• ベストアンサー

ハローワークと人材派遣会社

お世話になっております。  現在失業3ヶ月、求職中です。以前勤めていた会社は正社員雇用でした。  失業直後は職安を介して、数社の面接を受けましたが、すべて不採用となりました。  そして先日、より確実に再就職先を探そうと思い、人材派遣会社に登録しました。(ちなみにこの会社は、製造業や工場勤務の求人に強い会社です)  ところで、職安と派遣会社ではそれぞれに長所と短所があると思います。  皆さんの経験もまじえ、求職するにあたっての両者の長所と短所を回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.2

こんばんは 私の経験から派遣会社を言うと「私が登録した派遣会社は、並行して他の方法でも求職可能な会社です。」 とは最初は言っていたがぜんぜん違いました。 「連絡はおろそか」「電話をかければ担当者がいない、やめた。」などルーズな所が多くあります。 今 職安行くとほとんどが 派遣会社だがほとんどがそれに当たる。なので私は正社員で探しています。

rw22s3k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rw22s3k
質問者

補足

私は直接派遣会社に出向き、登録しました。

その他の回答 (3)

• yasu31
回答No.4

こんばんは その通りですよ。 「登録した会社は、見た感じ詐欺っぽい雰囲気は無く、営業車も数台置いてありました。 また、登録の際あらかじめ記入したJIS履歴書と派遣会社の専用履歴書(その場で記入する)を提出し、さらには適正試験(計算問題や図形問題)も受けました。 ただし、肝心の仕事については様子を見ないとわからないので、おっしゃる通りかもしれません。」 私もそれで ぜんぜん 連絡が来ないのです。 来たとしても始めの一回程度 入り口には「坂口 力労働大臣」の額があり見た目は 信用できる会社と思いましたが ぜんぜんでした。 そんなもんですよ。

rw22s3k
質問者

お礼

もちろん私は、「派遣会社に登録したからすぐに仕事が見つかる」という甘い考えはありませんし、あやしければ他の方法で職場を探すつもりです。 度重なる回答ありがとうございました。

• yasu31
回答No.3

再びこんばんは 登録は簡単ですよ。その後ですよ。問題は。面接し 登録しても 肝心の仕事が来ない のですよ(連絡が)私も5社登録してあるが来ない。突っついても 来ない。そんな状態です。

rw22s3k
質問者

お礼

rw22s3k
質問者

補足

説明不足ですみません。 登録した会社は、見た感じ詐欺っぽい雰囲気は無く、営業車も数台置いてありました。 また、登録の際あらかじめ記入したJIS履歴書と派遣会社の専用履歴書(その場で記入する)を提出し、さらには適正試験(計算問題や図形問題)も受けました。 ただし、肝心の仕事については様子を見ないとわからないので、おっしゃる通りかもしれません。

• yuki1112
回答No.1

派遣社員として今勤務しておりますが、 自分で希望を担当者に話しておくと 職歴を参考に希望にみあった職場を 紹介してもらえます。自分で必死に探さなくて いいのが良いかな?と思ってます。 担当者と仲良くなると、切れ目無しに職の紹介を してもらえるそうですよ。

rw22s3k
質問者

お礼

rw22s3k
質問者

補足

私が登録した派遣会社は、並行して他の方法でも求職可能な会社です。