• ベストアンサー

会社で夫の話をするのは良くない?

既婚で子供なしで正社員です。 会社でふとした話の途中に 「あ、ダンナもいってた。」とか「ダンナが・・」とか 話してしまうのですが、 それって周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか? 別にのろけでもないのですが、ダンナの発言を気づくと、話したりしてしまいます。 会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icepink
回答No.6

私は既婚ですが、同じ既婚の女性で、離してるとすぐに 「この間の話、主人に話したらやっぱり主人も そんな人はヘンだって~」 と言う感じで、全てにご主人が出てくる人がいて、 いや、ご主人じゃなくてアナタの気もちは? と聞きたくなります^^ ともかく全て主人に話してるみたいに感じるし、 仲いいのはわかるのですが、 何か話すと、「この話も今夜だんなさんに話されちゃうのかな」 と気になるようになってきました。 のろけ、とは思わないですが、こっちからすると 赤の他人ですし・・・ あまり言わない方がいいような気がします。 たま~~~に、ふとした拍子に、ご主人の話をする 女性の方が、なんかいいイメージですね。 私の主観ですが^^

daisuki999
質問者

お礼

こっちからすると 赤の他人ですし・・・ あまり言わない方がいいような気がします そうですね。 会社の誰も夫を知らないのですから・・・ 反省しました。 気をつけます。

その他の回答 (11)

• taioukei
回答No.1

べつに、悪くないと思いますよ ただ、あんまり頻繁にだと嫌な感じを与えてしまう可能性はあるでしょうね。 自慢してるとか 私の友達のお母様は何か話しているとすぐに昔の話、それも自分の子供の話をします。 悪気は全くないのはわかってはいるのですが、はっきりいって最後まで聞くパワーと興味が失せてしまいます。 こちらから聞いたわけでもないのにわざわざ子供の話にもっていくわけで、こちらとしては自分の興味のない話を押し付けられたようなヤな感じが残ってしまうのです。 ご主人と仲がよいのはほほえましいですが、ご自身の意見や考えとして述べたほうがしっかりした人という印象を与えるのにも役立つのではないかと思われます。

daisuki999
質問者

お礼

そうですね。ダンナより自分の意見をいうのを求められているんですものね。