解決済み

自衛官一般曹候補の募集要項について

  • 困ってます
  • 質問No.9544860
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私は来年度の一般曹候補試験を受験しようと考えている社会人です。
今年の3月頃、仕事(クレーム対応)のストレスで体調を崩し2ヶ月ほど隔週2回で心療内科に通っておりました。

現在は体調も戻り以前と同じ会社で同じ仕事をしております。
先日担当医に当時の診断内容を確認したところ、適応障害との事でした。
この様に過去に通院歴、適応障害との診断があった場合募集要項に記載されている、「躁うつ病等の精神疾患のないもの又は既往歴のないもの」に引っ掛かってしまうでしょうか。
また、この事を身体検査、面接の際に事実を伝えた場合、合格は難しいでしょうか。

長文になりましたが、ご回答頂けると幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (4121/9427)

他カテゴリのカテゴリマスター
陸自OBですが、現役時代に何度か試験に臨みましたが、見事に
不合格となりました。身体等の検査には全く引っ掛からず、学科
で駄目でした。

ハッキリと言いますよ。まず不合格は間違いないでしょう。身体
検査を通っても、面接では通らないでしょうね。事実を隠し通し
ても、後日に調査が行われますので、合格後に不合格となる事も
十分にあります。
自衛隊って病気に関しては厳しいし、嘘は断じて認めず許さない
主義ですので、安易に考えない方が良いでしょうね。

病気等が完治していても、再発の可能性があると判断されたら、
まず合格はあり得ませんね。

自衛隊に入って何をするのですか。目的がハッキリしないと試験
や身体検査に合格しても面接で落とされますよ。

OBだから言えるのですが、自衛隊って地獄ですよ。刑務所以下
ですよ。陸曹、空曹、海曹になるための試験ですが、合格したら
地獄の苦しみを味わう学校に入る事となり、そこで音を上げて自
ら辞退する候補生も少なくありません。
だから考え直しましょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
引っかかります。
健康診断のとき医官に申告しないでうまく入隊できても、あなたが苦労しますよ。
新隊員教育はハンパじゃないですよ。覚悟できてますか。