• ベストアンサー

夕食

crystalmegの回答

回答No.1

簡単なところで、キノコ炒め。 2,3種類(なければまあ一種類でも)のきのこ(エリンギ、しいたけ、シメジ、マッシュルーム、まいたけ、えのき、などいろいろ)を強火でさらっといためます。塩とパン粉で味付け。赤、緑のピーマンやハーブなど色あいの違うものをいっしょにいためるときれい。醤油かバルサミコ酢を軽くふってしあげ。 アスパラを3cmぐらいに切って、軽くゆでて、ホイルにつつんで、粉チーズかとろけるチーズをかけてもう一度フライパンで焼きます。 きゅうりとハムと缶詰コーンを和風か中華ドレッシングであえる。 洋風なので、ご飯にグリンピース(冷凍でもよい。缶詰はだめ)をまぜて、塩味を少したして炊く。 または、ベーコンと玉ねぎを細かく切っていためてお米に加えてターメリックと塩を加えて炊くなど。 ロールキャベツがわりとこってりしているので、 味の毛色を変えること。キャベツがあるので、あまり葉っぱの多いサラダはブー。 思いついたところです。

kayatsuki
質問者

お礼

色々な案をありがとうございます。 キノコというのは全く頭に無かったので驚きです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ロールキャベツのタネの残り

    今夜のご飯をロールキャベツにしましたが、タネがかなり余ってしまいました! 何か他の料理に使えますか? タネにはキャベツの芯も少し入っています・・・。 ハンバーグくらいですか??

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • そんなに「ロールキャベツ」って美味い? よく"作ってもらいたい"メニューに挙げられがちだけど。

    よく「彼女に作ってもらいたい料理」とか「彼氏に作ってあげたい料理」に・肉じゃが・ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、 Q.ロールキャベツってどの辺がそんなに美味しいですか? ・歯切れ悪いので食べにくい。 ・スープでもなく肉料理でもなく中途半端。 ・不味くはないけど嬉しくもない。 程度だと思うのですが。 ロールキャベツ大好き方、教えてください。 家庭料理としてのロールキャベツの魅力を!  

  • ロールキャベツ+の夕食

    母親が外出のため、父親と二人で夕食になりました。 それでロールキャベツを作りたいなと思ったのですが、汁物も肉類も野菜も兼ねていそうで、他のメニューがさっぱり浮かびません。 (バター風味の粉ふきいもも作ろうかな、と思っています) お昼がラーメンだったので、夕食はご飯にするつもりです。 見栄えはしなくてもいいので(笑)何かよいメニューがないか教えて下さい。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • 夕食には何を食べたらいいでしょうか?

    朝 スティックパン、カフェオレ 昼 ご飯半膳・キャベツとウィンナーのソース炒め・チキン南蛮 おやつ プリン でした。 夕食にチキン南蛮の残りとジャガイモを塩コショウで 炒めたものを食べるつもりですが、あと1品ほど 栄養的に何を食べたらいいでしょうか? ちなみに、昨日夜はサバの味噌煮込み、キャベツと 人参のコンソメスープとご飯でした。 体質的にきのこ類・アラメなどの食物繊維類・刺激のあるもの (カレーとか香辛料がきついものとか)を多く取れないので、 困ってます。8時には食べたいのでアドバイスお願いします。

  • キャベツを使ったレシピ

    少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

  • キャベツを一枚ごとに、きれいに剥く方法教えてください!

     ロールキャベツを良く作るのですが、キャベツが毎回きれいに剥けず ビリビリに裂けてしまいます・・。  根元からそぉ~っと剥いてるのですが、しっかりみっちりくるまってる為ビリッと・・。 なので、避けたキャベツを軽く茹で、何枚も重ねて作ります。 料理番組とかですと、先生がきれいな一枚になったキャベツを使ってるのを見て、どうしたら出来るのか??と困ってます。 アドバイス宜しくお願いします><

  • 今日の夕飯 ロールキャベツと

    冷凍のロールキャベツがあるので、それをホワイトソースで煮ようと思ってます。 これにあうご飯ってなんでしょうか。(パンは避けたい) ピラフ系?だったら どんなピラフ? 白いご飯?だとしたら他のおかずは? なんと我が家でロールキャベツが出るのは初なので、 みなさんの家庭ではどうしているか 教えてください。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。