内定…この会社についてどう思われますか

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者です。このご時世、やっと内定した会社がありますが、その会社に入社するかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 内定した会社は、正社員の枠で受かったのですが、社会保険完備ではなく、雇用保険と労災のみで健康保険と国民年金は自分でかけないといけません。近いうちに社会保険完備になると言われていますが、信じていいものか迷っています。
  • 募集要項には賞与の記載なしで、社員手当はあります。交通費は月2万までで、研修もあります。月給は17万円からで昇給あり、休みは月7日でシフト制、時間は10時から21時までの実働8時間です。近々他府県でもう一店舗オープンする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定…この会社についてどう思われますか

就職活動(転職)中の者です。このご時世、 ずっと落ち続けてきたのですが、 やっと内定した会社があります。 ですが、その会社に入社するかどうか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 内定した会社は…正社員の枠で受かったのですが、 社会保険完備ではなく、雇用保険と労災のみで 健康保険と国民年金は、自分でかけないといけない。 (面接でそう言われた) 近いうちに、社会保険完備にします、とのこと。 (これは信じて大丈夫でしょうか?) これから会社を大きくしていこうという感じのネイルサロンで 既存の店舗は2店あり。私が受かったのも、オープニング スタッフ。(新しい店舗の募集) 募集要項には、賞与の記載なしで、 社員手当はあり、とのこと。 交通費は月2万まで。 研修あり。 月給17万~。昇給あり。 休みは月7日(シフト制)。 時間は10時~21時。(実働8時間) 近々、もう一店舗、他府県でオープンする予定。 面接では、「もし入ったら、会社の方針・規律は 必ず守ってもらわないといけない」と何度も言っていました。 (他の会社ではそういう事はあまり言わなかったですが…) 社会保険完備でないと、正社員の意味ないでしょうか? また、賞与もなく、社員としての待遇がないのに、 正社員として勤務するということは、 「責任だけ重い」バイトと変わらないでしょうか? 正社員として勤務するなら、 社会保険完備が普通と思っていただけに、 どうしようか迷っています。 自分で国民年金をかけるなら、 厚生年金ではないし、将来、もらえる年金も厚生年金の待遇ではなく バイトで国民年金をかけてるのと 変わらないのではないか…と。 近々、社会保険完備になると言っていますが、 信用していいものか…。 仕事内容のネイルに関しては、 自分の好きな分野ですが、 個人別に道具を一式そろえないといけないので、 お金も最初にかかります。 この会社に就職するか、しないか、 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak888814
回答No.1

まだ、起業して余り起動に乗ってないかもね。営業所をどんどん開設するならその分の福利厚生費くらい何とか成ると思うが...銀行融資で出店を掛けてるならキャッシュフローが悪そうだね。ていうか、福利厚生費をケチる会社なんて所詮、人を消耗品程度にしか考えて無いと思うよ。社会保険入るのは会社の義務なのにどんな雇用形態なんだろうね?道具も個別に揃えるなんて、それは業態で言うと「請負」契約じゃないのかな、会社は外注費で経理処理すれば、福利厚生なんて関係無いしね。雇用契約書が存在するなら確認した方が良いと思います。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、まだまだ起業して間がないようです。 電話で内定の連絡をもらい、雇用契約書は まだなので…確認できたらと思います。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

まず、そのネイルサロンは企業法人なんでしょうか? 通常、企業法人であるなら社会保険の加入は義務となります。個人事業であっても常時5人以上を雇用する場合には同様に加入義務が強制適用されます。 しかし強制適用に対し、任意包括事業所としての個人(営業)であれば、理容、美容業は人数に関係なく、社会保険加入の必要はありません。 つまり、ネイルサロンを就職先に考えるならば社会保険完備の就職先を探すのは困難であるということを理解する必要があると思います。 正社員であっても賞与の無い企業は沢山あります。 正社員であってもアルバイト・パートであっても仕事に対する責任の重さは同じだと思います。 法律はもちろんのこと倫理に反しないことであれば「会社の方針・規律は必ず守ってもらわないといけない」のは組織の一員である以上は当然の事です。 どういう意味で言われたのかわかりませんが、新規オープンの店への転勤を示唆しているのかもしれません。もし、そうであるなら従う必要はあると思います。 社会保険の加入や賞与の支給を堂々と要求できるようになる事には、貴女にはそれだけのお客さんがついており技術も実績もあるころだと思います。 ネイルサロンであれば、店舗を持たなければ開業資金もそれほどかからないでしょう。 意欲さえあれば独立開業を考えるのは普通の流れだと思います。 質問からは貴女にそこまでの意欲は感じられないので、好きな事をやって安定収入を得たいだけであるなら、就職は考え直した方が良いかと思います。

midnight-9
質問者

お礼

企業法人か個人かはわからないです。 おそらく起業したばかりの個人事業です。 既存の2店舗がすでにあり、5人以上働いてます。 でも美容業界ですから、保険は関係ないのでしょうかね? ありがとうございました

• sh10
回答No.3

辞めた方がいいです。理由は他の方同様、こんな正社員募集ないです。といいますか、怪しいです。 後悔しないためにも辞退をお勧めします。

midnight-9
質問者

お礼

辞めた方がいいのですね。 確かに、正社員の待遇ではないですよね。 責任だけ重いバイトになりそうで怖いですね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>個人別に道具を一式そろえないといけないので、 お金も最初にかかります。 普通この時点でアウトでしょうね。 将来自分でお店をする事を考えている人だけですね。 誰も来ないから受かったんですね。

midnight-9
質問者

お礼

道具は美容関係は必須みたいでした。 悩みますね