• 締切済み

持病の事を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?

私は接客業をしています。 短時間勤務での募集で面接を受けその際に持病や過去に精神疾患になったかなどの質問を受け私は持病の事を言えず隠してしまいました。 しかし最近短時間勤務からフルタイムへ勤務体制が変わることとなりやはり持病のことはしっかり伝えておいたほうがいいのかなと思うようになりました。今の仕事はとても好きでもしこの事を伝えてクビになってしまったら、、、と悩んでいます。(ちなみに持病は躁鬱です)

みんなの回答

回答No.3

双極性障害ですか。 薬で症状を安定させコントロールできるので言わなくてもいいと思いますが、通院とかで欠勤することがあるため、「治療をしている」ことを強く打ち明けた方が良いと思います。 場合によっては傷病手当を申請して休職する事も出来ます。 私も経験者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.2

当然です。 すぐに伝えてください。 私は採用した人が極度の潔癖症でかなり業務に支障をきたす(他人がさわったあとのものを手袋をしないと触れない)、というのを採用後2週間後に打ち明かされ、かなりの不信感を覚えました。 もちろんそれは、そんなんだったら採用しねーよ!とかそういう短絡的な怒りでなく、そういう重要な持病にまつわることをないものとして自分に嘘をついたうえ、面接した私に嘘をついたことに対する憤りです。そして案の定、業務不十分に対する譲歩案もなく、改善もしなかったので最終的にフェードアウトしてもらいました。 ただちに伝達し、けれど業務には迷惑をかけないことを約束してください。伝えなかったことはこの際しょうがない。 「でも、ちゃんとやります」を伝えてください。またその方が誠実だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

既にご覚悟のことと思いますけど、カミングアウトは規定路線です。 方便としての嘘が活躍するケースがあるのは人間関係だけですよ。 自分のことで嘘ついてプラスになることなど、あり得ませんから。 バレるかもとビクビクして生きていかなければならない姿こそ不幸そのものですよね。 注意点としては、責任者に伝えにいくとき、罪悪感と不安を早く終わらせたい一心で、前のめりになってしまわないことです。 自分のことの苦しみに耐えられないように見える人間は、採用側から見てやはり信用できないとなってしまいますから。 相手(会社の責任者)にどう思われてしまうかを心配するのではなく、自分自身のけじめをつけにいくのだという意識で、相手に謝るのではなく、嘘をつかずに生きていきたいと願っている、あなたの中の本当の自分に謝りにいくような感じでいけば、割と落ち着いて対応が出来るかと思います。 心の重荷さえ吐き出してしまえば、後はなるようになるでしょう。 たとえそれでクビになってしまったとしても、あなたは嘘をつかない強い自分を手に入れられるのです。 人間嘘ついてしまうときもあるし、また一から探すしかないかぁと晴々とした気持ちになれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・

    (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・ するべきかしないままにするか悩んでいます。 持病はメニエール病と片頭痛です。あと、時々気分が落ち込むこともあり、 この3つの症状で通院・服薬治療をしています。 今働いている会社は、半年前に契約社員として入りました。 週3日の短時間の勤務なので、少しぐらい調子が悪くても、我慢して 今までは体調のことで休んだりしたことは全くありません。 面接の時にも、不採用になるのが怖くて言えませんでした。 しかし、上司らは正社員にならない?とか、 最近は大きな仕事も頼まれるようになりました。 私も将来的には正社員になりたいと考えています。 そうなると、フルタイムになるので、体調のことが心配です。 今のうちに話しておくべきか、正社員の契約の話が本格化した時に相談するか、 それとも、言わずに行くか・・・ 上司は理解のある方だと思います。 普段はあまりお会いすることはないのですが、話すとしたら、メールでちょっと連絡をして 時間を取ってもらって、直接話すのがいいかなと思います。 この事を考えると色々不安になってくるので、持病がある方々は会社にはどうしているのかなど、 お聞かせください。 (20代女)

  • 至急お願いします。面接に関して

    20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

  • フルタイム希望者を求めているのはどのような職種?

    フルタイム希望者を求めているのはどのような職種? 現在、フルタイムで働かせて頂けるアルバイトを探しています。 先日、某ゲームセンターにアルバイトの問い合わせをしたのですが、丁度募集中(※しかもフルタイム希望者)だったようで面接の一歩手前まで行く事が出来たのですが、応募資格に引っかかってしまい面接もして頂けず、結局働く事は出来ませんでした。 ゲームセンターの他にも、スーパー・菓子屋・薬局など色々と問い合わせをしてみたのですが、バイトを募集している所はあっても、4~5時間程度で働ける人しか募集しておらず、フルタイムでは無理でした。 そこで質問なのですが、フルタイム勤務が好まれるのってどういった職種が多いのでしょうか?

  • 派遣の製造職の面接の際、持病の事を話しても良いか?

    この度、在宅フリーランサーから 製造系の派遣社員への転職を考えています。 (製造派遣は過去に経験済みです)30代後半、独身女です。 転職理由は、時間に融通が利きますが 永年続けて来て、もう違う事をしたくなったのと、毎月入ってくる額が一定ではなく しかも生活ができるギリギリの所まで来てしまい、不安な日々が続くからです。 在宅フリーランスを続けて来たのは、 持病(自律神経失調症による睡眠障害と不安感が強い事がある)を10代から今の30代後半までずっと持ち続けているからでした。 フリーランスを続けた事で、持病を寛解させることも出来、外で働きたい意欲が湧いています。 ⭐︎⭐︎この場合、派遣元の担当の方に 持病の事を伝えても良いでしょうか?⭐︎⭐︎ というのも、通院、服薬はこれからもしばらく続きますし、 面接の際に、在宅フリーランスを始めた理由や永く続けたことについても質問があるかと思います。 考え過ぎかもしれませんが、 スムーズに気楽にスタートできればと思い 何らかアドバイスいただけると幸いです。 (症状の重さ的には、とても軽いので 人には言わなければ全く気づかれません。 むしろ健康な人だと思われています。)

  • 持病の告白のタイミングについて

    わたしは完全房室ブロックという先天性の疾患があります。完治はなく、未定ですが今後は心臓にペースメーカーを埋め込まないと生きていけません。(25歳女) 過去付き合った人には、持病を告白し受け入れてもらっていましたが、別の理由で別れた後、ペースメーカーをもうそろそろ入れないといけないかもと話した時に、『ってことはロボットになるんだね』と言われ、それがかなりショックでそこから一度も恋愛ができていません。 恋愛はしたい気持ちはありますが、打ち明けることによって、前みたいに傷つきたくないという気持ちにどうしてもなってしまいます。 最近、職場の女性の先輩(私の持病を知らない人)から、紹介したい人がいると言われていて、話を聞く限りはとても良い人だなと思い、この際頑張って連絡先を交換してみようと思っています。 前置きが長く申し訳ないですが、もし、連絡先を交換した場合、どのタイミングで持病を打ち明ければいいと思いますか?

  • 随時募集って事は…辞めていく人が多い!?

    今日、あるアパレル店に履歴書を渡しにいこうとしている者です。 昨日、担当者の方に電話で未経験でも大丈夫なのか、フルタイムで長期勤務が希望、など、伝えました。 とっても優しい方で「未経験者でも、最初は皆そうですし、大丈夫ですし、フルタイム長期の方が、歓迎です」とも言われて安心はしたのですが… 「随時募集中で、何人か希望者が集まったときに面接を行いたいと思います」など言われて 不安になりました。あまり長く待たされたくないのですが、何より「随時募集」の言葉。 私が希望しているのは、セレクトショップの小さな小さなお店なんです。 小さなお店をいくつか出しているお店で、服の値段もすっごく高いです。 小さなお店でどの店も1~2人の勤務なのに、随時募集という事は 辞めていく人が多いからということですよね? どうであれ、履歴書は書いたので渡しに行くつもりです。 ただ、小さな店舗、小さなお店なのに随時募集して大丈夫なのかなと思ってます… 辞めていく人が多いのかな…

  • 持病と、アルバイトの面接

    30代前半の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っています。本日の午後に低血糖で倒れ意識がなく、家族が見つけてくれて病院に運ばれました。頭を強く打ったのでCTもとったのですが、異常は特にありませんでした。ですが、明日の午前にアルバイト(書店)の面接があり、行こうという気持ちと、コントロールをもっと良くしてからにして改めて申し込もうという気持ちで揺れ動いています。こればかりは、自分で決めるしかないと思っています。思うのですが、どなたかの意見を聞いてみたいと思うようになりました。 友人と家族は面接に行くことに賛成しています。 あと、持病の他に、10年前から鬱病、転換性障害、低パーソナリティー障害という精神病も患っています。色々と病気を持っていますが、正社員として働いていました。ですが、体調不良が続き、職場で倒れて昨年、仕事を退職しました。1月から今まで家に引きこもるようにしているのは凄く申し訳ないのと同時に居づらいです。退職して家にいるようになると、人や電話で話したり、電車に乗ると嘔吐して普通の生活ができていません。週1の仕事ならできると思い、面接をしたのですが、心療内科の先生が時間が長すぎるとのことで反対され、辞退しました。書店のアルバイトの件は、まだ相談していません。でも、住んでいる県が過疎地で仕事がバイトでもなく、近く募集しているバイトが書店でした。心療内科の先生は「焦らず、ゆっくりと休養すること」と言いますが、もう何年も同じことを言われています。I型糖尿病と精神病を患っていても働いている人がいるとも分かります。働かなければ医療費も払えなくなるので、働かなければいけないと強く思っています。なのに、バイトの面接も受けにいけない私はこの先どうすれば良いか分かりません。 明日の面接に行くかどうかの話とずれてしまいましたが、やはりその質問は自分で解決することにします。改めてお聞きしたいことは、持病を持って(特に吐き気がひどい、対人恐怖症、低血糖の怖さ)いる方々は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?休むのは吐き気がおさまるまでと思っているのですが、全くおさまりません。悪化する一方です。このような者でもできる仕事で、「このような仕事があるよ、こんなのはどう?」というご意見を頂けると幸いです。同じような精神的な病気で働いている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事か教えて下さい。(正社員でなく、アルバイトでお願いします) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 勤務時間を削られそうで困っています

    この夏からパートとしてフルタイムで働き出した者です。 ハローワークを通じて、当初は8時半から17時半まで(うち休憩1時間)休日は週休二日制、 という募集要項で、面接の際も同様の内容を面接官の方から確認しました。 しかし、いざ採用され数日働いてみると「暇なので、9時~17時勤務に変えてほしいと言われ、 今日(働き始めて20日後には)「9時~15時勤務はどうですか?」と 言われてしまいました。 採用され、勤務契約書というものには「8時半から17時半の間で、当社が定める 時間内で働いてもらいます」という風には書いていますが、それは採用されてからの 契約書として書かれたもので、ハローワークでの募集要項、また、面接で言われた勤務時間とは 違っています。 今日は「9時~15時だと、金銭的にキツイです。」と正直に伝え、 職員の方も「フルタイム希望ですもんね、わかりました。ではフルタイムでお願いします。」と 言ってくれましたが、正直この先不安です。 とにかく様子を見ながら働くしかないのですが、 仮に「15時に上がって!」と強く相手側から出られた場合、どうすればいいでしょうか? 解雇してもらって失業保険をもらえるようにすれば、と周りには言われますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 病気の事は言うべきですか?

    脊椎炎とうつ病が持病であります。(身体障害者手帳5級・精神はなし) 現在、転職活動をしているのですが、病気の事は言う必要がありますでしょうか? 障害者枠で探してもいますが、通常枠でも探してます。 一つ思う事は、通常枠でも病気の事に理解のある会社はありますし 障害者枠でも理解のない会社はあります。 一つあった仕事として障害者枠でフルタイム必須。 時短や勤務日数の相談不可。 こういう案件を目の当たりにすると、通常枠でも理解のある会社で 働きたいと思いました。 今回応募したのは通常枠です。 脊椎炎と言うと大袈裟に理解されそうなので、腰痛持ちとだけ 履歴書に書きました。 面接では全て正直に話す必要はありますでしょうか? まともに話してたらほぼ決まらないと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 勤務時間、短くした方が良いでしょうか?

    25歳、女性です。 半年程前に、老人ホームでの雑用的な(掃除等)仕事をしていたのですが 人間関係のストレスにより辞めてしまいました。 それ以前も、仕事が長続きせず短期間で辞めてしまう事が殆どです。 精神科にも行き、社会不安障害であるような事を言われました。 国民年金や健康保険料が払えなくなってきてしまうので そろそろ仕事をしなければ・・・と思い また半年前と同じような老人ホームでの清掃の仕事に応募しました。 面接が明後日にあるのですが、勤務時間の事で悩んでいます。 自分の気持ちの中では、フルタイムで働きたいというのがあって 勤務時間を聞かれたら、フルタイムでお願いしようと思っていました。 しかし、今日の早朝に目が覚めると、どっと仕事(人間関係)の不安が 頭の中いっぱいになってしまって、そこから2時間ほど眠れなくなってしまいました。 今からこんなに不安な気持ちでフルタイムで働けるのか心配になってきてしまいました。 求人広告には、「週3日以上、4h~OK」とあります。 私みたいに、精神的に不安定になりやすい人は どの位から働くのが良いと思いますか?