• 締切済み

話が違う・・・

とある会社の派遣社員から、半年後には直接雇用(といっても時給)の契約社員になったのですが、 そこでは、年に1回、契約社員から正社員登用試験もあり、正社員も目指せます。 ですが、当初正社員になれば、年収がこれくらいですよ、と聞かされていた金額よりも実態は低かったことを先に正社員に受かった先輩から話を聞き、ショックでした。 (それなりに知名度があるのに、ありえない職場環境と残念な仕事内容だったこともあり、1年で辞めることにしましたが。) 実際には、そこの契約社員になる方は、私もそうですが妙齢(30代後半~40代半ばまで)の方でそれぞれに事情を抱えている方もいたりして、足元を見ているのか、会社の状況(具体的に明かすと特定できる可能性が高いため伏せます)が、そうさせているのかのかわかりません。 先に正社員になった先輩も同様に驚いていましたが、私も妙齢で前職(正社員)を辞めてその職についたこともあり、時間を無駄にした感が否めません。(知っていたら転職しなかった・・・) 実際、派遣会社の担当に対して面倒くさいなと思った段階で踏みとどまるべきだったと、今は自業自得と思うことにしていますが、それ以上に、今だに、その実態と違う正社員時の年収を具体的に表記して紹介予定派遣の求人募集していることが許せません。 私同様、蜘蛛の巣にかかったと思って放置することもできると思いますが、今後も被害者が増えると思うとかわいそうで、それ違うから!!って言ってあげたいです。 具体的な社名等あげずに対処するには、何が一番効果的ですか?

• 派遣

みんなの回答

noname#181789
noname#181789
回答No.3

年収が違うは、基本的に個人の能力差というのではないですか? 平均値はありますが、その人は低かった可能性です。 転職ならそういう可能性もあるでしょう? 何が効果的かについては貴女自身が正社員になって、労働基準監督署に密告か、2chで実名会社をあげて記載が一番被害がないですよ。 ブラックとしてのれば会社も考えるかもしれません。

• neKo_deux
回答No.2

> 何が一番効果的ですか? 正社員になった上で、労働組合立ち上げて、元々の話にあった賃金水準になるように待遇改善を請求。 とかでしょうか。 > 今後も被害者が増えると思うとかわいそうで、それ違うから!!って言ってあげたいです。 > 具体的な社名等あげずに対処するには、 よその会社に対してどうこうってのは、ちょっと難しいです。 結果的に、雇用されるはずの人間が質問者さんの発言が原因で雇用を取りやめたら、名誉毀損なんかの明らかの根拠になるって事になるし。 連合、労連なんかに入って、社外の労働者支援団体のの立場から、その会社内での労働組合の立ち上げなんかを支援とか?

• dogchibi
回答No.1

気持ちはわかりますが、もうそこをやめちゃったんだし、女性特有のおせっかいでは? 現正社員の方たちが声をあげるならともかく。 これからは女性間の格差もどんどん広がりそうです(現に結構広がってる?)、自分がより有利に生き残ることにそのエネルギーを向けたら? 私って冷たい人間かなあ?