• ベストアンサー

内定後、既婚を隠したい

初めまして。27歳既婚者、子供なしです。 先日、ある会社に転職することが決まりました。 ですが、既婚者の採用は難しいとのお話を聞いたことがあったので、 面接特に聞かれる事もなく、いうこともなく、採用がきまりました。 (履歴書にも書く欄がなかったので書いていません。) 特に聞かれる事がないと言う事は、既婚未婚を重視していないと判断してもいいのでしょうか。 それとも、きちんと言った方がいいのでしょうか。 私的には隠したいのですが。。。 今までは正社員で働いた経験がなく、アルバイトしかしていなかったので、保険なども国民健康保険などでまかなっていました。 現在もそうです。なので社会保険にはいったこともありません。 主人もフリーで働いているので、社会保険ではなく、国民健康保険なのです。 正社員として、これから色々な手続きをする上で、ばれるようなことがあるなら言わなければとは思いますが、もしばれるようなことがないのであれば、このまま隠し通したいです。 こんな質問で申し訳ないですが、すごく悩んでおります。 このことにかんして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageta
回答No.1

ばれます。 年末調整等で、既婚未婚の記述がありますし、そこで嘘の申告をすると犯罪になります。 過去にそうしていたのであれば、既に犯罪者です。 もちろん、正社員とアルバイトでは違います。 ばれなければ…なんて考えなら、その会社に勤めるのは辞めましょう。 会社としても、それで損害が出ることはないでしょうけど、色々と雇用に関しては問題があります。 あなたは女性のようですから、会社側が既婚かどうかを気にするのは育児関係が絡むからだと思います。 その時になって「実は」では済みません。 「難しい」と言われただけで、「拒否」ではないのでしょう? もちろん、なぜ既婚者が難しいのかも、理由をはっきりしておかないと困るのはあなたです。 嘘で内定を獲得しても、結局辞めなければならなくなたら時間の無駄です。

ayakaboshi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、やはりきちんと言うべきですね。 今までの仕事で嘘をついてきたことはありません。 >「難しい」と言われただけで、「拒否」ではないのでしょう? これは、内定会社に言われたのではなく、ネットなどから、そういう情報を見たというだけです。なので、会社側から難しいとは言われてはいません。 とにかく、素直に正直に言う事にします。 的確なアドバイスと、迅速なご対応、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方がおっしゃっている通り、年末調整には配偶者の有無を 書かなくてはなりません。 そこで嘘をついても、税金は行政が行ってますからバレますね。 後だしジャンケンはもめるもとです。 既婚であることを伝えたほうがいいです。

ayakaboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! おっしゃる通りですね。 素直に正直に言おうと思います。 本当にありがとうございました!

• taikon3
回答No.2

直接、既婚者は採用しないという条件が無い限り、それが提示されない限り、聞かれなかった書くところが無かったという理由ですし、問題はありません。 どこから、その情報を聞いたのでしょうか? 別に犯罪者でもないですから気にしないよーに。

ayakaboshi
質問者

補足

早速のお返事嬉しいです。 ありがとうございました! >どこから、その情報を聞いたのでしょうか? サイトなどで、既婚者は難しいという情報を見て、勝手にそう感じていました。。。 みなさんのご意見をみると、やはり年末調整などがからみ、嘘をつくことは、やはり犯罪にもつながりえない事なので、正直に言う事にしました。 迅速なご対応、感謝致します。 どうもりがとうございました!