会社に持病の話をするべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はメニエール病や片頭痛などの持病がありますが、現在は短時間の勤務をしているため、体調の悪い日でも我慢して働いています。
  • 将来的に正社員になりたいと考えており、フルタイムになると体調管理が難しくなる可能性があります。
  • 上司は理解のある方だと思いますが、どのタイミングで持病の話をするべきか悩んでいます。持病のある方々はどのように対応しているのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・

(ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・ するべきかしないままにするか悩んでいます。 持病はメニエール病と片頭痛です。あと、時々気分が落ち込むこともあり、 この3つの症状で通院・服薬治療をしています。 今働いている会社は、半年前に契約社員として入りました。 週3日の短時間の勤務なので、少しぐらい調子が悪くても、我慢して 今までは体調のことで休んだりしたことは全くありません。 面接の時にも、不採用になるのが怖くて言えませんでした。 しかし、上司らは正社員にならない?とか、 最近は大きな仕事も頼まれるようになりました。 私も将来的には正社員になりたいと考えています。 そうなると、フルタイムになるので、体調のことが心配です。 今のうちに話しておくべきか、正社員の契約の話が本格化した時に相談するか、 それとも、言わずに行くか・・・ 上司は理解のある方だと思います。 普段はあまりお会いすることはないのですが、話すとしたら、メールでちょっと連絡をして 時間を取ってもらって、直接話すのがいいかなと思います。 この事を考えると色々不安になってくるので、持病がある方々は会社にはどうしているのかなど、 お聞かせください。 (20代女)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方と同じく、話をされた方が良いと思います。 それでダメなら縁がなかった、と考える。隠したまま採用されても、体調が悪くなれば自主退職にもなりかねませんし、隠していることの後ろめたさに耐えられますか? 正社員として誘ってくださるということは、週3日の短時間勤務の中で、質問者様が休まず頑張っていた姿を評価してくれた証拠だと思います。 短時間勤務を選択していた理由として、簡単に説明する程度で話されてはどうですか? 不採用になるのが怖かったということまで話をするのではなく、今まではあえて短時間勤務を選択して、体の様子を見ていたこと。会社でのやりがいを感じているし、正社員として頑張っていきたい、でも迷惑をかけるのではと心配はある…という感じで相談されては?正社員になれれば、有給などもあり、逆に精神的な負担は減り、症状が軽くなることもあるかもしれませんよ。 私も腰にヘルニアがあり、仕事内容的には致命的ではありました。でも隠して採用されても、仕事ができなくなれば、理由は何であれ雇用継続は無理です。今の職場にはきちんと話をしてあるので、私も迷惑をかけないように気をつけていますが、周りも気にかけてくれています。 他の面接では、それは…となり、やはり縁があって今の職場にいるのだと思っています。後ろめたさがあると精神的にも滅入りますし。 きちんと偽りのない自分の気持ちを伝えるならば、本格的に話が進む前に、相談させていただいた方が印象もよいと思います。 頑張ってくださいね。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはり、早めに話した方が、相手方への印象もいいでしょうね。 短時間勤務を考えたのも、やはり体調のこともあったので、 その理由として話を始めるのもいいですね。 あまり、あらたまった感じではなく、普段の話の延長で体調の話題に持っていけるのが 一番の望みなのですが・・・。 時期を見て話せる時が来るように・・・しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.2

はじめまして。 職場環境としてはとても恵まれているようなので 思い切って一度ご相談なさってはいかがでしょうか。 それも今のうちがいいように思います。 ご病気について伏せたまま契約したのでは あなたもご心配が尽きないのでは? あらかじめ話しておくことで、何よりご自身の 肩の荷が下りるだろうと思いますよ。 無理のない範囲で考えてみてくださいね。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場環境は確かに恵まれています! 今までで一番雰囲気はいいです。 体調のことを伝えるのが遅くなって問題になるより、早めがいいとは分かっているのですが・・・ なかなか勇気が出ません。 確かに話すことで肩の荷が下りると思います。 やはり最後は自分の決断ですね・・・。

回答No.1

私とは、お仕事の形態が違うので参考になるか? 判りませんが... 今のバイトを始めるときに、面接の時に店長さんに 「自分はうつ病で病院に通院しています。」と正直に話しました。 もちろん調子が良ければ問題はありませんが、調子の悪いときは自分でもどうにも出来ない時があるからです。 すごく勇気は要りましたが、話をしたことでダメになったら この会社とは縁が無かったんだと言う位の勢いでお話しました。 私は運良く、そこでお仕事をする事が出来ました。 今は、そういう方が多いですから会社としても「うつ」などの理由だけで断る事は無いと思っていますし そういう事を受け入れてくれる会社がsdfga30 さんにとって、良い会社だと思います。 言うか言わないか?は最終的にはご自身が決める事ですが 私は、言った事によって 体調の不安と戦いながら仕事をする事が少なくなりましたし 店長を筆頭に、気に掛けていただける事を「ありがたい!」と思って 一生懸命に働く事で、お返しをしています。 体調も、良くなりました! 言う事によって、自分に負い目を持ったりするなら言わない方が良いと思います。 それがストレスになりますからね。 最後に... 話をして一番に心配するのは、上司である事を忘れないでくださいね!

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 面接時に言える勇気、羨ましいです。 今まで数か所、面接を受け、全て合格、しかし人間関係で長続きせずに辞めていました。 いずれも、体調のことは伏ていました。 今回の会社は凄く雰囲気も仕事内容も良くて、長く続けられたらと思っています。 なので、様子を見ていつかは話す勇気を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 就職の面接で持病の話をするときに

      私は現在就職活動中で、今週面接試験があります。 その時に、自分の持病のことも話そうと思っています。 私はてんかんを患っていますが、今まで学校を卒業してから普通に仕事をしてきました。 体力勝負の仕事では残念ながら途中でやめてしまうこともありましたが、 事務の仕事はほぼ契約終了まで働いてきました。 いままで仕事をしてきた中で、入社時の面接で持病の話をしたのは 今の職場と、登録している派遣事務所にだけです。 今度の面接を受ける会社は、待遇もよく、 できれば受かりたいという思い入れが強いです。 なので持病の話をするのはとても怖いですし、 てんかんには偏見が強いことも今まで痛感してきているので 余計に話すかどうか迷っています。 今の職場では、面接を担当してくださった上司が理解のある方だったので 運が良かったのだと思っていて、 そうそうあちらこちらで通用するとは思えません‥。 持病(てんかん、またはそれ以外でも)のお話しを面接でなさって 採用されたというエピソードがあるかたがいらっしゃいましたら こういう風に話すと良い等のアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 持病があると難しいでしょうか?

    現在コンビにでパートをしています。 正社員の仕事、できれば事務職を希望しています。 しかし、定期的に通院しなければならない持病を持っています。 持病があると、正社員として採用されるのは難しいでしょうか? また、地元から2時間ほど離れた町で格安の家賃にて部屋を借りれる事になったので、 そちらの町に引越して生活したいと考えているのですが、地元で就職先が決定してから引っ越したいと考えています。 離れた町で就職活動をするのは、やはり難しいでしょうか? 乱文でスミマセン!!

  • 信じても良いのでしょうか?(長文です。)

    今の派遣先の契約が6/末で終了します。 4年働きましたが立場的、仕事内容も時給につりあわないので契約を更新しない旨を上司に伝えました。 今までも何度となく「辞めたい」と伝えてきたのですが給与面を考慮するなど言われて4年が過ぎました。 実際時給が上がった事はありません。 3ヶ月ほど前に「子会社の正社員に・・・」との話が出たのですが結局、既婚女性は入れないといわれてしまいました。 なのに、今になって「試験はあるけど、子会社の正社員でどう?」といわれてます。正直、直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。月末頃には派遣会社から更新の意思確認が来ると思います。 派遣会社にはこの事を言わないよう上司から口止めされてます。 私としては出来ることなら派遣社員から正社員になりたいのですが信用しても良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 持病の事を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?

    私は接客業をしています。 短時間勤務での募集で面接を受けその際に持病や過去に精神疾患になったかなどの質問を受け私は持病の事を言えず隠してしまいました。 しかし最近短時間勤務からフルタイムへ勤務体制が変わることとなりやはり持病のことはしっかり伝えておいたほうがいいのかなと思うようになりました。今の仕事はとても好きでもしこの事を伝えてクビになってしまったら、、、と悩んでいます。(ちなみに持病は躁鬱です)

  • 社員の持病について

    入社して1年の社員が、入社当初からメニエール病だった事が分かりました。 病院に薬を処方してもらっているようですが、面接時、入社時には申告していません。 この1年は、当日の朝「体調不良なので休みます」と連絡があり、何度か休んでいます。 今回休むにあたり、実はメニエール病であると言ってきました。 今のところ、突然のお休み以外、業務に支障はありません。 本人は大丈夫と言っているし、そんなにきつい仕事ではないので、今のところ業務内容に気を使う事はしないつもりですが、ストレスや過労も病状悪化の原因になると聞きました。 業務中や通勤中に何かあった場合、会社には何らかの責任はあるのでしょうか? もしあるのなら、どう対応すればいいでしょうか? 法律的な事もですが、実際のところどうなのか教えていただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • パートから契約社員にならないか、という話があります。

    今パートで働いている会社(6月から働いている仕事場です)から、契約社員にならないか、ということで話をされました。 人が足りなくて、求人をかけるのですが、新しく人を入れてまた研修するよりは今までやってきている人をそのまま契約社員にしたほうが時間も短縮できるし、その前にどうする?みたいな感じで話を聞きました。 特に今やりたいこともないし、これからもし別のところで正社員になるにしても、パートよりは契約社員の方がいいと思うのでこのまま話を受けてもいいかな、とは思っているのですが、条件はまだ書面としては受け取っていません。 その条件をいただいたときに、この辺は気をつけてみておいたほうがいい、というところがあったら教えてください。 ちなみに今は週5で土日祝も関係なく働いています。 時給は900円で9時~17時契約でで土日は50円アップしています (たまに残業しています) 上司にその話を聞いたときには変則労働制(やはりホテルみたいなところなので9時17時という勤務ではないということ)と、今時給だけど日給で払うことになるのかなあということでした。 あと、やっぱりパートより契約社員の方が仕事の幅は広がりますか。

  • 話が違う・・・

    とある会社の派遣社員から、半年後には直接雇用(といっても時給)の契約社員になったのですが、 そこでは、年に1回、契約社員から正社員登用試験もあり、正社員も目指せます。 ですが、当初正社員になれば、年収がこれくらいですよ、と聞かされていた金額よりも実態は低かったことを先に正社員に受かった先輩から話を聞き、ショックでした。 (それなりに知名度があるのに、ありえない職場環境と残念な仕事内容だったこともあり、1年で辞めることにしましたが。) 実際には、そこの契約社員になる方は、私もそうですが妙齢(30代後半~40代半ばまで)の方でそれぞれに事情を抱えている方もいたりして、足元を見ているのか、会社の状況(具体的に明かすと特定できる可能性が高いため伏せます)が、そうさせているのかのかわかりません。 先に正社員になった先輩も同様に驚いていましたが、私も妙齢で前職(正社員)を辞めてその職についたこともあり、時間を無駄にした感が否めません。(知っていたら転職しなかった・・・) 実際、派遣会社の担当に対して面倒くさいなと思った段階で踏みとどまるべきだったと、今は自業自得と思うことにしていますが、それ以上に、今だに、その実態と違う正社員時の年収を具体的に表記して紹介予定派遣の求人募集していることが許せません。 私同様、蜘蛛の巣にかかったと思って放置することもできると思いますが、今後も被害者が増えると思うとかわいそうで、それ違うから!!って言ってあげたいです。 具体的な社名等あげずに対処するには、何が一番効果的ですか?

  • 会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

    こんにちは。 タイトルの通り、今仕事を辞めたいと思っています。 理由は、正社員雇用がただの口実だったこと、所長からの侮辱です。 面接時に、いずれは正社員(長くて半年後)に、ということで雇ってもらいました。 でも、それはただの口実だったようで、私が正社員を強く希望していることを知ってか遠まわしに辞めろと言ってきます。 実際に聞いたわけではないですが、私のことを仕事が出来ると言っていたようですので、仕事の能力が関係しているわけではないと思います。 おそらく、パートはいるが正社員はいらない、私は独身なので時間の融通が利くと思い正社員の話を出して雇ったのだと思います。 こんな口実はよくあることだと思いますし、書面できちんと契約を交わしたわけではないので仕方がないと思います。 ですが、正社員になれないことが分かった途端、所長からの侮辱に耐えられなくなってきました。 侮辱というのは、私の人格を否定するようなことを言われるなどです。 これまでは、こうゆう人だからと思っていましたし、どこにでも嫌な人はいるからと、言い返したりはせず受け流してきました。 それに、正社員になれるならと耐えてきた部分もあります。 でも、それもなくなってしまった‥。そう思ったら、急に会社に行くのが億劫になってしまいました。 正直、侮辱されて傷つくこともありました。 最近は、休みの日でも仕事のことを考えてしまって憂鬱になったり、普段なら楽しいと思えることがそう思えなくなってしまったり、不眠気味にもなりました。 不眠は、漢方薬を飲んで解消しています。 辞めれば済む話ですが、今勢いで辞めたら次の仕事が見つかりにくくなる、こんなことで辞めてしまって情けないと思ってなかなか決心がつきません。 生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。(掛け持ちでもう一つパートをしていますが、こちらのパートだけにした方が時間の都合上、稼げます。) 辞めたい気持ちでいっぱいですが、辞める勇気もない、気が弱い‥こんな自分がすごく情けないです。 みなさんはこんなとき、どうしますか? 生活や自分の身体のことを考えて、すぐにでも辞めますか? 皆さんの意見を聞いて参考に、またはっきり決められたらと思っております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるべきか、迷ってます。 ※長文です

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は製造業で働く、26歳、女(独身・一人暮らし)です。 現在の会社は長期派遣として入って2年9か月ほどで、社員として採用され、社員としては3年目となります。 去年の2月と9月に、精神的に体調を崩しました。 体調を崩した理由は、 1回目→上司から「短期派遣社員を数人面倒見てくれ。その人たちがミスしたのは君の責任だから」と言われたことをプレッシャーに感じしてしまい、尚且つ時間内に仕事を終わらせないととの責任感が合わさって、パニック状態に。 2回目→上司に検品してもらう度に怒られ、ミスすることに対しての恐怖感、上司に怒られることによる不安感などから、「自分は社会不適合者だ」「自分は社会に不必要な人間だ」との自己否定、マイナス思考が激しくなった。 これ以降、心療内科とカウンセリングに通っています。 心療内科から「リーゼ 5mg」朝晩毎食後1錠処方させています。 現在は、上司から少し離れた場所で仕事をし、自己否定・マイナス思考は治まっていました。 しかし、繁忙期となってから、残業が続き、体調が優れない日々を送っています。 4年前ぐらいに仕事の影響で首と肩を壊しており、今までは接骨院に通いながらやってましたが、忙しくなった為か、悪化。何もしてなくても、痛みを感じる日が多くなりました。 加えて、原因不明の頭痛と吐き気が発生(恐らく、ストレスと悪化した首・肩の影響と思われます) 「忙しい時期だし、休んだら迷惑かける」との思いだけで、首・肩の痛みと頭痛、吐き気を我慢しながら、21時までの残業をし続けて3週間ほど経ちます。 個人的には頑張っている方だと思っていたましが、先週上司から「根性みせて、23時までやって。他の女子社員もやっているのだから」と言われました。 (週2回、23時まで残業する日があったのですが、体調面から21時で上がらせて貰ってました) そう言われて以降、自分の頑張りは世間一般的には「頑張っていない」方に入るんだ…と思い、泣く日々が続いています。 そして、どうやったら休めるのか…そんなことを考える時間が多くなりました。 結果、職場で手首を切れば…そんなイーメジも出てきてしまっています。 (自殺願望はないです。自殺未遂を起こせば、会社を休めるのでは?との考えからです) 心療内科やカウンセリングの先生からは「休むことの知らない貴女だから、今までこれたものであって、普通の人なら倒れてる。これ以上いったら、転職どころじゃなくなる」と言われました。 確かに、1年間で3回も体調不良を起こし、今の会社でやっていく自信が薄れてきます。 しかし、「折角、社員として入れた会社だし…親に心配かけたくない…辞めたとしても、次の仕事が見つかるのか、不安…」と思いがあり、辞める決心が着きません。 体調を考慮し、辞めるのが得策なのでしょうか? それとも、これが普通であり、私の考え方が甘いだけなのでしょうか? アドバイスお願いします。 ※会社の待遇はいい方だと思います。  手当や残業代、ボーナスもちゃんと出してくれてます。  

  • 持病持ちの仕事と就活について

    メニエール病と喘息を治療しています。 メニエール病は、現在落ち着いていて定期的に通院するようになっています。 喘息は、季節の変わり目や運動後、風邪をひいた時、日頃も何かあれば発作ありですが吸入薬などでコントロールはできています。 同じ持病のあるかたは、どのような仕事に就かれていますか。 就活時にまた履歴書に記載されたり、仕事に就かれてから会社に申告されているのでしょうか。 お忙しいと存じますが、お力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう