• ベストアンサー

葬儀の会社の正社員について

葬儀の会社の正社員について 葬儀の正社員になりたいと考えています しかし結婚などで旦那が葬儀の仕事だと嫌がられると聞きました 他にも、給料は安く肉体的に辛くなると聞きました 葬儀の正社員は過酷なのでしょうか? 死んだ人を送る立派な仕事だと思っていたのですが、悪い話しか聞けないので真意を教えてください

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

確に世の中には「人の不幸を商売にしている」と感じる人もいますし、死に関わる事を忌み嫌う人もいるでしょうが、映画「おくりびと」がヒットして、映画で描かれた納菅師の仕事が注目され、納菅師志望者が増えてたそうですし、昔に比べれば葬儀業者に対してのイメージも良くはなってきていると思いますよ。 個人的には、葬儀業者も立派な仕事だと思いますが、葬儀会社によっては、悪質な業者も実際にいて、事前に料金の説明もなく、遺族に高いコースを勧め、後から高額の請求が来てトラブルになるケースもありますし、あとノルマが厳しく離職率の高い葬儀会社もあるので(私の地元では、そういう葬儀会社があり、しょっちゅう求人を出しています。)、応募の際には、その会社の評判を調べたり、不安な点は面接でしっかり確認する事をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.2

葬儀社に知人が居ますが、立派な仕事だと思います。 今の人間は、仏式神式などしきたりも知らず、葬儀社無しではまともに葬式も出せません。 亡くなった方を送る仕事ですから、殆ど24時間対応の精神的にも肉体的にも大変な仕事だと思いますが、葬式の当事者となって初めて葬儀社の必要性と有り難みが判ります。 「葬儀=穢れ」と考える人は多いですが、これは神事の考え方で、仏事では亡くなれば尊い仏となり、敬いの対象となります。 清め塩も本来不要なのですが、神事の風習と混同して「穢れを清める」として使われています。 こういった常識さえ知らない人間に限って、蔑んだ偏見の眼で見たがるものです。 人の死に関わる(遺体を扱う)仕事としては、他に医者や僧侶(又は神官や神父)もあり、もっと拡げれば、警察や救急隊、海難救助の海上保安官、災害救助の自衛隊などありますが、この仕事も穢れた仕事と嫌がられるのでしょうか? 判らない者に何を言っても判りません。 人の評判を気にするのなら葬儀社をお勧めしませんが、社交辞令でなく心から感謝される立派な仕事だと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

どんな仕事でも本人が誇りを持ってやればいいんじゃないですか? 遺体に触れる事もありますし精神的には過酷かもしれませんね

関連するQ&A

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 正社員の可能性

    知り合いに転職を繰り返している人が居ます 理由は正社員で雇って欲しいからです ちなみに最低限の条件などはあります(給料が〇〇万以上など) ただ最初から正社員なんていう所は殆ど無いらしく あっても給料がとても低いらしいです 他には 〇年以上働いたら正社員として雇う…かも? という所ばかりみたいです それでは不安で仕方ないようで、現在転職を繰り返しています どこの職場でも同じく正社員目的で働いている人が先にいるので 「いつになってもなれない」「駄目会社」 などの愚痴をその人達から聞くようで、そこでまた不安なるみたい 実際どうなのでしょうか? 色々探して一定年数以上で正社員として雇う契約をしてくれる場所を探すか 今の場所で頑張るか 私にはどちらが良いのかわからないので、アドバイスも出来ません 個人的にも興味のある事だったので質問させていただきました

  • 正社員でいいの?

    私は年末に結婚予定があり、その彼が転勤になったのでそれを理由に前の職場を退職し、引っ越して来ました。 そして、再就職のために仕事を探しているのですが彼がもしかしたら1年後位にまた移動になる可能性が高いようなのです。 なので、最初はパートも考えたのですがやはりパートでは同じ仕事内容でもかなり正社員とお給料に差があるため不満に感じてしまい正社員でと考えています。 彼に転勤の話がなければなんの迷いもなく正社員として仕事を探したいのですが、1年程で辞めることが分かっていますし、面接でこんな状況を話せばどこも雇ってもらえないのは目に見えているため面接では話さないつもりでいます。…とても身勝手な話ですが。 しかし、多少後ろめたさがありなかなか実行できません。 私のような考えは非常識だと思いますが、友人に相談したところ、そんなの全然ありだと言います。 まだまだたくさん働いてしっかり貯蓄をしたい、でも働き先を裏切るようなことは心苦しい・・という葛藤で悩んでいます。 友人の言うようにこのような事はありなのか、それともありえない事なのでしょうか。 とても自分勝手な質問で恥ずかしいのですが他の方の意見が聞いてみたいです。 本心としては、そんなのありだよと背中を押してくれる意見を期待していますが・・・。 ちなみに、資格を持っているため仕事は比較的簡単に見つかると思います。

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

  • 正社員が会社にバレずに他の仕事で副収入を得るには?

    私は現在、中小企業に勤めているものです。 雇用形態は一応正社員で、派遣やアルバイトではありません。 ただ、給料が月給14万円という低給料にも関わらず、正社員ということでダブルワークしづらい立場におり、苦しんでいます。 生活が厳しいので、私はこの仕事以外からの収入を得ることがどうしても必要ではないかと考えています。 勿論、会社の就業規則ではダブルワークは禁止されており、会社にばれたら減給になってしまいます。 日雇いのアルバイトでさえ年末調整で会社にばれてしまうので 手渡しで直接お金をもらえるような仕事を探しています。 株やアフィリエイトなどのような派手なものではなく 現実的に収入を得られるものを探しています。 聞いた話では花屋や八百屋などでは平日夜や土日に働いて、給料を手渡しでもらえるというのを聞いたことがあります。 他に正社員の人間が会社にバレずにダブルワークする何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

専門家に質問してみよう