• 締切済み

社員の持病について

入社して1年の社員が、入社当初からメニエール病だった事が分かりました。 病院に薬を処方してもらっているようですが、面接時、入社時には申告していません。 この1年は、当日の朝「体調不良なので休みます」と連絡があり、何度か休んでいます。 今回休むにあたり、実はメニエール病であると言ってきました。 今のところ、突然のお休み以外、業務に支障はありません。 本人は大丈夫と言っているし、そんなにきつい仕事ではないので、今のところ業務内容に気を使う事はしないつもりですが、ストレスや過労も病状悪化の原因になると聞きました。 業務中や通勤中に何かあった場合、会社には何らかの責任はあるのでしょうか? もしあるのなら、どう対応すればいいでしょうか? 法律的な事もですが、実際のところどうなのか教えていただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

お優しい上司さまですね。 まずは診断書の提出をしてもらいましょう。 会社としては面接時に持病の質問等チェックはしましたか? 面接の時の自己申告しなかった部分に関しては不問でいいんでしょうか? その新入社員のストレス等の心配をされるならば 一番いいのが会社で抱える産業医の診断書ですが そういう存在がないのであれば主治医にどんなことに気をつけなければいけないのか どういうことが禁止なのか(ないと思いますが) 文書でもらった方がいいかと思います。 あと本人に特別な配慮しなくても働けるという文書一筆。 うちはそこまでやったら仮病でしたけどね。

hamuchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は面接していないのですが、時々軽い梱包作業があるので、 体力的に大丈夫かの確認はしたということでした。 申告しなかった事に関しては、上司が決めるので何とも言えません。 今のところ不問のようです。 昨日も、少しめまいがすると言っていたので、やはり診断書を もらった方がいいみたいですね。 詳しくありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

もう現在は、メニエール病の状態は、とっくの昔に過ぎ去っております。 既に、「慢性難聴」と言う病気に移行した状態ですので、完治することは、いかなる治療や投薬しても生涯ありえない病気です。 回復することはなくても、突然に、朝起きた時、通勤途中、自宅で過ごしている時など、場面などを一切問わず、いきなり全く聞こえなくなる病気でもあります。 更には、職種や勤務時間帯や、本人の生活環境や生活状況等なども全く関係なく少しづつ、もしくは、一挙に悪化します。 色んな現場作業や立ち仕事などは、厳禁行為の一つでもあります。 恐らく、本人には、完治しないことは担当医などからは告げられていないと推測されます。 現在の医療技術や薬開発においても、完治されられる方法開発は、まだまだ皆無の病気そのものなのです。

hamuchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 立ち仕事は厳しいんですね。 基本はデスクワークですが、時々1時間程度の梱包作業があるので、気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • メニエール病について

    父のメニエール病が悪化しています。 20年ほど前に発病し、入院しましたが治らず、最近になって、職場の ストレスから悪化したようで、病院にも行って飲み薬を もらって飲んでいるのですが、効き目がないようです。 父は職場のストレスとメニエール病の悪化で自暴自棄になり、あと数ヶ月後には定年退職なののに、それまで耐えられず退職を願いでました。 定年を全うできない事は切ないですが、退職してストレスから解放されて病気が治るのならそれで良いのですが…。 ストレスや過労が原因でなる病気らしいですが、ストレスから解放されてメニエールの症状が、軽くなる事はありますか? 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 持病があっても診てもらえますか?

    精神科あるいは心療内科への受診を検討しています。 以前から受診を検討しているのですが、何だかんだと理由をつけては病院を受診出来ていません。 そうこうしているうちに、元々あった持病が悪化したり新たな病気に罹ったりと、ますます身体が病んでいきました。心のケアをしなかったため、身体に支障が出てしまいました。 精神科や心療内科へは一度も罹った事がなく、どのような治療が行われるのか、どのような薬を処方されるのか、また通院期間もどの程度必要か等不明な点が多すぎます。 私のように、他の持病がありながらも精神科や心療内科を受診する事は可能でしょうか? また一度かかると、どのくらいの間隔でどの程度通院しなくてはいけなくなりますか? 経験者の方、ご回答お願い致します。

  • 病気(持病)と就職について。

    現在、癌を闘病中です。就職活動をしています。現在も働いています。今の職場がストレス的に悪環境のため転職する予定ですが、就職先の会社に自分の持病の事を打ち明けるべきか、迷っています。どなたかご意見をお聞かせください。ハローワークでは自分の不利な話しはしなくて良いと言いますが、、。もし、病状が悪化した場合を考えると不安です。

  • 主治医を告訴することは可能でしょうか

    今通っている心療内科のことなんですが5年ぐらい前にメニエル病の 発作が起きまして今の主治医に治療してもらうことになりました。 しかし病状はよくならず、ある通院日に出された漢方薬を服用 しましたら急に悪化してふらふらするし、耳鳴りはひどくなるし 余計に症状が悪くなりました。薬の副作用で耳鳴りは今でも ありますしうつ病も悪化したように思います。病院を変わって今の 主治医を訴えたいと思いますがそんなことは可能でしょうか? そして勝算はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 正社員から在宅契約社員に変更

    こんにちは。 雇用条件の変更について相談させてください。 正社員にて10年ほど勤務してます。 4年前から過労やストレスが原因でメニエール病による片耳難聴と耳鳴りが続いてます。 過労は育児家事、ストレスは営業で仕事のノルマです。 ただ、限界を感じ、会社に在宅での勤務変更をお願いしました。 通勤往復2時間でも楽になるからです。 会社の結論は、契約社員への変更とそれに伴う年収200万ほどの減給でした。 契約社員としては、在宅が認められてますので、その制度を利用するように、とのことでした。 就業規則には、会社が必要だと認める場合は、在宅勤務を認める旨はあります。 ただ、契約社員と正社員は業務内容もノルマも同じですが、リーダーシップ性を期待する意味もあるから、在宅では難しいとの判断でした。 ただ、国定指定難病が理由なのに、合理性を欠くような気がします。 裁判などはしたくないのですが、会社の判断は正しいのでしょうか。 労働組合はなく、上司は理解してくれてますが、総務部長は、単なる主婦社員のワガママで、 よく思ってないとのことでした。 子供が生まれるまでは会社の賞を3度も取り、現在は残業もできない家庭環境ですが営業成績は悪くはありません。 労務関係に詳しい方、どうぞお知恵を貸してください。

  • 精神医療を取り巻く環境

    通院歴8年になりましたが、精神医療自立支援制度を知ったのが1年前くらい。処方薬をジェネリックに切り替えて処方額を抑えたのが3年前くらい。 どんどん便利になるのだなと、有り難く思っていました。それまでは十分人並みに働けていたのです。収入がなくなるほど病状が悪化するまでは。 いずれも自分で調べて申請するしかなく、医師から勧められる訳でもない。通院を続けても寛解もしないし、いざ通院を止めようとすると退薬症状が現れ苦痛を味わう。 今現在は国保の未払いに伴い、通院さえ困難な状況になりつつあります。保険料を支払えと言われても病状が良くならない限り支払える宛もありません。 自分でもどうすればよいのかわからなくなってしまいました。考えが甘い事は重々承知していますが、ご助力頂けると助かります。 心のモヤモヤが晴れるような回答を期待しております。

  • 持病のことで内定取り消されないか不安

    生まれつきの病気のことで内定を取り消されたことがあり 今回も同じようなことが起きないかとてもとても不安です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」について詳しいかた回答お願いします。 私は先天性の心臓病で「ファロー四徴症」を患い2歳のころに手術しました。 その後は年に一度だけ定期検診を受けながら ずっと健康で普通の人と変わらない生活をしていました。 先月、初めての就職活動をしていて1社内定を頂けたのですが 入社日の提出書類に、心臓病のことを記載したら、内定を取り消されました。 現在は健康なので、まさか取り消されるとは考えもしなかったので酷くショックを受けました…。 そのことに関しては周りの方は「今は健康なのだから病気のことは言う必要ない」と言われ 次内定貰った会社には絶対に言わないでおこうと決意し、就活を再開しました。 そして現在、また1社内定を頂けましたが 入社日の提出書類に健康診断書があったので、健康診断を受けに行きました。 そしてその結果が「完全右脚ブロック」「高γ-GTP血症」と診断され 「定期的な検査によるフォローアップが必要と考える」と書かれていました。 そこで質問ですが「完全右脚ブロック」って過去の心臓病が原因ですよね? この結果から心臓病だったことが結局ばれてしまうんじゃないかととても不安です。 またこんなどうしようもない理由で内定を取り消されたら本当に嫌です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」が原因で内定を取り消されることはありますか? 「業務上支障がない」という医師のはっきりした書き込みがあれば大丈夫でしょうか? 会社によるとは思いますが、入社日まで不安で不安で仕方ないので回答よろしくお願いします…。

  • 派遣社員ですが、仕事をやめたくなりました

    色々あるのですが、よろしくお願い致します。 私は10年ほど精神病でひきこもっていました。 それからやっと病院へ通う事ができるようになり、簡単で短時間のバイトも4年ほど続けられ、 医療事務の資格を取るためバイトを辞めて無事資格を取りました。 しかし資格が取れた後に原因不明のめまいが出てしまい、一年位は何もできませんでした。 今年になって、めまいがなくなったので簡単なバイトをしようと思い、 以前から興味のあった医療関係ではない派遣のお仕事に、履歴書をだめもとで出してみました。 それが受かってしまい、面接試験も受かり、かなり簡単な研修も行きました。 ですが、勤務地が私にとっては遠いのです。それを覚悟で入社したわたしが悪いです。 通勤はまず家から徒歩だと15分で駅に着き、3線電車を乗り継ぎ、そこから歩いて10分弱です。 業務時間は9時5時で、週に3.5時間で、簡単な仕事です。 元気だった初めのころは大丈夫だったのですが、先日忙しい日があり次の日休んでしまいました。 実は家族の間にも問題があり、家でゆっくりする事が出来にくいのです。 しかし職場の方は大変優しく、業務も簡単で、仕事場は居心地が良いです。 契約期間はたった2ヶ月ですが、自分の体力と精神力を考えると続けていくのが難しいです。 勝手な事を言わせて頂ければ、ここでまた精神病になって何年も動けなくなるなら 申し訳ないですが契約破棄させて頂こうかと思いました。 どう辞めるものなのか分かりませんが、悩んでいます。 どうか優しいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • むかつく社員についての対応

    とある中年社員のことで困っています。アドバイスください。 私は30歳で主任という立場です。大卒で入社して8年ほどですが、製造現場で叩き上げられました。 経済学が先行でしたが製造職になりたくてがむしゃらに頑張りました。 半年くらい前に、主任という立場になり3人ほど部下が付きました。 2人は20代なかばでそれなりです。 問題なのがAさんです。 Aさんは入社4年くらいで中途採用です。 歳は50歳前半ぐらいです。前職で営業をやっておりうちにきたのも営業職として入社しました。 3年半ほど営業やっていましたが成績が振るわず製造の現場へ異動となりました。 はっきりいったら肩たたかれたんだと思います。 このAさんなのですが、タイヤの交換もしたこともなくプラモも作ったことがないって方です。 自分なりに丁寧に教えていたのですが、 言ったことをすぐ忘れる メモを取らない 教わったことの簡単な報告書を作るように言ったが作らない 金魚の糞 間違っても「すいませーん」でまたすぐミスる て感じでした。 ある時私もちょっと頭にきてしまい 「やる気あるんですか?」「覚えるためにご自分で何かやられているんですか?」 「正直、あなたに時間とられて自分の仕事がはかどらないんですよ。いい加減覚えてもらえますか?」「空気読んでくださいよ」 って言ってしまいました。おとなしい方なんでずーっと聞いていたんですが最後のほうでAさんもキレてしまって 「あんたには教わりたくない」「製造なんて初めてなんだから手取り足取り教えてくれなきゃわからないんだよ」「教え方が悪い」って言い出しました。 私は「アーそうですか、自分にはあなたの面倒は見れないから事務所で話しましょう」って言ったんですが、「それはできない」って言い出して動かなくなってしまったんで上司を呼んできて来てとりあえず終わりました。 その後はしばらく違う現場ででお互い作業していました。 会社で顔合わせても挨拶もなしです。 最近、わからないことがあるとヘラヘラして聞いてくるようになりました。 自分が頭に来るのは「あんたには教わりたくない」といっていたくせに困ると聞いてくる根性が気に入らないです。自分は業務に支障を出すのはよくないと思うのでわかる範囲では答えています。なんかでも気に入らないです。 今回の件で私の評価も下がり、ボーナスも若干下がり、上司などとの関係も悪くなりました。 すごく都合のよくてほんとに頭来ます。 聞いてくる以外は基本的に無視されています。 聞いてくるくせに私にも送るべき報告書などを私だけには送ってこないです。(メールで) 仕事に支障がでるような案件ではないですが。 この人とはどのように接していくのがベストでしょうか? 今まで通り自分はあまりかかわらずにして聞いてきたら答えるくらいの感じでよいでしょうか? けどなんかめっちゃ腹立つなって思いもします。 やり返すのはよくないですよね? アドバイスお願いいたします。