• ベストアンサー

アルバイトから派遣へ

私はいま26歳のフリーターです。今の会社は働いてもう6年になるのですが正社員制度がなくバイトのままなので転職を考えています。しかし正社員の仕事がなかなか見つからず派遣を考えるようになりました。工場の製造系などに興味があるのですが、今までやったことがなく未経験です。そのような場合いくら派遣でも採用されないのでしょうか?また派遣はすぐ切られると聞いたのですが、長期で採用されることは難しいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>そのような場合いくら派遣でも採用されないのでしょうか? いくら派遣でも、という意図がよくわかりませんが、未経験でもOKなところは探せばあるでしょう。アルバイトとか派遣でどうこうということはありません。 >また派遣はすぐ切られると聞いたのですが、長期で採用されることは難しいのでしょうか? アルバイトだって同じことでしょう。たまたまあなたの仕事先があなたを重宝してるからクビにしないだけであって、仕事ができない、できても業績が悪ければクビになるのはアルバイトも派遣も関係ありません。 違うのは派遣は特定の業種を除けば最長3年までしか同じところで就業できないことです。3年したら直接雇用するのか、クビにするのかは企業次第です。あとは企業からすれば業績悪化で人員削減しなくてならなくなったとき、同じレベルの人間のうち誰かをクビにしなければならなくなった場合、自分の人間(直接雇用)よりまず派遣を切るということはあるかもしれませんが、これも個別の話でケースによるでしょう。最長3年以外は個別の話にもよるので大きな違いはないでしょう。

liliphilia
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。派遣はやったことがなく不安だったのですが未経験OKな所もあるのですね。頑張って探してみます。また、派遣についての詳しい説明もありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • いまさらですが最近問題になってる製造業の派遣社員について

    私の仕事は製造業じゃないのですが 社員、バイト(フリーターなど)、バイト(学生)という 3分類です。 いま問題になってる車や電気機器の工場などには いわゆるバイトはいない(少ない)のでしょうか? 正社員と派遣社員がメインなのですか? バイトなら切るときに比較的簡単に契約更新を しないということで切れるのではないでしょうか。 アルバイトに対しても前もっての解雇予告が義務付けられていたか どうかはちょっと覚えてないのですが・・・

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 派遣を辞める理由

    派遣の仕事が決まったのですが、後日正社員での転職先も決まりました。 私としては正社員での転職先に行くつもりですが、今持ち金が全くない為、正社員として働くまでの間、10日ほどですが、その派遣会社でも働きたいと思っています。派遣の仕事は日払い制です。一応長期の契約で応募し、採用されたのですが、結果的に短期間で辞めなければいけません。 道義的に問題があるのは、承知していますが、何せ持ち金がない為に少しでも稼ぎたいのです。 このような場合、派遣会社には何て言って退職するべきですかね? 何度も言いますが、派遣会社に迷惑をかけるのは承知していますが、仕方ないのです。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • 派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

    派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような… 少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

  • 派遣かアルバイトか?

    長くてすいませんが。 1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか? 2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか? よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、 正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。 本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか? 3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか? 派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

  • 今年で44才になりますが

    初めて質問します。 私は今年で44歳になります。 ただ今求職中ですが、正社員がなかなかありません。 もっている資格も少なく、何社か応募したのですが、 だめでした。 失業して初めて思ったのですが、派遣会社の多いこと。これではこの歳で正社員は無理だと諦めかけて います。 何社も落ち、最終手段と考えていた派遣に行こう と考えています。 そこで質問ですが、 1.派遣を行きながら正社員を探し、あればすぐに 派遣会社を辞められるものなのでしょうか? 2.製造で探しているのですが、派遣では製造関係の 紹介予定派遣はないと聞きます。 そこで派遣会社の社員になり、派遣先で働く正社員登用制度があるので、派遣会社にメールで問い合わせたところ今までの工場経験や管理者経験などを重視するとのことでした、工場経験は23年になりますが、 管理者経験はありません、資格も少ないです。 このような私でもなれるのでしょうか? 又正社員登用制度はただのうたい文句程度のものなのでしょうか? 他の派遣会社も正社員登用制度はあるのでしょうか? 3.派遣は契約期間があるのですが、更新を続けて 一生働くことは可能なのでしょうか? だめな場合、又別の派遣先に行きますが、この場合 引き続き、同じ時給で働けるのでしょうか? 4.私は日本ケイテム、エイジェックに行こうと 思っていますが、どうでしょうか? 製造に強く待遇のいい派遣会社を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう