• 締切済み

持病の事を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?

私は接客業をしています。 短時間勤務での募集で面接を受けその際に持病や過去に精神疾患になったかなどの質問を受け私は持病の事を言えず隠してしまいました。 しかし最近短時間勤務からフルタイムへ勤務体制が変わることとなりやはり持病のことはしっかり伝えておいたほうがいいのかなと思うようになりました。今の仕事はとても好きでもしこの事を伝えてクビになってしまったら、、、と悩んでいます。(ちなみに持病は躁鬱です)

みんなの回答

回答No.3

双極性障害ですか。 薬で症状を安定させコントロールできるので言わなくてもいいと思いますが、通院とかで欠勤することがあるため、「治療をしている」ことを強く打ち明けた方が良いと思います。 場合によっては傷病手当を申請して休職する事も出来ます。 私も経験者です。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

当然です。 すぐに伝えてください。 私は採用した人が極度の潔癖症でかなり業務に支障をきたす(他人がさわったあとのものを手袋をしないと触れない)、というのを採用後2週間後に打ち明かされ、かなりの不信感を覚えました。 もちろんそれは、そんなんだったら採用しねーよ!とかそういう短絡的な怒りでなく、そういう重要な持病にまつわることをないものとして自分に嘘をついたうえ、面接した私に嘘をついたことに対する憤りです。そして案の定、業務不十分に対する譲歩案もなく、改善もしなかったので最終的にフェードアウトしてもらいました。 ただちに伝達し、けれど業務には迷惑をかけないことを約束してください。伝えなかったことはこの際しょうがない。 「でも、ちゃんとやります」を伝えてください。またその方が誠実だ。

• nephyrs
回答No.1

既にご覚悟のことと思いますけど、カミングアウトは規定路線です。 方便としての嘘が活躍するケースがあるのは人間関係だけですよ。 自分のことで嘘ついてプラスになることなど、あり得ませんから。 バレるかもとビクビクして生きていかなければならない姿こそ不幸そのものですよね。 注意点としては、責任者に伝えにいくとき、罪悪感と不安を早く終わらせたい一心で、前のめりになってしまわないことです。 自分のことの苦しみに耐えられないように見える人間は、採用側から見てやはり信用できないとなってしまいますから。 相手(会社の責任者)にどう思われてしまうかを心配するのではなく、自分自身のけじめをつけにいくのだという意識で、相手に謝るのではなく、嘘をつかずに生きていきたいと願っている、あなたの中の本当の自分に謝りにいくような感じでいけば、割と落ち着いて対応が出来るかと思います。 心の重荷さえ吐き出してしまえば、後はなるようになるでしょう。 たとえそれでクビになってしまったとしても、あなたは嘘をつかない強い自分を手に入れられるのです。 人間嘘ついてしまうときもあるし、また一から探すしかないかぁと晴々とした気持ちになれると思いますよ。