• ベストアンサー

グラニュウ糖の処分

ヨーグルトの添付されているグラニュウ糖私は食べませんのでビールの空き箱に一杯になると生ごみとして出していますが、出す度にもったいないと思っております。でも1日平均1個半たべますので月に4~5十個たまります。皆さんはどうなさってます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

もったいないですー。 あれって買うと高いんですよ~。 普通の砂糖として料理やお菓子作りに使うことを おすすめします。 もしくは、お菓子作りが好きな友達にあげてもいいかも。 砂糖の処分でなく、砂糖を増やさない方法としては、 ヨーグルトの消費量が多いようなので、 自家製ヨーグルトを作るというのはいかがでしょう? カスピ海ヨーグルトなどの種を 誰かにわけてもらうか、 自然食品扱っているところなどで探してもいいし、 「天使のヨーグルト」なる商品もあります。 http://www.rakuten.co.jp/astafe/183308/ 市販のプレーンヨーグルトを種して作れる ヨーグルトメーカーもありますよ。 http://www.hapima.com/prd/01000030/0100003000069-1-1/ うちは、ヨーグルト消費量が少なくって、 自家生産はあきらめたくちです。(^^; カスピ海ヨーグルト、わりと好きだったんですけどねぇ。

jyajyan
質問者

お礼

有難うございます。正直自家製は10数年来何回も頓挫し失敗を重ねております。 「天使のヨーグルト」素的なネーミングですねぇ。もう一度トライしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も毎回砂糖が残ります。 一体どれくらいの割合の人が、ヨーグルトにあの砂糖を直接使っているのでしょうか。別売りにするとか---できないのかな。あるいはブルガリアやトルコ等本場では、砂糖使うの当たり前?と疑問に思います。 私はそれほど毎日食べるわけでないので、大量に砂糖が残りません。が、コヒー・紅茶にも砂糖を入れない習慣なので、やはり残りますね。台所の引き出しに残っています。 タンドーリチッキンもつくりますが、当然砂糖入れませんし。 たまに、料理や、薬缶に一杯紅茶を作るときその砂糖を入れ、冷やして飲みます。(原則砂糖なし派なんですが、たまに薄めに) ヨーグルトを大量に食する人は自家製造が一番いいのでしょうか。 済みません、回答になっていなくて。

jyajyan
質問者

お礼

ブルガリアの人も砂糖を使うのでしょうか?日本人だけだったり・・・・・有難うございました」。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

#3です。伏字は岩です。食感がなめらかで好きになりました。 こちらはお砂糖入ってません。 蛇足かもしれないですけど…

参考URL:
http://www.koiwaimilk.com/product/y_nama100.html
noname#207400
noname#207400
回答No.4

普通の砂糖(上白糖?)のなかに、少量入れておくと砂糖がカチカチの固まりになりません。 うちは多分、砂糖1袋に、ヨーグルトのグラニュー糖1、2袋ぐらい入れてると思います。 量はあまり消費できませんね...(汗)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私もヨーグルトには使ってないので、料理やお菓子作りに使ってます。 お菓子作りのときなんかは、袋にグラム数が書いてあるので量ったりする必要がなくてラクチンと思ってます。 でも、この頃は好みが変わって砂糖のついていない小○井のヨーグルトの方が好きになったので、だいぶ在庫が少なくなりましたが。

jyajyan
質問者

お礼

小金井?ですか、試食してみます。ありがとうございました。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 捨てるのもったいないですよ。普通に砂糖として使っては如何ですか。 例えば、 1.コーヒーや紅茶に入れて使う。 2.ジャムとかを作るときに大量に使う。 3.お菓子とかを作るときに使う。 4.普通に料理に使う。  その他にもいろいろ使い道はあると思いますが、コーヒーに砂糖とか入れない人だったら、気の置けない友人にあげるというのが最終手段かも。

jyajyan
質問者

お礼

糖分を制限しておりますので・・・・・ 実は友人ももてあまらししているのです。

回答No.1

1、普通の砂糖として使う 2、オークションに出す(メール便で送れます) 3、近所の人にあげる

関連するQ&A

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 尿検査でブドウ糖3+

    1歳半になったばかりの男の子です。 今月4~10日まで気管支炎&クループで入院、13日から嘔吐下痢になりました。 脱水状態が酷くて1回目の尿検査でケトンが4+、ブドウ糖が3+でした(点滴直後)。 翌日2回目はケトン-で、ブドウ糖3+でした(点滴してから4時間後くらい)。 どちらも点滴をした後だから糖が出てるのかも…との事でまた尿検査することになってます。 今日は嘔吐下痢後で体力が落ちてるからなのか、糖が多いせいなのか午前中は10分、お昼は30分しか起きず、ぐずりつつずっっと寝てます…。 朝体温が35.8℃だったのも気になります(平熱37.0℃)。 起きた時凄い水分をほしがる(500ml)のも気になります。 点滴後には尿糖は上がるものなのでしょうか? 連続で病にかかって弱ってるせいもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 便秘 糖水について

    3ヶ月の赤ちゃん便秘・糖水について 長文、乱文失礼します。 3ヶ月になる男の子を完母で育てています。うんちについてですが、2週間うんちが出ていません。一昨日、綿棒浣腸をしたばかりです。元々1ヶ月を過ぎたあたりからあまり出なくなり毎回、綿棒浣腸で出てました。なのでほとんどが自力ではうんちを出してません。 今日、市の保健師さんに相談したら、そこでも綿棒浣腸をしてくれました。あと、糖水を飲むようにと言われて今日お風呂上がりに20くらい飲みました。 質問なのですが、うんちが毎回こんなに出なくて大丈夫なんでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいのペースで出ていますか? あと、糖水なんですが、いつもお風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんですが、飲んでくれなかったのに糖水だったらごくごく飲みました。やはり甘いのが好きなんでしょうか。そこで、便秘が治ったとしても、これから先も水分補給として1日一回糖水をあげてはだめでしょうか? 完母の方で1日一回は糖水をあげてるよって方いますか?また、その場合、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がったり飲む量が減ったりしましたか? 母乳をあげればいいんだろうけど、あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。なのでなるべく母乳以外の飲み物を飲んでもらいたくて・・。 ちなみに、体重は増えています。9日で約350グラム増えてました。1日39グラム増です。体重が増えていて嬉しかったんですが、よく考えたらうんちが出てなくて溜まっているからその分が体重になって、体重が増えてるだけで実際の体重はそんなに増えてないんじゃないでしょうか。それを考えるとすごく落ち込み悩んでばかりで辛いです。 まとまりのない質問、乱文、すいません。 考えることが多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。 意見やアドバイス等、なんでもよいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ☆カスピ海ヨーグルト☆

    最近、カスピ海ヨーグルトにはまっていて、毎日食べています。 朝:たっぷりのカスピにオールブラン&グラノラを混ぜる。 夜:150gくらいのカスピにフルーツ・少量のビール酵母&オリゴ糖を混ぜる。 普段はこのようにしてカスピを食べていますが、みなさんはどのようにアレンジされているのでしょうか?ダイエット&便秘に良い、カスピレシピを教えてください。それから、1日にどのくらいカスピを食べたらよいのか、アドバイスいただけると助かります!

  • ゴミ屋敷、物が捨てられない病気

    ゴミ屋敷、物が捨てられない病気 わたしは、物がもったいなくて捨てられません。 お菓子の空き箱や、割引券のついたチラシとかたくさん持ってます。 実は両親はもっとひどいです。 10年くらい前の納豆の辛子とか、デパートの包み紙とか、服もボロボロなのもたくさんあります。 ゴミ屋敷に近いです。 祖父母は、戦争の時代を過ごして物を大切にするから、そのように育てられたと言いますが、 本当にそうでしょうか。 物が捨てられない心理的て遺伝的な病気があるような気がしてなりません。 わたしは、雨が降ってる日は特に物が捨てられません。 捨てるものが綺麗な空き箱だと、ゴミ捨て場で雨に打たれる空き箱が可哀想な感じがするのです。 お金ももったいなくて使えません。 よく考えれば、異常な心理です。 9月の連休に一気に整理しましたが、ほとんど変わりませんでした。 わたしは30代ですが、今から治るでしょうか。

  • 夏のビールはうまいですね!

    ビーラーの皆さん!夏のビール、平均、一日にどのくらい飲みますか!?

  • 「処分すればいいのに、我ながらセコイことしよるなぁ」と思うこと

    3日前、「紙がもったいない」というご質問があった中で述べたことなんですが、 実はウチの息子は私よりも「ウルトラスーパー超ドケチ」でして、 「スーパー超ドケチ」の私も時々感心してしまうんです。 というのは、何年か前にその6年前の手帳が出て来た時のこと。 よく見てみるとその年と曜日が同じだったので、捨てることもないと思ってその年に使ったそうです。 ただその6年前のには「海の日」がなく、成人の日や体育の日も第2月曜日ではなかったそうな。笑 更に!うるう年の時の手帳が出て来た時には1~2月の曜日が一日ズレてたけど、 3月以降は同じだったから、やはり捨てることはないと3月以降に使ったんだと!? 我が息子ながら、何という「セコイ」ことをと感心するやら呆れるやら・・・。 このように、「こんなもん捨てればいいのに、我ながらセコイことしよるな」と思うことって皆さんにもありますか?

  • ヨーグルトに添付してある砂糖について

    プレーンヨーグルトを買うと、砂糖が添付してあったりしますよね。 うちではヨーグルトを1週間に3つ位消費するのですが、砂糖は使いません。なので、添付の砂糖が大量に残っているのです。 この砂糖は、普通の料理に使う砂糖と同じように使えるのでしょうか? 料理に使えるとしたら、普通の砂糖が大さじ1使う場合、この砂糖でも大さじ1で代わりになるのでしょうか? 何だか捨てるのももったいなくて、たまっていく一方です。皆さんは余ったら捨てちゃってますか?うちは料理にしか砂糖は使わないんですけど、あの砂糖の有効利用法ご存知の方いらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • 三角コーナーのにおい対策教えてください!

    暑い日が続き、キッチンの三角コーナーのにおいがすごいです! 一応生ごみ用の消臭スプレーをかけていますが、全然効き目はなく、小さな虫も発生しています! どうしても毎日野菜の皮や、食べ残しなどの生ごみがでてしまい、かといってビニール袋をかえるにはまだ早すぎるかなっていう量しかたまっていないので頻繁にかえるのはもったいないなぁと思ってしまいます。 1度生ゴミだけをまとめたゴミ袋を外のベランダにおいておいたら夜中に猫にあらされて大変なことになってしまったので外にはおけません。 皆さんはどうされていますか? あと、三角コーナーのふたつきってにおい抑えられますかね?

  • サッポロビール園について

    8月に北海道に行きます。 1日目の夜にサッポロビール園でジンギスカンを食べようと思うのですが、 友人3人ともあまりお酒を飲みません。飲んでもチューハイ等しか飲みません。 サッポロビール園はやはりビールが美味い!と聞くので、ビール園に来てビールを飲まないのは勿体ないでしょうか? 選んだ理由としては、食べ飲み放題である事、ライトアップがキレイで観光にもなる事、 友達とワイワイ楽しめそうなところ…で選びました。

専門家に質問してみよう