますが、コーヒーに砂糖とか入れない人だったら、気の置けない友人にあげるというのが最終手段かも。

jyajyan
質問者

お礼

糖分を制限しておりますので・・・・・ 実は友人ももてあまらししているのです。

回答No.1

1、普通の砂糖として使う 2、オークションに出す(メール便で送れます) 3、近所の人にあげる