• ベストアンサー

ロールキャベツのタネの残り

今夜のご飯をロールキャベツにしましたが、タネがかなり余ってしまいました! 何か他の料理に使えますか? タネにはキャベツの芯も少し入っています・・・。 ハンバーグくらいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pueblop
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私の実家では余ったタネも一緒に煮込んでいました。 それも普通に美味しいです。 違うメニューとなるとやはりハンバーグですかね。 豆腐があれば豆腐とまぜて豆腐バーグも美味しいです。 もしくは餃子やワンタンで包むのもアリかも。 (やったことないですが思いついたので)

naoyo0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局肉団子風にして一緒に煮込みました!

関連するQ&A

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • 初のロールキャベツ 

    今日はじめて ロールキャベツを作ってみました  ハンバーグはよく作るので その種をさっと茹でたキャベツで巻いて ことこと煮るだけでしょ!!と思っていたのですが、本を見ながら手順とおりに巻こうとしたのですが、なんだかびしょびしょ、ぐしょぐしょ、キャベツがメインみたいで超でかいし、破れるし(そもそも生の状態から1枚ずつはがす時も破れやすかった) で、どうにかこうにか巻いて、ことこと煮たのですが、膨れ上がったり、破れたところから 種があふれていたりで 大失敗でした こんな私にアドバイスお願いします ?巻く前にキャベツの水気をしっかりと拭いたほうがよいの? ?キャベツの大きさはどれくらいがよくて、種はどれくらい入れるの? ?きれいに巻くコツは? ?生のキャベツから1枚ずつきれいにはずすコツは? その他なにかあれば、お願いします☆

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • そんなに「ロールキャベツ」って美味い? よく"作ってもらいたい"メニューに挙げられがちだけど。

    よく「彼女に作ってもらいたい料理」とか「彼氏に作ってあげたい料理」に・肉じゃが・ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、 Q.ロールキャベツってどの辺がそんなに美味しいですか? ・歯切れ悪いので食べにくい。 ・スープでもなく肉料理でもなく中途半端。 ・不味くはないけど嬉しくもない。 程度だと思うのですが。 ロールキャベツ大好き方、教えてください。 家庭料理としてのロールキャベツの魅力を!  

  • ロールキャベツのおいしいスープの作り方

    今夜ロールキャベツを作るのですが、 ロールキャベツ自体は、スーパーで売ってるの冷凍の物を使います。 こういうのはあまりおいしくないのですが、もらったのでもったいなくて なんとかスープだけでもおいしいのを作れればと思います。 レシピを検索してみたのですが、ほとんどがブイヨンだけのシンプルなものか トマトソースです。トマトスープはあまり好きでないので、それ以外で、 なんかちょっと一工夫したおいしいスープの作り方があれば教えて下さい。 かといって、何時間も煮込んで出汁をとって・・という時間は今夜はないので そこそこの手間で・・ よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯 ロールキャベツと

    冷凍のロールキャベツがあるので、それをホワイトソースで煮ようと思ってます。 これにあうご飯ってなんでしょうか。(パンは避けたい) ピラフ系?だったら どんなピラフ? 白いご飯?だとしたら他のおかずは? なんと我が家でロールキャベツが出るのは初なので、 みなさんの家庭ではどうしているか 教えてください。

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ロールキャベツのキャベツのはぎ方

    初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。 そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。 本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事? それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか? 料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!? どうかよきアドバイスお願い致します。

  • ハンバーグだねの余りをロールキャベツに 冷凍方法

    今日ハンバーグを作りました。 多めに作ったため、余った分を今週末のロールキャベツの献立に使いたいと思っています。 その場合、 1.ハンバーグのように焼いてから冷凍する 2.そのまま冷凍する どちらのほうがいいでしょうか? 後から煮込むものなので、焼いてしまうとパサパサしてしまう心配もあるのですが、素手でこねてしまったのでそのまま冷凍も痛みが心配で…。 アドバイスお願いします。

  • ロールキャベツの時に…

    ロールキャベツが好きなのでよく作るのですが、キャベツがどうしても破れてしまい、1枚まるごと使えません。 何箇所か必ず破れるので、つぎはぎだらけになってしまいます。味はいいのですが、見た目が良くないので、おもてなし料理には出来ない感じです。 生のままで葉をはがすんですよね? 重いキャベツを選んで買っているので、巻きが多く、取れにくいのかな? 何か裏技があったら宜しくお願いいたします。