• ベストアンサー

会社で夫の話をするのは良くない?

既婚で子供なしで正社員です。 会社でふとした話の途中に 「あ、ダンナもいってた。」とか「ダンナが・・」とか 話してしまうのですが、 それって周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか? 別にのろけでもないのですが、ダンナの発言を気づくと、話したりしてしまいます。 会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.6

私は既婚ですが、同じ既婚の女性で、離してるとすぐに 「この間の話、主人に話したらやっぱり主人も そんな人はヘンだって~」 と言う感じで、全てにご主人が出てくる人がいて、 いや、ご主人じゃなくてアナタの気もちは? と聞きたくなります^^ ともかく全て主人に話してるみたいに感じるし、 仲いいのはわかるのですが、 何か話すと、「この話も今夜だんなさんに話されちゃうのかな」 と気になるようになってきました。 のろけ、とは思わないですが、こっちからすると 赤の他人ですし・・・ あまり言わない方がいいような気がします。 たま~~~に、ふとした拍子に、ご主人の話をする 女性の方が、なんかいいイメージですね。 私の主観ですが^^

daisuki999
質問者

お礼

こっちからすると 赤の他人ですし・・・ あまり言わない方がいいような気がします そうですね。 会社の誰も夫を知らないのですから・・・ 反省しました。 気をつけます。

その他の回答 (11)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

べつに、悪くないと思いますよ ただ、あんまり頻繁にだと嫌な感じを与えてしまう可能性はあるでしょうね。 自慢してるとか 私の友達のお母様は何か話しているとすぐに昔の話、それも自分の子供の話をします。 悪気は全くないのはわかってはいるのですが、はっきりいって最後まで聞くパワーと興味が失せてしまいます。 こちらから聞いたわけでもないのにわざわざ子供の話にもっていくわけで、こちらとしては自分の興味のない話を押し付けられたようなヤな感じが残ってしまうのです。 ご主人と仲がよいのはほほえましいですが、ご自身の意見や考えとして述べたほうがしっかりした人という印象を与えるのにも役立つのではないかと思われます。

daisuki999
質問者

お礼

そうですね。ダンナより自分の意見をいうのを求められているんですものね。

関連するQ&A

  • 会社を辞めるべきか迷っています

    SEをやっております、30代前半の既婚女性(子供はいません)です。 中堅SI企業に10年勤めており、立場的にはプロジェクト リーダーをまかされたりしています。 ただ、リーダー的立場で働くことに限界を感じており 会社を退職しようか迷っております。 なぜ、限界を感じているかというと ・自分はリーダー的なタイプで無いが、そういった立場  を取らざるを得ない年齢になってきていること ・家事もしながら、仕事で周りの面倒を見ながらという  状況が心身ともに圧迫されていること  (旦那も協力してくれていますが、私が土日出勤すること   もあり、旦那に悪いなぁ、と思っている) 正社員という立場を変えて、派遣SEになることで 上記2点を解消できるかと考えていましたが、 上司に退職希望を伝えたところ、 1メンバーとして働けて、時間的にもあまり残業しなくてもよい 職場を紹介してもらえました。 正社員に留まることで ・収入は派遣社員よりは多くを期待できそう(年収600万くらい) ・子供が生まれた時に育休等の保障がある といったメリットがあると思いますが、一方で ・残業ほぼなし、と言えど、プロジェクトを変わればまたどんな所に  配属されるか分からない ・年齢的なことを考えると、リーダーシップを発揮しないと  会社にいずらいはず。 といったデメリット(というか、同じことでまた悩む)があり、 私としては、やはり退職しようと考えています。 結局、正社員に拘る理由としては、金銭面しかなく、 (これも働くことの大きな理由であるとは思っていますが) 今限界を感じていることへの対策としては正社員を辞めざるを 得ないのかなというのが正直なところです。 旦那は、派遣SEになることに対しては理解をしてくれています。 みなさまならどうされますか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 夫はなぜ妻に虐げられるのでしょうか

    私は未婚なのでわからないのですが、既婚の友人を見ていますと旦那が虐げられています。 専業主婦の女性の仕事(家事、子育て)が大変なのはわかりますが、夫の仕事は御飯もゆっくり食べられませんし、夜も寝るためだけに帰ってくる人も多いと思います。 それでも妻は「もっと子育てをしろ」「家事を手伝え」といいますし、その上「出世もしろ」とも言う人が多いと思います。 女性の仕事が大変なのもわかるのですが子供が幼稚園以降になれば、デパ地下やコスメ、ファミレスでお喋りなどという時間が取れているように見えます。その上最近の若い主婦には料理もほとんどしない人も増えてきていると思います。 私はその辺のことがわかりませんので、失礼な質問になっていたらすみません。ただ本当に知りたいと思っています。 女性はなぜ旦那の上に立って馬鹿にするような発言が多くなるのか、そして共働きは別として、旦那の稼ぎで暮らしている女性がそこまで旦那に言う理由、そこまで言う主婦の仕事の過酷さとはどういうものなのでしょう。 肩をすくめて小さくなっている既婚者の友人を見ていてかわいそうになっています。比較的こういう夫婦が多いと思いましたのでお教えください。

  • 子供の話ってタブー?

    30代から40代で未婚あるいは既婚子供なしの同僚の多い職場です。 自分は既婚で子供もいるのですが、休憩時間の雑談や同僚との飲みの席で、 既婚子なしの同僚の1人がしきりに子供の近況などを訊ねてきます。 話をしてもまったく悪意もなさそうで、純粋に子供の成長をほほえましく聞いてくれているらしく、 楽しく会話ができるのですが、同じくその輪に参加している他の同僚(未婚や既婚子なし)が不愉快でないかが気になっています。 かといって、「その話は今日はNGでお願いします」などと言うとよけい不自然で困っています。 参加メンツを考えて不穏当な場合に「子供の話は今日はして欲しくない」ということをさりげなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか? それとも、そんなことは気にせず、聞かれるままに子供の話をしても大丈夫でしょうか?

  • 既婚男性の方へ 奥さんの話をするとき誉めますか?

    既婚男性の方にお聞きしたいのですが、私の主人は会社で私のことを話す時、あまりあからさまに誉めたりしないようです。 そんなにいい奥さんでないのかもしれませんが、夫婦仲は悪くありません。けれど、友達や会社関係の人に話すときは、決まって私が怒ったときの話などをおもしろおかしく話すようです。また、結婚生活について聞かれても「普通」とだけしか答えませんが、彼いわくその答えこそが仲がいい証拠なんだといい、みんなは意味をわかってくれる。といいます。 男性の中では身内の自慢やのろけは大して盛り上がらないし、怒ってる話をしてることがのろけだというのですが、それってどうなんでしょう? 女性同士ではのろけることも普通にありますが、男性は違うのですか?

  • 葬儀の会社の正社員について

    葬儀の会社の正社員について 葬儀の正社員になりたいと考えています しかし結婚などで旦那が葬儀の仕事だと嫌がられると聞きました 他にも、給料は安く肉体的に辛くなると聞きました 葬儀の正社員は過酷なのでしょうか? 死んだ人を送る立派な仕事だと思っていたのですが、悪い話しか聞けないので真意を教えてください

  • 保険証扶養会社嫌がる?

    正社員別べつで旦那と妻働いてます 妻は2人の子供扶養に入れて社会保険 旦那は当然扶養無しです 妻が会社を辞める事になれば私旦那の会社に妻と子供を扶養に入れるのが当然ですか、会社側としたら 保険料を払う負担が大きくなるので当然嫌がるもんなんでしょうか?

  • 賞与のある会社、ない会社

    既婚者の方へ質問です。 生涯働いていける会社を探しています、ハローワークではつい 賞与のない会社 の求人票は見ずに賞与のある会社だけに応募してきました。 インターネットで色々な人生談を見て 賞与のあるなし関係なく正社員なら良し、みたいな記事を見かけました。 そこで質問なんですが、賞与のない会社に勤めて 貯金などは溜まるのでしょうか? また、現在既婚者の方で賞与のない会社で勤務されている方は生涯その会社でやっていく気持ちでお仕事されてるのでしょうか? 失礼な質問と思いますが、よろしくお願いします。

  • 内定後、既婚を隠したい

    初めまして。27歳既婚者、子供なしです。 先日、ある会社に転職することが決まりました。 ですが、既婚者の採用は難しいとのお話を聞いたことがあったので、 面接特に聞かれる事もなく、いうこともなく、採用がきまりました。 (履歴書にも書く欄がなかったので書いていません。) 特に聞かれる事がないと言う事は、既婚未婚を重視していないと判断してもいいのでしょうか。 それとも、きちんと言った方がいいのでしょうか。 私的には隠したいのですが。。。 今までは正社員で働いた経験がなく、アルバイトしかしていなかったので、保険なども国民健康保険などでまかなっていました。 現在もそうです。なので社会保険にはいったこともありません。 主人もフリーで働いているので、社会保険ではなく、国民健康保険なのです。 正社員として、これから色々な手続きをする上で、ばれるようなことがあるなら言わなければとは思いますが、もしばれるようなことがないのであれば、このまま隠し通したいです。 こんな質問で申し訳ないですが、すごく悩んでおります。 このことにかんして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・

    (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・ するべきかしないままにするか悩んでいます。 持病はメニエール病と片頭痛です。あと、時々気分が落ち込むこともあり、 この3つの症状で通院・服薬治療をしています。 今働いている会社は、半年前に契約社員として入りました。 週3日の短時間の勤務なので、少しぐらい調子が悪くても、我慢して 今までは体調のことで休んだりしたことは全くありません。 面接の時にも、不採用になるのが怖くて言えませんでした。 しかし、上司らは正社員にならない?とか、 最近は大きな仕事も頼まれるようになりました。 私も将来的には正社員になりたいと考えています。 そうなると、フルタイムになるので、体調のことが心配です。 今のうちに話しておくべきか、正社員の契約の話が本格化した時に相談するか、 それとも、言わずに行くか・・・ 上司は理解のある方だと思います。 普段はあまりお会いすることはないのですが、話すとしたら、メールでちょっと連絡をして 時間を取ってもらって、直接話すのがいいかなと思います。 この事を考えると色々不安になってくるので、持病がある方々は会社にはどうしているのかなど、 お聞かせください。 (20代女)