• ベストアンサー

今年で44才になりますが

初めて質問します。 私は今年で44歳になります。 ただ今求職中ですが、正社員がなかなかありません。 もっている資格も少なく、何社か応募したのですが、 だめでした。 失業して初めて思ったのですが、派遣会社の多いこと。これではこの歳で正社員は無理だと諦めかけて います。 何社も落ち、最終手段と考えていた派遣に行こう と考えています。 そこで質問ですが、 1.派遣を行きながら正社員を探し、あればすぐに 派遣会社を辞められるものなのでしょうか? 2.製造で探しているのですが、派遣では製造関係の 紹介予定派遣はないと聞きます。 そこで派遣会社の社員になり、派遣先で働く正社員登用制度があるので、派遣会社にメールで問い合わせたところ今までの工場経験や管理者経験などを重視するとのことでした、工場経験は23年になりますが、 管理者経験はありません、資格も少ないです。 このような私でもなれるのでしょうか? 又正社員登用制度はただのうたい文句程度のものなのでしょうか? 他の派遣会社も正社員登用制度はあるのでしょうか? 3.派遣は契約期間があるのですが、更新を続けて 一生働くことは可能なのでしょうか? だめな場合、又別の派遣先に行きますが、この場合 引き続き、同じ時給で働けるのでしょうか? 4.私は日本ケイテム、エイジェックに行こうと 思っていますが、どうでしょうか? 製造に強く待遇のいい派遣会社を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuukita
回答No.4

1のご質問のアドバイスとして、契約期間中勤務することは義務だとお考えになられておいたほうがいいようです。製造系の仕事は1ヶ月更新とか3ヶ月更新が 多いので、あまり気にすることはないと思います。 2のご質問のアドバイスとして、管理職候補として 雇用されるのは若年層が中心だと思います。 ラインをまるごと請け負っているような会社だと思いますが、そんなには数多くないし 正社員登用制度があったとしても、製造系で 社員になる人少ないんじゃないかな。 3のご質問のアドバイスとして派遣は、長期で働ける制度ではありません。過去のご質問にも数多く書かれているように、期限の定めのある雇用だからです。 2,3と共通したアドバイスなのですが、 派遣元会社で期限の定めのない雇用(正社員)には 私は、なろうという気がありません。 忙しい職場を、たらいまわしにされるのも嫌だからです。 4のご質問のアドバイスとして製造系派遣の時間賃金はどこも年齢経験にほとんど関係ないように思えます。 製造系の派遣(請負)は、待遇面では、他の派遣にくらべて劣りますね。待遇面まで考えてしまうと どうしても若年層がターゲットのようにしか 思えないのです。 正社員雇用を希望されてるようですし、 派遣で製造系の仕事をやるのでしたら メーカー直接雇用の期間従業員のほうが 安心して働けるのではないかと考えます。

seisyain
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長期で働くには、派遣では無理があるのですね。何社も不採用になり この歳を考えると派遣で 一生と考えてしまいます。 期間従業員というのは、その期間を終えると 契約打ち切りでは? それとも更新があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 236735
回答No.3

1.契約期間内なら無理です。出社拒否するなどして、強引にやめることはできるでしょうけど、社会人としていかがなものか、ということになりますね。第一派遣といっても日中普通に仕事するわけですから、土日祝日が休みの仕事であれば、求職活動する時間は殆どないと思います。製造業の殆どは土日祝日が休みですから。派遣なら登録してあれば、派遣会社があなたの代わりに探してくれると思いますけど。 2.資格や管理職経験があるに越したことはないでしょうけど、それは会社によって様々です。正社員登用制度があるか否かは就業先の問題であって派遣会社の問題ではありません。 3.労働者派遣法では、製造業は基本的に最長3年です。 http://www.chuokai-akita.or.jp/kaihou/527/toku3.html 但し、会社によっては守っていないところもあるようですが・・・ 4.就業したら就業先の就業規則に従うわけですから、派遣会社がいいか悪いかというのは、多くの仕事を扱っているか、コーディネーターの対応がいいかで、待遇か良いか否かはあまり関係ありません。あくまで就業先の会社によります。いいか悪いかで悩むなら複数の派遣会社に登録してみればよいと思いますよ。   

seisyain
質問者

お礼

ありがとうございます。 三年ですか。 厳しいですね。

seisyain
質問者

補足

2番ですが派遣会社の社員として 就業先で働くという特定労働者派遣のことです。

• estimated
回答No.2

私は派遣業界の社長などと関わりがあり、 派遣社員としても働いていますので回答させていただきます。 1.派遣では、期間を定めて(3/31までなど)契約した場合、 途中で退職することは原則として不可能です。 期間を特に定めない場合、いきなり消えるようなことがなければ ある程度簡単に辞めることはできると思います。 派遣先のさじ加減一つですが。 2.申し訳ありません。私にはわかりません。 正社員登用制度がうたい文句かどうかは 派遣会社と派遣先にきちんと確認したほうがいいと思います。 3.一生は無理ですよ。 派遣先に契約を更新しないと言われればそれまでです。 そこが派遣の弱みです。 時給についても派遣先の金払い次第です。 以前の派遣先の給料はまったく関係ありません。 でも職歴を持っていればすぐに相応の給料の仕事がみつかると思います。 4.「派遣ネット」や「en派遣」や「リクナビ派遣」など、 総合派遣サイトに登録して製造業務を検索すると便利ですよ。 私がちょっと探したところでは ヒューマンリソシア株式会社 株式会社プロフィット 株式会社テクニカ などが強いようですね。 参考URLを参考に見てみて下さい。

参考URL:
https://haken.en-japan.com/job_search/list.cfm?_UK_=A0C905F1%2DFA17%2D9A46%2D4F2FC9579960679B&_PS_=M%3D0%26startRow%3D21
seisyain
質問者

お礼

やはり、一生は無理なんですね。 いつ切られるか、そのことを考えながらの 仕事は不安ですね。 派遣の仕事をしながら期間を決めず、正社員の道を探していこうと 思います。 ホームページ参考になりました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

派遣業を35~40代まで経験しましたが、自分を売り込む自信が有れば幾らでも再就職の道は開けます。 初めは派遣社員として派遣先で働いて自分の秀でた業務に携わった時や重役さんたちとの飲み会などに「歳の功」を利用して若者にはない「社交能力」を生かす方法で社員若しくは契約社員の道は開かれます。 自分に資格が無いと思っている限り派遣会社も正社員を募集する会社もあなたの事を嫌がります。 警備員でも請け作業のパートでも配送でも低賃金でも仕事がしたいと思えるならどんな仕事でもあります。 自分で最低レベルを今までの仕事と同等な位置で考えてるいる限り就業は難しいと思います。 最低レベルを大幅に下げて転職先を探した方があなたの為になります。 私は40代で機械メンテンスの薄給の零細企業に引っかかりましたが前職は汎用機のSE業だったのでプライドを捨てるつもりで再就職先を探しましょう。 派遣業に身を投じて若者の意見を聞く方法もあります。 無職の時間が多くなると再就職も怪しくなって来ますので、派遣会社に登録をしてから派遣について考えましょう。

seisyain
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 そうですねプライドを捨てる、その通りだと 思います。